産後すぐから脚を動かそうとするとお尻側に痛みがあるとおっしゃる方がいらっしゃいました。
もう産後9か月になっていましたが、脚を挙げようとしても少ししか挙げられず、痛みを我慢して歩いていらっしゃいました。

初め股関節あたりが痛むと伺っていたのですが、実際に観てみますと股関節に近いお尻の上のほう。
筋肉で言いますと中殿筋に動作での痛みと押したときの痛みがありました。

DSC_1027_LI

写真の水色の辺りです。
ここが強く緊張して、伸び縮みすることができず、動かすたびに痛みが出ているようでした。

肩や首のコリも昔からあると仰っていたのですが、まずは一番のお悩みである中殿筋にある程度的を絞って念入りに施術いたしました。

ほぐしてゆるめて、骨盤の調整を行いましたところ、とりあえず痛みは半減いたしました。

次10日後にお越しの際には、かなり痛みは減ってはいるものの、脚を挙げた時の痛みは残っているとのこと。

DSC_1027_2

今回はお尻から大腿骨の大転子というところにつながる筋肉(大腿方形筋など)に張りがあり、大転子の後ろを押すと圧痛が見られました。

ここをよくゆるめて骨盤のバランスを調整しましたところ、終わった時には脚を挙げても痛みは出なくなりました。

産後すぐから痛んだということでしたので、おそらくはまだ骨盤をつなぐ靭帯が回復していない状況でお子様の世話などで動かざるを得なかったために、骨盤の周囲のお尻の筋肉に負担がかかり、その際に特にこの右の中殿筋への負担が多かったのではと考えられました。

そしてそのまた10日後にお越しいただいた時には、通常動作での痛みはなくなり、1日中歩いたりしたときに痛みが出るくらいにまで回復していました。


by 横浜市中区元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

人気ブログランキングへ