071129_1719~0001.jpgロフトにて購入したというマルセイユ石鹸、300g・683円です。

フランス・マルセイユ地方にて中世から伝わる製法にて、じっくり作られるという石鹸。

オリーブ油、パーム油が主成分で
余計な物を使っていないというあたり、
かなり我が家愛用のアレッポの石鹸に近いです。

手のひらにドッシリ重く、なかなかデカい上に、
立方体なのが日本人としては不自然な気がしますが。


洗い心地は結構良いです。

使うと、アレッポ同様の油の匂いは微かにします。


マルセイユ石鹸は、ラベンダー等が入っているものもあるらしいので
そちらは多少香りが違うかもしれませんね。


量の割にデカいので、
こういう自然派石鹸の中ではコストパフォーマンスは宜しいかと。


 by カイロプラクティックCura