090830_1851~0001.jpg090830_1851~0002.jpgこんにちはママクーラです。


ららぽーと横浜のイトーヨーカドーに売っている
男前豆腐店・冷奴、138円です。


京都の男前豆腐は、関東では見かける事が少ないですが、
全国展開している大手スーパーには、時々置いてありますね。


兵庫で先日食べた、「おかんの豆腐」よりは若干高いので、
何が違うのか確かめたくて初購入してみました。



「おかんの豆腐」より、この「冷奴」のほうが豆の味が濃いです。

多分、「おかんの豆腐」は、おかんの料理全般対応と書いてあったので、
他の素材やポン酢などと馴染むような仕上がりで、

この「冷奴」は、単独で食べてもある程度の存在感があるように、
豆の味が「おかん〜」よりもしっかりわかります。

でも、あくまでも昔ながらの冷奴のイメージに合うような
絹ごしのプルンとした食感が特徴あります。


我が家の好きな、水切りされた「男前豆腐」は塩でシンプルに食したいですが

この「冷奴」は、ポピュラーにネギ&醤油も似合います。



男前豆腐店が、あまりにも色々な種類を出すので、
お陰様で豆腐の味に敏感になりました。(^_^;)



それにしても、ららぽーと横浜のイトーヨーカドーは広い!

郊外では当たり前かも知れない広さと、清潔感ある明るい店内は、
近所のスーパーより買い物しやすく、気分が良いです。


by カイロプラクティックCura(クーラ)