横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2010年01月

スイーツ教室@プルメリアハウス

100129_1115~0001.jpg100129_1226~0001.jpgこんにちはママクーラです。



一昨日はじめて行った、スィーツ教室が良かったです。


中華街にプルメリアハウスという、
ママ向け講座を色々と開いている所があるんですけど、

そちらで月1回開かれる、母乳育児のカラダ・子供のカラダに優しいスイーツを作る教室です。


実際に幼い子供さん2人を育てている「らっこのこなもの屋さん」尾ノ上先生が、
ご自身の子供さんを傍に居させつつ、簡単に出来るスイーツを教えて下さいます。


今回、教わったのは、バレンタインも近いという事で、
お豆腐を使ったフォンダンショコラ!

卵・乳製品抜きで、脂の多いチョコも使わず、
ココア粉や菜種油やてんさい糖を使って作っていきます。



このレシピは本当に簡単でした。
豆腐を30分ほど水切りしたら、後は材料をどんどん混ぜてオーブンで15分焼くだけ。


側で見ていれば子供でも簡単に混ぜられて、
乳飲み子が泣いても、ちょっとおぶっていればすぐに作れます。


そして、カラダに優しい物ばかりで作ると、味の深みが出にくいですが、
少量、スパイスを振ることで深みのある満足感ある味に仕上げられています。


これなら、母乳育児で食事に制約あるママでも大丈夫!
しかも、家族の体にも優しいおやつが作れます。



今回は、紙コップで焼いて、
焼き上がりにサインペンで絵や文字を書かせてくれました。

うちの娘が真剣に書く書く(笑)



写真にある、人参ケーキは尾ノ上先生が焼いて持って来て下さいました。
写真では隠れちゃいましたが、サツマイモのガトーショコラもありました。


焼きあがったら、プルメリアハウスの北川さんが煎れて下さったハーブティーでお茶の時間。


スイーツは、甘さ控え目で野菜やお豆腐入りなので、
教室が終了する頃はお昼時なのですが、ちょっとした食事代わりになっちゃいます
(*^-^)b



尾ノ上先生の気さくな性格と、プルメリアハウスの解放感ある雰囲気で、
子供達も伸び伸び、大人も会話を楽しめてリラックス、
その上、作りやすく美味しいレシピを教えてもらえて嬉しかったです。



次回は歯がためクッキーの予定だそうです。


スイーツ教室の予約はプルメリアハウスで受付ています。



プルメリアハウスは、みやした助産院などと提携しているumiのいえと提携しているので、
自然と、集まるママも助産院出産の方や母乳のママが多いのですが、

ナチュラルで体に良いものを肩肘張らずに追求する様々な講座は、
一部のママだけじゃ、勿体無いですよ!


本当は、妊娠前の女性なども含む全ての方が、
もっと安全で体に優しい食や生活を、気軽に意識できる機会が増えるといいですよね。


そういう私も、妊娠を意識するまで、
そして実は子供が出来にくい体質と知って、初めてナチュラルケアの大切さを意識しましたから。



by 横浜元町のカイロプラクティックCura(クーラ)


大人のおやつプレート・ANTSHOP

100130_0834~0001.jpg100130_1010~0001.jpgこんにちはママクーラです。



ずーっと欲しいと思っていた
元町・代官坂ANTSHOPのミニプレート☆
買っちゃいましたo(^-^)o


大人のおやつプレート・1260円です。



9cm四方の、小さなプレートなんですが、
この模様の可愛さ、綺麗で気持ちが明るくなる色合いが、
ちょこっと、おやつを乗せるのにピッタリなんですよー。



一応、5歳の娘のおやつ用として買いましたが、
実は、娘が寝静まった後に食べる自分のおやつ用です(笑)



小さなプレートで、縁の形も直線なので、
我が家の狭いPCデスクで作業する傍らに置いても作業の邪魔になりません!


しかも、
例えばミカン1つ食べる時も、
ミカンをこのプレートに載せてから、お茶を入れてセッティングすると
キチンとお茶の時間がある(*^_^*)と嬉しくなっちゃいます。



忙しいのにそんな面倒な、と思われる方もいらっしゃると思いますが……


自分が、2人のチビを育てながら仕事と家事をこなして思うのは、


忙し過ぎると、何をしてもバタバタしていて、
例え、合間でお茶を飲んでも、お菓子を食べても
「休憩したー」という充実感が全く無いですよね(>_<)


そんな時、この素敵なプレートにおやつをちょこっと乗せて見つめるだけで
「これから美味しいおやついただきますっ」と、視覚で充実感が味わえるんです!


いつも、ワサワサしていて何を食べたかも忘れてしまうような毎日には、
この、視覚の充実感が、すごくすごく重要(^-^)/


食べ過ぎも防げるんじゃないかと余計な期待もしてますが(苦笑)



実は、似たような大きさのミニプレートはいくつか持っているんですけど、
他のプレートが食事中の箸休めや薬味入れに使えるのと比べて、
大人のおやつプレートは、このデザインが正におやつ向け、というのがポイントです。



クッキー2〜3枚乗せただけでも素敵ですよ!
オススメです。



2月末には元町チャーミングセールもあり、
ANTSHOPもB品がセール価格になったりするのですが、
チャーミングセールに来たら、セール対象外でもこのプレートをチェックするのをお忘れなく!


あ、でもセールは混んでいるので、
ANTSHOPが空いている時に、ゆったり選ぶのがまた幸せな時間です。

どの器も、本当に綺麗です。


by 横浜元町のカイロプラクティックCura(クーラ)



僕がよくやるストレッチ1 開脚


開脚.JPG  僕がよくやるストレッチ、その1はまず開脚。
  まあ、基本ですな。

  もともと開脚は得意なので、やってるうちに胸が付くぐらいになりました。

  指圧の大家、増永静人先生の下肢伸展法から察するに、大腿の内側を伸ばすと、小腸や肝の経絡が刺激されるのではないかと思います。

  増永先生によると、
 「小腸は食物を栄養に転換して、体内の状態に応じて全身の血と肉を作ることによって統制作用を行っており、不安や興奮、ショック、腹立ち、断腸の思いなどは、血液を下腹部に停滞させて循環不良を起こすそうです。」
  「肝は栄養を貯蔵して、身体活動のエネルギーを確保して、活力を養成します。血液の補給、分解、解毒などを行い、活力の維持にもつとめています。」

  ということは、小腸や肝臓が疲れているときは大腿の内側にハリがあるかもしれません。

  そんなときには開脚して、大腿の内側をストレッチしてやると、体がすっきりするかも。

 ストレッチはくれぐれも無理せず、痛いけど伸びて気持ち良いぐらいを心がけましょう。


 by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)  

戸部・鈴木屋さくら餅

100125_1612~0001.jpg我が家の大好物、
このブログで何回も書いている、
地元・戸部の鈴木屋です。



さくら餅が出ていたので買いました。

皮は結構鮮やかなピンク色なんですが、薄めな皮で上品な食感。

鈴木屋の和菓子は、塩味の効かせ方に特徴があるんですが、
桜の葉がまたいい感じの塩味です。



娘が選んだみたらし団子も、甘さはほんのりわかる程度で、
醤油の香ばしさのほうが強いので、甘い物が苦手な人でも美味しく食べられそうかな。

団子がモッチリ柔らかいのもまた美味い。



そして、鈴木屋で欠かせないのが
塩豆を練り込んだ餅で餡を巻いた乙女餅。

豆だけじゃなく餡も微かに塩が効いていて、味がボケてません。
餅も程良い硬さで存在感あり。



赤飯も美味らしいので、今度息子の誕生日にでも試してみようかと思っています。


一歳の誕生日に子供に背負わせる一升餅も予約販売しているらしく、
今度は男だし是非とも担いでもらおうかとも思いましたが、

息子の誕生日は子供の日の近く。


その頃は柏餅を食べたいと思われるので、
息子には柏餅をまとめて担いでもらおうかとも思います。
無理か。


by 横浜元町のカイロプラクティックCura(クーラ)


古武術研究家の甲野善紀氏の本

 古武術研究家の甲野善紀氏の本を読み直してみました。



「武術の新・人間学 温故知新の身体論」

 武術(武術以外でも)の達人のエピソードなどが満載の、まあエッセイですね。この手の話が好きな方にはたまらないでしょう。割と軽い読み物としても読めますよ。



「古武術からの発想」

 こちらは、甲野氏がどういういきさつでこの道に入り、どんな風に考え、どんなことをやっているのか、また、武術の術についての考え方など、甲野氏自身に迫った本です。



「古武術に学ぶ身体操法」

 2003年の本です。
 野球の桑田真澄氏の話や、バスケットボールに古武術が応用できるというような話は新しいですが、内容は上の二冊と重複するものが多いようです。
 僕は上二冊のほうが面白いと思います。


by 横浜元町のカイロプラクティックCura(クーラ)
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ