横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2009年07月

コーヒーは体を冷やすのか?

むしむしして、のどが渇きますよね。

こないだ患者さんと話していて、 「コーヒーは体を冷やす」 という話になりました。

コーヒーや緑茶は体を冷やす飲み物で、紅茶やココア温める飲み物だ、なんていう話を最近よく聞きますね。 僕もそうなのかなと思っていました。 が、食養の陰陽というところから見ると、コーヒー、緑茶、紅茶も体を冷やす飲み物に入るようです。

ココアはちょっとどっちか分かりません。 ただ、ココアはチョコレートみたいなもんでしょうから、それを考えると陰性つまり冷やしそうです。

 しかし、「紅茶、ココアは体を温めるんじゃないの?生姜を入れて飲むとさらに良いとか聞くよね。」 という方もおられるでしょう。

たしか健康雑誌でも実験をしてた記憶がありますが、これらは体を温めるという風になっていたと思います。

そもそも、食養の陰陽という考え方は、食べものをナトリウムとカリウムの比率で分ける独特の考え方なので、それが全て正しいのかはよく分かりません。

 コーヒー・紅茶・緑茶・ココアにはどれもカフェインが多く含まれています。 カフェインは交感神経を刺激するので、末梢血管が拡張し、心拍があがるので、基本的には体温が上がる方に働くと考えられますが、 逆に末梢血管が拡張するということは、体の表面に血が流れていくので、そこから熱が奪われやすいということも考えられます。

 そう考えると、カフェインだけを見れば、飲んだ時は体温が上がるけど、一旦上がった後は、ぐっと下がるということがあるかもしれません。

また、東洋医学の五行という考え方だと、苦味は体を冷やす作用ということになるので、コーヒー・紅茶・緑茶(たぶんココアも)は冷やす飲み物ということになりそうです。

 コーヒー・紅茶・緑茶・ココアが体を冷やすと温めるとに分かれるとすれば、カフェイン以外の何かに理由がありそうです。

 こうなると、僕は非常に混乱してまいりました。

 コーヒー・紅茶・緑茶・ココアも温かければ、体が温まる気がするし、冷たければ冷えるでしょう。

 むむむ・・・ こんな時は、やはり 「自分の感覚」 に頼るのが一番ではないでしょうか。 体が飲みたいと感じるものを飲む。

 そして、色々試してみて、自分に合うと思うものを選ぶ。

 ちなみに僕はこの中では特にコーヒーを飲むとトイレが近いので、コーヒーだけは状況を考えて飲んでいます。

あと、何故かは分かりませんが、緑茶が以前ほど飲めません。
たまに飲んでる途中で飲みたくなくなります。

 結局、コーヒー・緑茶・紅茶・ココアが体を冷やすのか、温めるのか?また、それらに差があるなら、どういう順番なのか? ということに関して、結論が出せませんでした。

 一つ言えるだろうことは、 「体を温めたければ、温かいものを飲みましょう。」 ということです。



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

Cafe MUJI・アイス琉球紅茶

090728_1619~0001.jpg090728_1616~0001.jpgこんにちはママクーラです。


娘の習い事の待ち時間に、ママ友とお茶でございます。


上大岡・京急百貨店、Cafe MUJIの夏メニュー、
琉球紅茶
をアイスでいただきます。


いわゆるアールグレイ・ティーらしいですが、
他にも色々な茶葉をブレンドしているそうで、
アールグレイの豊かな香りはそのままに、クセが無く飲みやすい味に仕上がっています。

普段はアイスティーもガムシロップは入れない派ですが
アイス琉球紅茶は、甘味をつけるとより華やかな香りが引き立つ気がします。



もう少し飲み応えあるドリンクがお好きな方には、
マンゴーラッシーも美味しそうでしたよ!


by カイロプラクティックCura(クーラ)



MOGMOGドーナツの塩ドーナツ

090727_1434~0001.jpg西横浜にありますMOGMOGドーナツの工場直売店、

近所なので、午前中に販売している
前日分の余りを合わせたお得なエコパックを時々買いに行きます。


自然素材のこだわりと、あっさりした美味しさが気に入っています。


今回は、エコパックではなかなか入って来ない人気商品達を
キチンと定価で購入してみました。


名前は怪しいですが、
多分もちもちリングドーナツ、もちもちリングチョコクランチ、塩ドーナツ、
だったと思います。

宮古島の雪塩を使ったという塩ドーナツが美味い。
ほのかな甘さで、結構しっかり塩味が効いてます。


もちもちリングドーナツはその名の通り、かなりもちもちしてます。
もちもち食感を純粋に楽しむならプレーンで
色々な食感を楽しむなら、もちもちチョコクランチがお勧めです。
チョコクランチがカリカリしていて、美味しい組み合わせです。


by カイロプラクティックCura(クーラ)



相鉄スタンプラリー2009

090726_0939~0001.jpg090726_0940~0001.jpgこんにちはママクーラです。

 実家が相鉄沿線なので、相鉄線はちょくちょく使います。

 昨日の夏休み&土曜日に相鉄線に乗ったら、この冊子を片手に相鉄線に乗る子供が沢山居ました。

 相鉄スタンプラリー、夏休みだけで無く11月末まで開催するそうなので、秋休みに廻る事も出来ますけど、こういうスタンプラリーは、やっぱり夏休みの定番ですね。

 しかも、圧倒的に小学生男子が多い。

 電車に乗りながら、どんどん集まるスタンプを見つめるのが楽しいのでしょうね〜。

大人の感覚ではあまり興味を惹かれないのですが、子供達は楽しそう。 全ての駅のスタンプを集めると、先着3500名に相鉄オリジナルタオルが貰えるらしいので、記念品が欲しいなら、早めに攻略したほうが良いかも。

しかし、男子がさり気なく使えるように配慮したのかもしれませんが、あまりにもシンプルなタオルなので………(*_*) うちの娘は「これいらない」と即答してましたけど…………。


スタンプ自体は、相鉄沿線にあるズーラシアに合わせて、動物達のスタンプで冊子には動物の解説付き、 時々、たねまるのスタンプもあり、なかなか面白いです。

 娘も、集められる範囲の駅のスタンプは集めたい〜と言うので、近所の駅のスタンプは集めて、後の空いている場所は、帰省する時に空港でスタンプでも捺そうと決めました。

 ↑空港も、夏休みシーズンは毎年ミッキー等のスタンプがあるんですよね。

 ズーラシアは、Y150のヒルサイドエリアになっている上に、8月の土日は20:30まで動物を見られるナイトズーラシアもあるので動物&電車好きな子供達は、スタンプラリーで集めた動物達を実際にズーラシアで見たら面白いでしょうね。

 あぁ、でも個人的には広大なズーラシアは暑い夏には遠慮したい…。


 
by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

キシリトールで虫歯予防

先日、NPRという英語のニュースのHPに ガム:一日一本で歯医者いらず Gum: A Stick A Day May Keep The Dentist Away なる記事を見つけたので読んでみました。

なぜなら、うちの子、虫歯持ちなのです。

 それによりますと、確かにキシリトール(XYLITOL,英語読みだとザイリトール)は虫歯予防に効果があるそうです。

 気になったところは、
 1、そしてキシリトールガムを選ぶときには、原料の表示の一番初めにキシリトールが書いてあるものを選ぶ 内容量が多いってことですね。

 2 たくさん咬む。
  一日3回、一回につき二枚(二個)以上咬む。
 これって結構な量ですね。子供には多いのでは?っと思ったら、やはりそこにも言及されています。

 3 ガムが咬めない子供には、キシリトールのシロップを飲ませる
 シロップなんてあるのか?と調べてみると、確かにフィンランドにはガム、タブレット、シロップがあるみたいです。
 だけど日本ではシロップは聞いた事がないです(僕だけかもしれませんが)。
 上のお姉ちゃんは虫歯を治療していて、ガムだと詰め物が取れる可能性があるので、タブレットとかキャンディーならいけます。
 が、下の子はまだ赤ちゃんなので、一番最初にあげられるとすればシロップしかない。

 でも、いずれにせよ、結構な量が必要なのは間違いないでしょう。

 まあ、とにかく、これから子供に飴をやるときは、キシリトール入りのものを選ぼうかと思います
。しかもたくさん入ってそうなやつ。

 キシリトール入りの飴って、のど飴しか思いつきませんが、色々あるんでしょうかね?
 ちなみに、同じ甘味料でもソルビトールというのがありますが、これが入っているものも一応虫歯予防のうちになるそうです。
というのも、

1 ソルビトールは砂糖ではない
2 これ自体には虫歯を防ぐ効果はないが、唾液の分泌を良くする効果がある
 という理由からだそう。

 でも、勿論、甘いものを食べすぎない、歯磨きをきちんと行うということは言うまでもないですね。


 by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ