横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2005年06月

ブルースは東洋哲学だ

 みなさま陰陽論というのをご存知でしょうか。

 これは東洋哲学・思想の基礎で
 「すべてのものは陰と陽から成る」
と言う考え方です。

 BLUESという音楽はこれをストレートに表現した音楽なのです。

 まずBLUESの陰の面は歌われている内容です。ほとんどの場合貧しい人たち・虐げられた人たちのものです。お金持ちの人からは出てこないような内容ばかりです。

 一方BLUESの陽の面はその曲調です。ほとんどの曲がメジャーキー(長調)です。(例外もあります。僕の好きなカントリーブルースではスキップ=ジェイムズという人はマイナーキーの曲をよく演奏しています。)なので曲調は明るいです。

 このようにBLUESはまさに陰と陽をわかりやすく表現しているのでした。つらい苦しい気持ちを明るい曲調で演奏するということで、一層そのつらさが強調されて、僕はそこに人生の奥深さを感じずにはいられません。

 ところで日本の歌謡ブルースはたいがいマイナーキーですね。これは演歌の影響でしょうか。暗い歌詞に暗い曲調だとなんかベタな感じです。

 今日の話は最近思いついたのですが、もしかしたら既に誰かが言ってるかもしれません。もしそういうのを知っている方は是非教えてください。


by カイロプラクティックCura

横浜のうまいおはぎ

 昨日に続いてお菓子の話題で。  

スイ−ツというとどうしても洋菓子を思い浮かべてしまうのですが、日本人なら和菓子もいただかないとねえ。 

というわけで最近よく買う和菓子屋さんがあります。よく買うのはおはぎと豆大福なのですが、これまた、  美味いんです。  

なんといってもあんこが美味いんです。

甘いだけじゃなくて塩味が効いてて、大人の味です。 

しかも一個140円ぐらいなので洋菓子と較べてとてもリーズナブルです。  

お店は実は患者さんに教えてもらいました。「おや、こんなところに和菓子屋さんが!」というような、ぶらり途中下車の旅ファンにはたまらないような場所にあります。小さいお店です。  

「鈴木家」 横浜市西区桜木町7丁目45 045−321−8687  

行き方 京急戸部駅下車、駅を出たら目の前が大きな国道で、それを渡ってちょっと右手に消防署と警察署があります。その前を国道沿いに通り過ぎてちょっと歩くと熱帯魚屋さんがあります。そこを左に曲がると「鈴木家」さんです。  

平沼とか戸部のあたりにお住まいで、まだ食べた事無い方は一度お試しあれ。



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

抹茶チーズケーキ

 皆様、「京はやしや」というお店をご存知でしょうか?有名な京都のお茶屋さんなんですが、恥ずかしながら僕は知りませんでした。

 横浜そごうに入っていて、以前からなんとなく気になっていたのですが、昨日たまたまそこの抹茶チーズケーキをいただきました。

 美味かった。

 抹茶とチーズの味がとても濃厚で、一つの丸いケーキをうちの奥さんと半分ずついただきましたが、非常に食べごたえありました。チーズケーキの好きな方にはお勧めです。

 京はやしやのHPを見たのですが、そこのオンラインショッピングのページにはチーズケーキが出てないようです。生だからでしょうか?
 横浜そごうにはあります。ご興味のある方は一度ご賞味下さい。
 
 
by カイロプラクティックCura

鼻歌BLUES

 うちの店にはアコギが置いてあります。
 たまに患者さんから何を弾くんですかと訊かれるので「主にブルース(正しくはブルーズ)を」と答えます。
 するとみなさんあまりピンとこないようです。さらに「特にカントリーブルースが好きなんです。」と言うと余計分からないようです。
  
 R&B、SOUL、JAZZ、ROCKなど遡ればBLUESに行き着きます。もともと黒人さんの音楽です。カントリーブルースはブルースの中でも特に古くからあるものです。 

 なぜブルースが好きなのか自分でもよく分かりませんが、たぶんそれが貧しい人たちの歌だからで、僕が貧乏だからでしょうか。
 
 ある患者さんにカントリーブルースを聴かせたところ、「田舎でおっさんが軒下で鼻歌を歌ってるみたいだね」とか何とかおっしゃっていましたが、カントリーブルースとはまさにそんな感じです。
 基本的に弾き語り音楽なので、店で一人で弾くのにちょうど良いんです(僕は歌いませんけど)。
 
 もしどんな音楽か聴いてみたければ、うちの店に来た時に尋ねてみてください。

by カイロプラクティックCura

メッシュキャップ

 昨日、近所で帽子を被った若者が自転車に乗っているのを見ました。
 なんと彼の帽子には、ビデオテープのVHSマーク(四角い枠にVHS)が前面に目いっぱい書かれていました。
 ちょっと可笑しかったですが、もしかするとそういうブランドでもあるんでしょうか?
 ご存知の方教えてください。


by カイロプラクティックCura
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ