もう何年もファッションから遠ざかっている僕は、ZOZOTOWNそのものもよく知らずにいました。
でも、ちょっと前にTVかなにかでこのZOZOSUIT が話題になっていたのは知っていました。
だってこれ無料配布送料のみですからね。

ZOZOTOWNの前澤社長も小柄で、自分に合う服がなかったから作ったとかなんとかいう話を聞いたような気がしますが、僕も小柄だから、そういう悩みは非常にわかります。

(前澤さんと交際中と言われる剛力彩芽さん、元町で撮影している時にお見かけしたことがあります。目が合った、と僕は勝手に思ってます。)

で、急に自分の現在の体型を知りたいなと思い、ZOZOSUITを取り寄せてみることに。
そのためにはまずスマホにアプリをダウンロードする必要があります。

しかしZOZOTOWNって送料が200円なんですね。安い!

DSC_0137

こんな外袋で送られてきました。

DSC_0138

上下セパレートなので、とりあえず広げてみました。

DSC_0009

着ました。家族からキモッて笑われました。まあネタですね。

そして70センチくらいの台の上にスマホを設置し、そこから2m離れて、腕を拡げて回転しながら12回撮影します。これが結構大変。

すると、

clip_now_20181107_150824

こんな計測結果が。かなり詳細ですね。

さらに同じ身長体重の人の平均との比較も出ます。

clip_now_20181107_150945

計測に成功すればこのようになります。

あとは、あなたの体型に合ったサイズはこちら、と言う風に服が提案されます。

しかし、

この計測が結構難しいです。

と言うのも、計測結果をよく見ると腕の長さが左右で2センチも違ったり、肩幅は普通かやや広いほうじゃないかと思うのですが平均より2センチ少なかったりしていて、ちょっと怪しいところがあります。

これはまず着方によるのだと思います。
手首と足首を丸いしるしにきっちり決めないとダメなのですが、撮影してる間に動いてしまう可能性がありますね。

さらに撮影にはけっこう広いスペースが必要です。
70センチくらいの台の上にスマホを設置し、そこから2m離れて、腕を拡げて回転できる場所が確保できるかどうか。
実は僕もはじめ計測に失敗しました。これはコツがいりそうです。コツわかりませんけど。

スーツ自体はちゃんと扱えば、年に何回か着ても数年は使えそうですから、ご自分の体型を把握するには有益です。

ただ、計測結果自体に狂いがあることも考慮して、これをもとに服を注文する際は、今お手持ちの洋服のサイズと照らし合わせて注文した方が良いでしょうね。

ZOZOブランドのものはパターンオーダーができるので、そのうち何か注文してみようかなと思います。


人気ブログランキングへ