横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2006年07月

上島珈琲店

060727_1530~01.jpgこんにちはママクーラです。

20日にオープンした元町・上島珈琲店に行って来ました。


兵庫に本店があるというので、
まずは関西の情報通、仕事で大阪中を駆け回っていた上に
京阪神を幅広く知りつくしている、義弟の奥様に聞いてみました。

以下、コメントです↓


上島珈琲店とはUCCつまり、Ueshima Coffee Co.,Ltd の頭文字からとったもので
神戸市中央区が本社、1969年に世界初ミルク入り缶コーヒー【UCCコーヒーミルク入り】を発売したことで知られてます。
なおダチョウクラブの上島竜兵が創業者一族と身内と思い込む人がいるらしいけど
まったく無関係らしい。
神戸大阪、東京、に店があって私は会社近くに四ツ橋店オープンしたときよく行きました、
落ち着くソファとパンとコーヒーで寛げますよ。


↑彩名の母様、有難うございました。
でも、誰も上島竜兵が身内とは思ってないかも?(^_-)

黒糖ミルク珈琲を頂く予定でしたが、ウインナーコーヒーがあったので浮気しました(^_^;)

ウインナーコーヒーって、たまに飲みたいと思うのですが
なかなかメニューにないですよね?!
スタバ的な生クリームではない、程良い甘さで、黒い珈琲のツブツブが入ったクリームが乗ってました。
コーヒーもコクがあって美味しいです。

メニューに「ひやしあめ・びわ茶仕立て」を発見!

関西テイストですね♪
また来なくちゃ。

コレド日本橋にも上島珈琲店ありましたが、元町にも出来て、ちょっと嬉しいです。

今日は隅田川花火大会!勿論私はテレビ観賞させていただきます。

byママクーラ


by カイロプラクティックCura



「ストレスに負けない脳」読了



 ストレス研究の第一人者ブルース・マキューアン博士の著作「ストレスに負けない脳」読みました。

 ストレスとは何ぞというところから始まり、ストレスによってどういうことが体内で起こっているのか、どんな病気のリスクが高まるのか、ストレスに負けないようにするにはどうすればよいのかなどといったことが述べられています。

 専門用語も多く出てきますが、なにも知らない人でも読めるように書かれていて、ストレスが気になっている方は読んでみると良いかもしれません。

 しかしストレスを解消するとかストレスに負けないようにするという意味では、本書に特別なことが書かれているわけではありません。

 体に良いと本書で挙げられているのは

・運動
・ヘルシーな食事
・快眠
・良い人間関係(社会的支援)
・気の持ちよう
・避けられるストレスは避ける

 などです。
 やっぱりここに行き着くのでした。


by カイロプラクティックCura

 

大阪・伊丹空港の土産屋

060725_1053~01.jpg帰省は全日空を利用する事が多いです。

前回、正月に帰省した時には無かった新しい土産屋が
ANA側の出発ロビーに出来ていました。

スッキリ見やすい店内ですが、なかなか良い土産が集まっていましたよ。

他の土産屋も、とても良いのですが、ちょっとゴチャゴチャしていて。

搭乗前のバタバタした中で、あれこれ探すの大変ですからね。

そういえば、まっ黒な、黒ゴマ八ツ橋が売ってありました。
買いませんでしたが、ちょっと気になります。


本日から仕事再開です。宜しくお願いします。


by カイロプラクティックCura


京都・辻利の抹茶アイス

060721_2211~01.jpg義妹が、辻利というお茶の店のアイスを近所で見つけて買ってきてくれました。

以下、義妹のメール文です↓


祇園辻利は創業万延元年(1860年)宇治茶一筋の老舗です。

で、1978年、もっと日本茶の良さを皆さんに知ってもらおうと祇園辻利ビル二階に茶寮都路里(こっちもつぢり)がオープン。
抹茶、煎茶、玉露などお茶そのものを 味わえる以外に
良質の宇治抹茶をふんだんに使った、パフェや白玉あんみつなどオリジナルスィーツが大人気で、
抹茶うどん、そばなどもあり季節に応じて期間限定メニューも!

地元の人、観光客、修学旅行生など行列ができるカフェだから並んで当たり前!
でも食べたくなる行きたくなる店で私もお気に入りです。

京都祇園本店、伊勢丹店、高台寺とカレッタ汐留店にお店あります。


↑カレッタ汐留では、抹茶アイス待ちの行列が以前出来てたのは目撃した事がありました。

当時行列に並ぶのを諦めたアイスを、実家で食べられて、幸せです。

お味は、生クリーム等は極力控えてアッサリ、お茶本来の旨味がします。

横浜で見掛けた方いたら、教えて下さい。


by カイロプラクティックCura



梅田阪急三番街・吉祥

060723_1441~02.jpg060723_1442~01.jpg祖母の家が大阪・梅田から近いので、幼い頃から梅田には良く連れて行ってもらいました。

帰省すると、よく叔父に食事に連れて行ってもらいます。

梅田はかなり大きな地下街があり、食事処も多数ありますが
今回は「吉祥」という店に連れて行ってもらいました。

都御膳、4720円。

刺身も、焼き蛤も、とても美味しいです。
一番!だったのは、カレイの揚げ物。
身もフンワリ柔らかく美味しいですが、頭と骨をカリッと揚げて器にしていて、これが実に香ばしく、ビールが進みます。

横浜にも、こんな感じの店は入っているのでしょうが、
普段、縁がないので、僕としてはかなり新鮮な感動でした。

昼に5000円の御膳は、今後もなかなか食べる機会はないでしょう。

休日のランチだったので、店がバタバタしていて接客が荒かったのは残念。
かみさんは、いわゆる大阪のおばちゃん系の店員さんだと面白がっていましたが。


by カイロプラクティックCura


Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ