伊勢佐木町のカフェ cafe emo.espresso の西野さんからご紹介を受け、行ってみましたよ二俣川まで。

二俣川駅の運転免許試験場側とは反対側、現在駅直結のマンション建設中のほうの出口を出て、こども自然公園に向かって緩やかな坂をのぼったところが万騎が原商店街。

そこにあるのが喫茶 昭和堂さん。

なぜそんなところまで足を延ばしたか。

KIMG0530

外から見たら昭和な感じ。でもちょっと怪しげ。

KIMG0529

なぞのロボットがお出迎え。(頭の上のセンサーに手をかざすとしゃべることが後で判明。マスターの自作。)

中は、

KIMG0517

昔の映画のポスターや写真、

KIMG0516

鉄腕アトムのステンドグラス風、

KIMG0514

昔のラジオ(まだ聴ける)、だっこちゃん、タイガーマスク(ご本人が使用した本物。サイン入り)、佐山聡さんとの写真とか新間寿さんとの写真とか。

KIMG0515

昔の雑誌や、科学特捜隊の銃とかウルトラアイも。

KIMG0527

昔の映画のポスター(額入りのは当時の本物)に、戦前の振り子時計(もちろん現役)。
その他、昔の扇風機(しかしリモコン操作できるようにマスターが改造)や昔のブラウン管テレビ(以前は映っていたが、雷が落ちて壊れたので、中身は今のものに替えた)など、レトロなものが室内のあちこちに。

小さなお店ですが、やばいです。面白すぎます。
マスターのブログの通りです。

emoの西野さんからこちらのマスターがプロレスに詳しいと伺ってきたのですが、まず店内に圧倒されてしまいました。
マスターの趣味全開のお店。

が、面白いだけじゃないんです。

KIMG0524

KIMG0525

コーヒーがとても美味しい!
「さくら」と「イエロー・ブルボン」を頂きましたが、どちらもとても澄んだコーヒーで、僕はイエロー・ブルボンの方が少し香ばしくて好みでした。

KIMG0522

コーヒーには生チョコが付きますが、お店の手作り。
このコーヒーに合うチョコを色々探したが見つからなかったので、作ってしまったそう。
クリームの風味がgood!
ちなみにガムシロップも手作りですって(僕はブラックだから使わないけど)。

一緒に連れて行った息子は、

KIMG0518

クリームソーダ(ちょっと飲んでしまった)。
マスターが昔ながらのあま~い味を求めて探し回ったという、もう大阪でしか作られていないシロップ。

基本喫茶店なので食べ物は、

KIMG0519

バナナパウンドケーキ。バナナがめっちゃ入っていてどっしりしっとり。

とか、

KIMG0526

のりトースト(これはチーズ入り)

ぐらい。あとはチーズケーキかな。

みんな手作りです。

実は内装から何から何までマスターが作っているのでした。もうビックリです!

とっても面白いお店でした!



人気ブログランキングへ