横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2009年10月

こごめ大福・竹隆庵岡埜

091030_1337~0001.jpgこんにちはママクーラです。


遊びに来てくれたお友達のHさんから頂きました。



竹隆庵岡埜のというお店の、こごめ大福です。
東戸塚西武で買ってくれたみたいです。


「これは間違いなく美味しい」と言って去って行ったので、
かなり期待しつつ頂いてみましたー。



お餅はやや薄めで、餡が多めの大福ですが、
お餅は餅米の粒を少し残していて、食感が複雑な上に
すごく伸びが良くてふわっとしていて存在感あり☆


餡は粒あん。
甘さ控え目で、小豆のほっこりした風味がよくわかります。


和菓子の単調な甘さが苦手…という方にも、是非お勧めしたい味ですね!
普通にお餅とあんこだけなのに、かなりレベル高い大福になっています。



Hさんごちそうさまでした! また来てね。



追記 パパクーラから

僕も頂きました。

かなり柔らかい大福です。餡多めでボリューム満点。

表面に焼印が入っていて、お餅にほんのり焼けた香ばしさがあります。

2つ食べたらお腹一杯でした。

とても美味しかったです。


by カイロプラクティックCura(クーラ)



元町のハロウィン

091030_1656~01.jpg今年も元町のハロウィンは大変な騒ぎです。

道を歩くのが一苦労。


by カイロプラクティックCura(クーラ)



インフルエンザ予防とカイロプラクティック

 さて新型インフルエンザの脅威にさらされている昨今ですが、ワクチンの摂取も間に合わないかもという状況になってきました。

  我々にできるのは自己防衛のみですね。

  カイロプラクティックや整体のインフルエンザに対する効果についてHPにも書きましたが、こちらにも載せておこうかと思います。

   インフルエンザに対する対処には手洗い・うがいなどありますが、基本的には免疫力をアップさせる必要があります。

 免疫に密接に関わっているのが自律神経(交感神経と副交感神経)です。

 交感神経は日中の活動時間に優位に働き、副交感神経は休息時や睡眠時に優位に働きますが、この2つの神経は常に互いに拮抗しており、バランスが整っている事が重要です。

  自律神経と免疫に関しては「福田-安保理論」というの有名ですが、それは免疫細胞の白血球の顆粒球が交感神経と、リンパ球が副交感神経と結びついているという仮説が前提になっています。

 現代生活ではストレスが多く交換神経が優位になりがちですが、ウィルスやガン細胞のようなサイズのものにはリンパ球が働きますので、副交感神経を優位にしてやる事が重要だとこの理論では述べられています。  笑いが免疫力をアップさせたり、心が病気の治癒に作用する事はよく言われるところですが、ようは、いかにリラックスした状態を維持できるかということになってきますね。

  カイロプラクティックに携わる者としてみますと、交感神経は背骨にぴったり沿って走り、副交感神経は脳脊髄神経(迷走神経、仙骨神経)に入っていますので、背骨の歪みがこれら自律神経に何らかの悪影響を及ぼし、逆に、カイロプラクティックや整体で背骨や骨盤を整える事で、自律神経のバランスが整い、免疫力のアップに繋がるのではと私は考えています。

  現に当院に来られる患者さんで施術中に寝てしまう方がよくいらっしゃることを考えると、リラックスして、副交感神経優位な状態になっていると思われます。

 そしてこの状態は、特にウィルスに対するリンパ球の数が増えるわけですので、インフルエンザの予防には有効ではないかと思います。

  というわけで、免疫力アップのために、定期的にカイロプラクティックを受けてみるというのはいかがでしょうか。



 by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

ミエルドーナツ・相鉄ジョイナス

091026_1515~0001.jpg091026_1159~0001.jpgドーナツ第2弾、
ジョイナスにミエルドーナツというのも入ったらしいので、
これは家で食べるように買って帰りました。

大抵、ドーナツは当日中が消費期限ですが、
ミエルドーナツは翌日まで大丈夫でした。


「焼きドーナツ」とは何だ??と思ってたら、
結局は、油で揚げずに型に入れて焼いてるようで、

あっさりしたマドレーヌのよう。

ドーナツと聞くと軽く騙された気分にもなりますが、
焼き菓子として食べたら、甘さほんのりで美味しいです。



この日は、プレーン140円、きなこ180円、
10月までの期間限定・胡麻黒糖180円を購入。


きなこ美味いです。

生地がふんわりシットリしていて、バター臭くないので
和風の素材が良く合ってます。



本店などに併設されているカフェでは、
プレーンドーナツに高級バターを塗って食べるセットがあるらしくて、
それも美味そうです。

残念ながら、横浜にはイートインスペースはありません。

しかも、相鉄ジョイナスとはいえ五番街の郵便局の手前という
微妙な立地なので、存在を知らない方も多いんじゃないでしょうか。



ミエルドーナツは、羽田空港にもお土産用セットが販売されているようですが、
元々は神戸・大阪が発祥みたいです。


はらドーナッツも神戸らしいし、
神戸の人は、アメリカンなドーナツが好きじゃないのかな。

自分は兵庫の故郷を離れてかなり年月が経つので、
最近の兵庫県民の気持ちがあまり解りません。
といいますか、うちから神戸は遠い。大阪の方が断然近いのです。



しかし、油の多いはらドーナッツとは対照的なミエルの焼きドーナツ、
最近流行りの、ドーナツ食べ比べに入れてみると面白いですよ。


by カイロプラクティックCura(クーラ)


クリスピークリームドーナツ・横浜CIAL

091026_1210~0001.jpg091026_1258~0001.jpg噂のクリスピークリームドーナツに初挑戦です。


横浜CIALの1階、
スタバの真ん前で、かなり喧嘩売っているような立地に出来たクリスピードーナツ。


しかし昨日は雨の平日、しかも丁度お昼時で逆に空いていたのか
全く並ばずに買えて、イートインスペースに家族4人が陣取れました。


まずはプレーンなオリジナル・グレースド160円、
ジャムがタップリ入って上にはストロベリークリームが付いてる、オールベリーズ180円、
クッキーバニラ180円は、クッキー&クリームのドーナツ版です。


どれも甘い!

でも、意外と油っこい感じがしないです。


巷の評判通り、フワッとした食感。


買ってすぐに食べたせいか、結構美味しかったです。
でも、長蛇の列に並んでまで食べようとは思わないな。

聞いていた話では、もっとジャンクな感じだと思っていましたが、それほどでもなく、まあドーナツを食べに来たんだから、むしろこのくらい甘くても良いかなと思いました。


イートインではコーヒー280円、娘はアップルジュース320円も注文しました。

このコーヒー、2種類あって僕はリッチのほうを飲んだんですが、
このコーヒーが、ガツンと濃くて旨味もあって、個人的に大当たり!


甘いドーナツと合いますよ。


コーヒーだけ飲みに来てもいいかなと思ってしまった。
おすすめですね。

あと、お子様には紙で出来た帽子をくれます。調理の時に被るようなやつです。


by カイロプラクティックCura(クーラ)



Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ