100129_1115~0001.jpg100129_1226~0001.jpgこんにちはママクーラです。



一昨日はじめて行った、スィーツ教室が良かったです。


中華街にプルメリアハウスという、
ママ向け講座を色々と開いている所があるんですけど、

そちらで月1回開かれる、母乳育児のカラダ・子供のカラダに優しいスイーツを作る教室です。


実際に幼い子供さん2人を育てている「らっこのこなもの屋さん」尾ノ上先生が、
ご自身の子供さんを傍に居させつつ、簡単に出来るスイーツを教えて下さいます。


今回、教わったのは、バレンタインも近いという事で、
お豆腐を使ったフォンダンショコラ!

卵・乳製品抜きで、脂の多いチョコも使わず、
ココア粉や菜種油やてんさい糖を使って作っていきます。



このレシピは本当に簡単でした。
豆腐を30分ほど水切りしたら、後は材料をどんどん混ぜてオーブンで15分焼くだけ。


側で見ていれば子供でも簡単に混ぜられて、
乳飲み子が泣いても、ちょっとおぶっていればすぐに作れます。


そして、カラダに優しい物ばかりで作ると、味の深みが出にくいですが、
少量、スパイスを振ることで深みのある満足感ある味に仕上げられています。


これなら、母乳育児で食事に制約あるママでも大丈夫!
しかも、家族の体にも優しいおやつが作れます。



今回は、紙コップで焼いて、
焼き上がりにサインペンで絵や文字を書かせてくれました。

うちの娘が真剣に書く書く(笑)



写真にある、人参ケーキは尾ノ上先生が焼いて持って来て下さいました。
写真では隠れちゃいましたが、サツマイモのガトーショコラもありました。


焼きあがったら、プルメリアハウスの北川さんが煎れて下さったハーブティーでお茶の時間。


スイーツは、甘さ控え目で野菜やお豆腐入りなので、
教室が終了する頃はお昼時なのですが、ちょっとした食事代わりになっちゃいます
(*^-^)b



尾ノ上先生の気さくな性格と、プルメリアハウスの解放感ある雰囲気で、
子供達も伸び伸び、大人も会話を楽しめてリラックス、
その上、作りやすく美味しいレシピを教えてもらえて嬉しかったです。



次回は歯がためクッキーの予定だそうです。


スイーツ教室の予約はプルメリアハウスで受付ています。



プルメリアハウスは、みやした助産院などと提携しているumiのいえと提携しているので、
自然と、集まるママも助産院出産の方や母乳のママが多いのですが、

ナチュラルで体に良いものを肩肘張らずに追求する様々な講座は、
一部のママだけじゃ、勿体無いですよ!


本当は、妊娠前の女性なども含む全ての方が、
もっと安全で体に優しい食や生活を、気軽に意識できる機会が増えるといいですよね。


そういう私も、妊娠を意識するまで、
そして実は子供が出来にくい体質と知って、初めてナチュラルケアの大切さを意識しましたから。



by 横浜元町のカイロプラクティックCura(クーラ)