横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2007年11月

成城石井・スモークチーズカンパーニュ

071123_0821~0001.jpgこんにちはママクーラです。

久々に成城石井でパンを買いました。

スモークチーズカンパーニュ(ハーフ)、240円です。

スモークチーズが全体に細かくまぶしてあるので、
どこを食べても、ほのかにスモークチーズの香りがします。

チーズ好きな筈の娘には不評でしたが(*_*)

「ボジョレーに合わせてどうぞ」と書いてある通り、
ワインと一緒に頂きたい大人のパンです。


成城石井のパンは久々に買いましたが、
一緒に買った薄切り食パンも美味しかったし
ワインや紅茶やチーズもまとめて買えるし
ルミネ横浜店も駅のすぐそばで夜遅くまで開いていて便利だし
その上パンが美味しいのは非常に嬉しいです。

保育園のお迎え時間ギリギリの時は助かります。


成城石井は、スーパーにしては珍しくベーグルに力を入れているので
はじめはベーグル購入予定でしたが、
今回はカンパーニュに浮気してしまったので
またの機会に買おうと思います。


by カイロプラクティックCura

Ann Burton 「BALLADS & BURTON」



アン・バートン「バラード&バートン」

冬になると落ち着いたジャズが聴きたくなります。

CDの帯の所には、「ヨーロッパ最高のヴォーカリストと絶賛されたアン・バートンの超人気作」とあります。

普通のおばさんが普通に歌ってる感じなのですが、これが絶妙です。しっとりした雰囲気が素晴しいです。

普通に歌ってるように聴かせるのが一番難しいのだと、以前来られた歌手の方が仰ってました。

というわけで、絶妙なバラード集です。


by カイロプラクティックCura

こんにゃく作り

かみさんが、生協パルシステムから
こんにゃく手作りキットを購入していました。

400円程で、こんにゃく芋と、凝固剤が入っています。

初めて見るゴツゴツした芋は、こんにゃくには程遠いのですが、

これをグツグツ茹でて皮を剥き
水の中に擦りおろして混ぜると、だんだん粘りが出てきます。

凝固剤を混ぜるとやがて固まり、
更に茹でると、形はイビツですが本当にコンニャクが出来ました。

ゲンコツ位の大きさの芋が、1.5Lのコンニャクになります。

茹でてアク抜きするのが大変らしく、
初めはエグみがありましたが、
小さめに切って茹でれば大丈夫との事。

後は擦りおろすのが面倒なのと、茹で時間が長い事、
何より、生芋を触ると非常に痒いと聞いたので、手袋したり、あちこち飛ばないように気をつけたりするのが大変だったそう。

作業工程はシンプルだけど手間がかかるので、もう購入する事はないかもと言ってました。


しかし、手作りは面白い。
普段何気なく食べたり見たりしている物の作業工程を
間近で見るのは興味深いです。


次は、去年もトライした
しいたけ農園、開始3日目にして小さな芽が出ております。

水をタップリかける事、昼暖かく夜はヒンヤリする場所に移して寒暖の差をつける事が
しいたけ栽培のポイントらしいです。

このしいたけが美味かったんです。
また食べるのが楽しみです。


by カイロプラクティックCura

ストレスで、あなたの骨がゆがんでいます!



ストレスで、あなたの骨がゆがんでいます!
山口純子

なかなか面白い切り口です。カイロの先生の本です。

確かに、僕もストレスから骨格がゆがんでいると思われる方に時々出くわします。
 
例えば、ストーカー被害に遭われていた方は、背中がものすごくへこんでいました。経験上、肩甲骨の間あたりはストレス的なものが出やすいように感じます。

ストレスによって、どこかしらの筋肉が緊張し、その筋肉とつながっている骨を引っ張るので、骨がずれてくるのだと思うのですが、この先生はこういうストレスでここがこのようにゆがむということを、分かりやすく説明しています。

この理論が正しいのかどうか、今後僕も注意してみてみようと思っています。

by カイロプラクティックCura

WELEDAの限定キット

071123_1607~0001.jpgこんにちはママクーラです。

昨日から、ヴェレダのクリスマス限定キットが発売しています。

ヴェレダ ハーバルオイルミニセット、2625円、
6種類のボディオイルが10mlずつ小瓶に入っています。

この入り方が素敵!
飾っておきたくなるパッケージです。


ヴェレダは大好きなのですが、
日本の夏には、シットリしすぎるアイテムが多いので、

寒くなり乾燥する季節に、こういうキットを出してくれるのは嬉しいです。

しかも、普段は買うほどでもない…というオイルも、
ちょこっとだけなら、たまには気分転換に☆と、楽しく使えます。

何といっても、天然成分の香りが素晴らしいです。


他にも、バスミルクのセットもありました。
そちらも欲しかったのですが、
うちの娘が、何故かお風呂のお湯が乳白色になるのを嫌うので、
泣く泣くガマン(>_<)


今回は、ルミネ横浜のカリス成城にて購入しました。
発売初日に行ったせいか、
オイルセットと石鹸を買っただけなのに、色々サンプル入れて下さいました♪
嬉しかったです。


by カイロプラクティックCura



Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ