横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2009年11月

最近のランドセル

091026_1134~0001.jpg091026_1143~0001.jpgこんにちはママクーラです。

 我が娘も、来年からは小学生。 ランドセルのCMがやたら現実味を帯びて来ます。

 お友達では、既に買ってもらっている子もチラホラ。

 最近のランドセル事情を見てみる為に、高島屋にチラリと寄ってみると… ズラリと並んでいると、物珍しさから高級ランドセルに目が行きます〜。

買えないけど(T_T) 1頭の牛から2つしか作れないという、素材にもこだわったランドセルは126000円(@_@)

見るからに、材質の良さと職人技が光るランドセルです。

こうして見ると、ランドセルとは言え職人芸ですね。

 私が見て惹かれたのは、バービーのランドセル♪ 開けると、バービーの横顔が素敵!ラインストーンも、内布のデザインも素敵!

 こういう、キャラクターや子供服ブランドとのコラボランドセルは、6〜7万位です。細工がオシャレで惹かれちゃいますね。

 実際、娘もズラリと並ぶランドセルの中から手に取るのはこの辺りの物。

 男子にはNIKEのランドセルもあるんですね、初めて見ました。

 最多価格帯は3〜4万です。

そういえば、昨年ほど激安ランドセルを見ないですね…。

 不況と言えども、消費者も長く使う物はある程度の品質を求めるからでしょうか。

 自分が小学生の頃は、私が小学生の頃は背が高かったせいもありますが、ランドセルは3年位で使わなくなってしまいましたが、 最近では大人でも背負える位に体型に合わせた調整が出来るらしく、しかも意外と高学年までランドセルをちゃんと背負っているんですよね。

 だから、うちもある程度は長く使えるデザインや機能の物を選びたいです。

 実際には、ランドセルは大抵は祖父母からのプレゼントになるので (^_^;) しっかりした作りでありつつ、祖父母に大きな負担をかけないランドセルを吟味していこうと思います。

 ちなみに、うちの娘はビピットピンクという、赤っぽく濃くて青みの無いピンクがご希望。

小学校までは、子供の足でも徒歩5分弱ですが、お気に入りのランドセルを背負って通学する後ろ姿を見る日が今から楽しみです。


 by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

bocca・白いプリン

091112_2002~0001.jpg091112_2005~0001.jpgこんにちはママクーラです。


パルシステムで時々注文出来る、北海道のお菓子。

ロイズのチョコが来ることが多いのですが、
先日はbocca(牧家)のプリンがあったので、初めて購入してみました。


bocca・白いプリン、4個入で840円。


水風船のようなゴムを爪楊枝でプチン、と刺すと
プルンっと白いプリンが出てきます。

この開け方、娘がハマりました。
でも私もハマりました(^_^;) 弾力があってかなり楽しい。


プリン自体もかなり弾力があって、モツァレラチーズのよう。
牛乳の味がギュッと詰まって、
しかもプリンも添付のほろ苦いカラメルソースも、甘過ぎずに食べやすいです。


味が◎な上に、またプチンと開けたいので(^-^;)
また買おうと思います。


横浜ルミネの成城石井でも、この白いプリンを置いているのは調査済み☆


食べたことが無い方は是非とも食べてみてください!


by カイロプラクティックCura(クーラ)

「Mud Slide Slim And The Blue Horizon」



ジェームズ・テイラー「マッド・スライド・スリム」
(JAMES TAYLOR :Mud Slide Slim And The Blue Horizon)
です。

このアルバム、なんだか無性に聴きたくなります。
特にゆったりした時間に。

男性シンガーソングライターで、優しい歌声というとこの人を真っ先に思い浮かべてしまいます。

キャロル・キング「つづれおり」と同時期のアルバムで、雰囲気も近い。

そしてこのアルバムで一番有名な曲といえば
「You've Got A Friend」
キャロル・キングの曲ですが、
JTの曲のようになってます。
彼の歌で全米No.1だそうです。

10曲目Long Ago And Far Awayではジョニ・ミッチェルがバックコーラス。

そのあたりの方たちととっても仲がよろしかったようですよ。

まあ、とにかくこのアルバムは彼の最高傑作との呼び名が高いので、聴いてみて損はないです。

個人的にはこの前のアルバム「Sweet Baby James」もいいですけどね。


なんというか、ゆったりアメリカを旅したくなるようなアルバムです。

そうだ、ドル安いしね。


by カイロプラクティックCura(クーラ)


「眼が人を変える」再読



「眼が人を変える」
田村知則・小林信也


眼と身体、眼と心の関係性について書かれた本。

眼を測る指標だと、一般的には視力測定となりますが、それは、眼のほんの一つの要素しか表していないということが、これを読むとよくわかります。


近視だからといってもそんなに気にする必要もないと言われると、強度の近視の私には心強い。


確かにイチローの視力は0.4ですが、あの偉業ですしね。

著者はそのイチローのビジョン・トレーナーだった人で、スポーツと眼にまつわる話は興味深いです。


・人間には効き眼があって、それは個人個人違う。
・現実に目を向ける「外の眼」と意識に目を向ける「内の眼」があり、それにも個人の傾向がある。そこに性格も表れる。
・眼をコントロールすることで、心や行動もコントロールできる。


そして、自分はどのタイプの眼なのかのタイプチェックと、眼のリラクゼーション方法が述べられています。


眼をリラックスさせるには、どの方向にもまんべんなく動かすのが良いというのは月並みではありますが、
分かっていてもPCなんかで同じ所しか見ていないので、これからは時々動かそうと思います。


そんなことでも意外と身体に効くのかも。


by カイロプラクティックCura(クーラ)

ゆず&りんご頂きました

091115_1944~0001.jpg091120_1958~0001.jpg患者さんのKさんから、ゆずを頂きました。

わざわざゆずを買う事が無い我が家ですが、
ゆずと蜂蜜で葛湯を作ったらとても美味しかったです。
体が温まります。

外皮は風呂に入れてゆず湯に。
こちらも爽やかな香りで、子供にも好評でした。



Fさんからはリンゴを頂きました。
優しい甘さできめ細かな歯触りの、美味しいリンゴでした。
皮も柔らかく、皮ごと食べても美味しかったです。
長野のものだそうです。

我が家は冬はリンゴとミカンの消費量が半端ないので、
とても嬉しいです。


Kさん、Fさん、有難うございました!



by カイロプラクティックCura(クーラ)

Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ