ママクーラがお客様からいただいた珍しいお菓子。

まずは「もなか屋の小倉トースト」。と「母恵夢 瀬戸内はちみつレモン」。

DSC_2687

小倉トーストというと名古屋ですね。
こちらは名古屋の老舗菓子処 不朽園 のお菓子なんです。

写真を見ると確かに小倉トーストっぽいですが、

DSC_2688

開けるとこんな風にトースト部分と粒あんが分かれていて、自分で載せるスタイルです。

DSC_2689

で、載せるとこうなります。
あんこがたっぷりではみ出てしまいます。
トースト部分が実はもなかの皮の部分で、カリカリサクサク。
最中好きにはたまらないですね。

うちの息子は小学生ながら最中が大好きですが、「これ、普通の最中より美味え!」と申しております。


さて、もう一つ。

DSC_2686

「母恵夢 瀬戸内はちみつレモン」。
母恵夢と書いてポエムと読みます。母恵夢本舗の瀬戸内銘菓。
それのはちみつレモンバージョンなのでしょう。

DSC_2690

開けるとこういう感じ、レモンの焼き印らしきものがあります。
ひよこ系の白餡の入ったお菓子ですが、はちみつレモン風味がとても爽やか。
瀬戸内な感じがしますね。
個人的には結構好きなお菓子です。


珍しいお菓子をありがとうございました。


人気ブログランキングへ