31308fff.jpg

4b8cc8df.jpg

こんにちはママクーラです。


先日、平沼・umiのいえで開催された
秦先生の手作り調味料講座に行って来ました。


本物の醤油・味醂などキチンと作られた物を見極めた上で、
余計な物をあれこれ加えない、
シンプルで作りやすいレシピの調味料を教えて下さいます。


今回は、ぽん酢・マヨネーズ・豆腐マヨネーズ・生姜の佃煮。


ぽん酢を作る時に取ったダシの昆布や鰹節は、
刻んで生姜の佃煮に混ぜるという無駄の無さ!


柚子やスダチを絞った残りはお風呂用に、
生姜をサッと茹でた茹で汁は生姜紅茶や足湯用に、と
大切に使い回して行く姿勢も、なんか格好いいんですよね。


と言うか、秦先生の凛としたキャラのファンなだけの私ですが(^_^;)


そして、作られた調味料達は勿論、添加物や保存料が一切無いものばかり。


シンプルなのに味に深みがあるので、
大人だけじゃ無く、子供も喜んで食べます。


今回、一番人気だったのは
豆腐とオリーブオイルに塩や酢を入れた、豆腐マヨネーズでした。


最後に、出来た調味料を使ったランチを作って皆で食べるのですが、
umiのいえの他の講座でいらしてた方々にも大好評でした。


秦先生の講座は来月以降も続きます。
来月はコンニャク湿布や梅醤番茶での秋の体のお手入れ、
再来月は麹で作る甘酒講座、

甘酒作りは私も参加を企んでおります。


そして、味噌作り、梅干し作りと続いて行くそうです。


季節の移り変わりを楽しみながら、身体に良い物を家族に作ってあげられるって
良い事が沢山あって幸せです。


今は本やインターネットでも色々な情報が入りますが、
微妙な匙加減を学ぶには、やはり講座で生きた先生から教えて頂いたほうが身につくかな。


次回、また参加するのが楽しみです。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ