横浜子育て応援マガジン ベイ★キッズ の最新号が届きました。

DSC_2821

今回の特集は「ダブルケア」。
またまたやや重めな話題。

子育てをしながら介護。
こういう状況は昔はあまり言われなかったけど、でも昔からいくらかあったんじゃないかと思うんです。
記事中にもあるようになかなか口に出しにくい話題ではありますから。

ただ、今のほうが数が多いのかもしれないし、一般の人がSNSなんかで表に出しやすい時代でもあるので、昔よりも見える化されてきているようですね。
若者が家族の介護をするヤングケアラーという言葉も聞かれるようになってきましたが、介護の問題が社会的にどんどん大きな問題になってきています。

で、子育て&介護という問題に関わってくれる地域サービスにはケアプラザがあり、またダブルケアの当事者や支える人達が集うダブルケアカフェというのもあります。
と、今回の特集はそういうお話。

あとは秋の1DAY教室、リサイクルパソコン、手作りおもちゃなどの記事があり、なかなか盛りだくさん。

本日から小さなお子様のいらっしゃる方々にお配りさせていただきます。


人気ブログランキングへ