a40213a9.jpg

ceff3260.jpg

こんにちはママクーラです。


皆様、バレンタインはどんなチョコを召し上がりますか?


最近は、ご自分でブラウニーやガトーショコラを作る方も多いですね。

私も、です。

子供が食べる事を考えると、
なるべくなら良い材料を使って作ってあげたいなと思います。

(普段、市販のお菓子をガッツリ頂いて食べている子供達なので…)


今は様々なレシピが検索出来るので、私も色々作りますが、
プレゼント用では無い、気軽に作る時には
このレシピで作ります↓


チョコレート200g
牛乳or豆乳100cc
絹ごし豆腐300g
薄力粉100g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)小さじ1
無糖ココア大さじ3(無くても可)
きび砂糖 お好みで30~50g


チョコレートと牛乳を合わせてレンジか湯せんで溶かします。
その他の材料を合わせて、一気にフードプロセッサー等で滑らかになるまで混ぜます。
溶かしたチョコを合わせて、180℃で30分程焼けば、出来上がり。


簡単です…。


正直、分量は全て適当です。
私は、富澤商店で買うクーベルチュールチョコが200gな事と
パルシステムの「うめてば豆腐」が1つ300gなのでこのレシピになりました。


チョコが無くても、ココアと砂糖を増やせば出来ますし、
薄力粉+ベーキングパウダーは、ホットケーキミックスでも対応可能です。


仕上がりは、豆腐が多いので、良く言えばシットリ、モチモチ、
フンワリした食感のガトーショコラが好みの方には向きません。

しかし、メレンゲを作らずに作れる上に、
卵無し・チョコ以外に油脂分なし、豆乳で作れば乳成分も無しなのが気に入っています。

チョコ無しでココアのみ入れて作ればよりヘルシーです。


授乳中ママにオススメです。



ちなみに、みやした助産院のほっとランチで教えて頂いた、

蒸したサツマイモを潰して丸めて無糖ココアを表面にまぶした、
トリュフ風デザートも授乳中ママにお勧めです。


バレンタインが過ぎても、チョコ味って魅力的ですよね(^_^;)



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ