横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2007年06月

上大岡京急・ル・パン

070618_1518~01.jpg070618_1506~01.jpgこちらは、上大岡京急3F、GAP側にある、
フレンチレストラン、Le Pin(ル・パン)です。


夜はフレンチフルコースを扱うようですが、
今回は、ティータイムにお邪魔しました。


ケーキセットが平日2時半〜5時は798円です。
ミニケーキを3種類選べます。
ひとつひとつは小さいので、ジックリ味わえないですが、
ひと口サイズで色々な味を楽しめるのは嬉しいです。

コーヒーは濃い目で、なかなか美味しいです。


京急の改札からも近いですが、少し奥まった場所にあるせいか、落ち着いてお茶が飲めます。

平日午後のせいか、お客様は歳上マダムばかりでしたが。


フランス・ソーテルヌという世界三大貴腐ワインとのケーキセットもあります。
それも魅力的です。
かみさんは次回はそちらを是非注文したいと言ってました。


by カイロプラクティックCura


最近気になっている女性アイドルについての勝手な印象(妄想)

堀北真希
頑固。意外とリーダーシップがありそう。水商売ならクラブママが似合いそう(もう少し年齢がいけば)。

長澤まさみ
八方美人。男に甘えるのが上手い。なので、多くの男が「あの娘、俺のことが好きに違いない」と錯覚する。
ある意味魔性を秘めている。水商売ならNo.1ホステスっぽい。

新垣結衣
クラスの人気者。元気が良い。調子も良い。水商売なら居酒屋とか小料理屋の看板娘かおかみさん。

綾瀬はるか
男に騙されやすそう。会話中に時々ぼーっとしそう。カフェ店員としてスタバとかに居そうな感じ。


この印象、多分にテレビに影響されていると思いますが、皆さんはどう感じますか?

しかし、みんなかわいい(オヤジ)。

でも、この中の誰が芸能人として生き残っていくのだろうか?
アイドルって大変な世界ですね。

今のところ、この中ではポッキーギャルに一票。

by カイロプラクティックCura

上大岡京急・cafe MUJI

070618_1604~01.jpg070618_1231~01.jpg上大岡の京急百貨店に行きました。

屋上の公園のすべり台が、娘のお気に入りということで。

この日は、京急百貨店5Fにある無印良品に併設しているcafeMUJIで、昼ご飯を食べました。


十穀米のアボカドトマトサラダ丼スープ付850円
十穀米が香ばしくてヘルシーな感じです。スープもコーンと玉葱たっぷり、野菜の栄養がバッチリ採れます。

冷チキンのフォー・マンゴープリン付き680円
こちらは、とにかく麺にコシがあって美味しいです。

全体的に、非常にあっさりした味付けで、量も程々、体に良いものをチョコッと食べたい時には、とても良いでしょう。

かみさんは黒糖とまとソーダ400円も飲んでいました。
こちらも、少し変わった味ですが、甘さがサッパリしていて夏らしい飲み物です。

店内は、デニッシュ等も売っているので、ファストフード感覚で利用出来るのも良いですね。

食器類は全て無印テイスト、シンプルイズベスト、といったところでしょうか。
普段の食卓のような気兼なさが良いのでしょう。


by カイロプラクティックCura



「お伽草紙」 太宰治

 青空文庫から。またまた太宰さんです。今回は軽い物を。

 瘤取りじいさん、浦島太郎、カチカチ山、舌切雀を取り上げ、それぞれに太宰風アレンジを加え、そしてその話に対する印象を述べている、なんだかシュールな短編群です。

 まず、瘤取りじいさんには、瘤を二つ付けられてしまうじいさんが出てきますが、確かに太宰の言うとおり、彼はたいして悪い事はしていません。だけど結果ああなってしまう。
 これに太宰は「性格の悲喜劇といふものです。人間生活の底には、いつも、この問題が流れてゐます。」

 浦島太郎に関しては「三百歳になつたのは、浦島にとつて、決して不幸ではなかつたのだ。」「年月は、人間の救ひである。忘却は、人間の救ひである。「日本のお伽噺には、このやうな深い慈悲がある。」

 カチカチ山では「カチカチ山の物語に於ける兎は少女、さうしてあの惨めな敗北を喫する狸は、その兎の少女を恋してゐる醜男。これはもう疑ひを容れぬ儼然たる事実のやうに私には思はれる。」「女性にはすべて、この無慈悲な兎が一匹住んでゐるし、男性には、あの善良な狸がいつも溺れかかつてあがいてゐる。作者の、それこそ三十何年来の、頗る不振の経歴に徴して見ても、それは明々白々であつた。おそらくは、また、君に於いても。後略。」

 最後の舌切雀もシュールにおわりますよ。

 みんな今まで聞いてきたお話とは少し違う、ちょっと可笑しいお話達。

 そして、もともとのお話を忘れた方は、ネットか何かで調べてみてください。
 それぞれの話自体、結構残酷だったりしますよ。

 まあ皆様、気楽に御一読を。

by カイロプラクティックCura

蚊よけスプレー・マリエン薬局

070605_1846~01.jpgこんにちはママクーラです。

また、蚊に悩まされる季節になってしまいました。


小さい子供は、蚊に刺されると大きく腫れたりしますが、
市販の虫よけのディートは乳幼児には注意して使用しないといけなくて、
どうしたものかと困ってしまいますね。

うちの娘も、蚊に刺されると驚く程に腫れてしまうので、
蚊避けは重要課題です。


妊産婦さん向けのハーブティやホメオパシー販売をしているマリエン薬局から
蚊よけスプレーを取り寄せてみました。

口コミで評判が良くて気になっていましたが、

毎年、日本用に数量限定販売をしているので、盛夏には売り切れてしまうのです。

100ml・4280円、市販の蚊よけより0が一桁多いんですけど〜。

昨年までは、ユーカリの香りの虫除けパッチを使っていましたが、
こちらは、もっとスパイシーなクローブの香りがしっかりしています。

食事の直前に使用すると、香りが気になるかもしれません。

しかし、他社のミントやユーカリやシトロネラ等柑橘系の香りのアルコール入り虫避けスプレーは
サッパリして爽やかで、私も使用感や香りは大好きですが、
爽やかな故どうしても香りが消えやすくて、効果が長続きしにくいのに対して、

マリエン薬局さんのは、香りが残留しやすい、香水のラストノートに使われるクローブやシダーを使い、
しかも乳液状の液体にすることで、効果の持ちの良さを追求しています。

この辺りは、なかなか素人には真似出来ない技で、
他社の蚊避けアロマとの違いは明白です。
しかも、クローブ(丁字)の香りは好き嫌いありますが、うちの娘にはいい匂い!と好評です。


まだ、一夏過ぎないとわかりませんが、
何回か蚊のいる場所に行ってみたところ、効果はあるようです。

刺されたところに塗ると、カユミ&腫れ止めにもなるそうです。


個人輸入扱いになるので、ドイツから送られて来ますが、
マリエン薬局のサイトは日本語なので、安心して注文出来るし商品到着も割と速いです。


今回は一緒に、WELEDAのカレンドゥラジェルも注文しました。
消炎効果があるので、傷・打ち身・カユミ・腫れ等に使える万能ジェルです。

こちらは無臭で、市販の薬よりサラッとしているので、
どこにでも気軽に使えて良いですよ。

by カイロプラクティックCura


Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ