古武術研究家の甲野善紀氏の本を読み直してみました。



「武術の新・人間学 温故知新の身体論」

 武術(武術以外でも)の達人のエピソードなどが満載の、まあエッセイですね。この手の話が好きな方にはたまらないでしょう。割と軽い読み物としても読めますよ。



「古武術からの発想」

 こちらは、甲野氏がどういういきさつでこの道に入り、どんな風に考え、どんなことをやっているのか、また、武術の術についての考え方など、甲野氏自身に迫った本です。



「古武術に学ぶ身体操法」

 2003年の本です。
 野球の桑田真澄氏の話や、バスケットボールに古武術が応用できるというような話は新しいですが、内容は上の二冊と重複するものが多いようです。
 僕は上二冊のほうが面白いと思います。


by 横浜元町のカイロプラクティックCura(クーラ)