横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2008年05月

マルセイユ石鹸

071129_1719~0001.jpgロフトにて購入したというマルセイユ石鹸、300g・683円です。

フランス・マルセイユ地方にて中世から伝わる製法にて、じっくり作られるという石鹸。

オリーブ油、パーム油が主成分で
余計な物を使っていないというあたり、
かなり我が家愛用のアレッポの石鹸に近いです。

手のひらにドッシリ重く、なかなかデカい上に、
立方体なのが日本人としては不自然な気がしますが。


洗い心地は結構良いです。

使うと、アレッポ同様の油の匂いは微かにします。


マルセイユ石鹸は、ラベンダー等が入っているものもあるらしいので
そちらは多少香りが違うかもしれませんね。


量の割にデカいので、
こういう自然派石鹸の中ではコストパフォーマンスは宜しいかと。


 by カイロプラクティックCura



もうすぐ横浜開港祭

こんにちはママクーラです。


また、横浜開港祭の季節が来ました!
今年は6/1(日)・6/2(月)です。

もう、横浜スタジアム隣の横浜公園では
開港バザーが開催されているようです。

日曜日からは、パシフィコ横浜の先にある臨港パークをメイン会場に
今年も様々なイベントがあるようです。

今回は、我が家全員の休日・月曜日も開港祭なので、
家族で出掛けてみようと思います。


基本的には小学生位の子供が楽しむイベントが多いですが、
ワールドフードの屋台で世界の料理を食べたり、
様々なライブもあるようなので大人もそれなりに楽しめそうです。
(お出かけの前は駅などでマップを入手するかHPをチェックしてくださいね)

イベントを楽しんだら、後はみなとみらいでショッピングなど楽しめますし☆



そして開港祭と言えば、何と言っても今年最初の花火大会!
6/2(月)20:10〜です。

確か、去年も会場で音と光のショーを開催しつつ花火を上げているのを
ケーブルテレビで見ました。

花火の時間は短いのですが、臨港パークでキチンと見たら見応えあるショーだと思われます。


ただ、それなりに凄い人なんですよね…。
花火は観たいけれど混雑は辛いので、
我が家は花火を観に行くか、ケーブルテレビのお世話になるか悩み中です。


 by カイロプラクティックCura


浅間町・夏至茶屋でランチ再び

080512_1323~0001.jpg080512_1338~0001.jpg浅間町車庫の向かいにある夏至茶屋
今年も4月中旬から営業開始しています。

17時までの営業で終日ランチセットが食べられます。

大きい看板犬がすぐ近くまで来るので
犬と一緒にご飯を食べるのが苦手な方には向いていないですが、
ここの犬は近くまで来ますが、人のご飯を食べたり持ち物に触れたりしないので
よく躾られています。

うちの娘は近くで犬が見られて喜びます。


さて、ランチはドリンク付き800円、デザートは+200円で付けられます。

手前は、ツナとかぼちゃのトマトソーススパゲティ自家製パン付、
奥はナシゴレン、

スパゲティはやや細めのパスタにコクのあるソースが美味、そして、ここの自家製パンはふんわりしていて非常に美味しいのです。

ナシゴレンは、ほんのりエスニックな味ですがたべやすい薄味で、これも美味いです。


デザートは、写真撮ってないですが
コーヒーのシフォンケーキ、自家製バニラアイス黒みつきなこがけをいただきました。

デザートもかなりオススメなので、行ったら是非デザート付にしたほうが良いですよ。


昔ながらの和風な一軒家のカフェは、今流行っているし
僕達が行った日も、チョコチョコお客様が来ていました。


 by カイロプラクティックCura



「繊維筋痛症〜こうすれば楽になる〜」を読む

繊維筋痛症〜こうすれば楽になる〜
チェット・カニングハム著 末吉杉子訳
を読みました。

 繊維筋痛症という言葉をご存知でしょうか?
これは慢性的な筋肉の痛みが身体のあちこちに出て、
疲労感、頭痛、睡眠障害、関節痛、過敏性胃腸症状、シビレなどの症状を伴う病気で、死に至る病ではないのですが、原因が不明なので、診断が難しく、周囲にも理解されにくいのです。
 日本になんと200万人の患者がいるそうで、最近では元日テレアナの方がこの病気を苦に自殺なさったと記憶しています。
 感覚としては、インフルエンザで全身が痛いのに似た感じだそうです。

 この本は副題に「全身の痛みに対処する生活と心のコントロール」とあるように、原因不明のこの病気といかに上手く付き合っていくかについての本です。
 ですので、残念ながらこうすれば治るというものではありません。

 内容は、繊維筋痛症自体が原因不明である以上、この病気だからこうしなさいというものではなく、体に良い物を摂取するとか、いかに体に負担をかけずに生活するかとかいう話なので、病気の人、障害のある人、一般の人、誰が読んでもそれなりにためになるものです。

 いつどういうタイミングでこの病気になるかも分かりませんから、こういう病気があるということを知っておくだけでも違うと思いますよ。

 また御自分の周りにこの病気と診断された方がいらっしゃる方は是非お読みいただいて、ちょっとでも理解してあげてください。

 しかし、明らかな原因のある病気(病原体とか)が突き止められてなくなっていく一方で、はっきりとした原因の解らないものが新たに出てきて、人間の病気ってなかなか無くならないですね。

 
 by カイロプラクティックCura

インターコンチネンタルホテルのイカスミパン

080428_0757~0001.jpg080428_0753~0001.jpgみなとみらいのインターコンチネンタルホテルで売られている
イカスミパンを食べてみました。


確かに炭のような味が微かにします。


焼いて、クリームチーズが合います。


しかし見事な黒。真っ黒です。

インパクトあるので、食卓の話題作りには良いですね。

たまには良いけど、僕はやっぱり普通の方が好きです。

by カイロプラクティックCura



Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ