横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2010年05月

ちょっとの糸で可愛いニット小物

100326_1119~0001.jpg100326_1121~0001.jpgこんにちはママクーラです。


寒い季節が終わっても、最近は可愛い小物の編み図が沢山出ているので、
一年中、クロッシェを楽しめますね。

春夏向けに、色々綺麗な編み物用の本が出ているので、
編む時間は少ないものの、
最近のニット本の写真の美しさを、溜息つきながら眺めるのが楽しいです。


こちらは
ちょっとの糸で可愛いニット小物 了戒かずこ・著 主婦の友社 1300円 です。

了戒かずこさんの本は最近良く見かけますが、

ニットだけじゃなく、ちょっとしたソーイングと組み合わせた小物も充実していて、
縁かがりでハンカチやスパッツにレースを付けたり、花のアップリケを編んでTシャツ縫い付けたり、
ニットの楽しみ方の幅を広げていて、かなり面白いです。



ラッピング用のリボンやコサージュを編むのは、アイデアだなぁと思います。

しかも、
本格的なレース編みより太い、2号針あたりで編むので、
比較的簡単で仕上がりまでの時間が少なくて済みそうです。


了戒さんの作品は色合わせがセンス良く、
作品も誌面もイキイキしているので、眺めるのが楽しいです。



最近は、手芸本にしても料理本にしても、ハウスキーピングの本ですら、
本自体の雰囲気の良さが購入のポイントにになります。


how toに関しては、ネットで気軽に検索出来るからこそ、
本は、よりイメージ重視になって行くのでしょうね。



by 横浜元町のカイロプラクティックCura(クーラ)





TOKYO BLACK

100428_2010~0001.jpgこちら、先日このblogで絶賛した、
よなよなエールと同じヤッホーブルーイングのビール、
TOKYO BLACKです。


TOKYO BLACKとよなよなエールは、成城石井に置いてあるそうです。

細かい製法については、僕は素人なので説明読んでもわかりませんが、

甘みとコクが濃厚で、でもGuinnessよりはキレがいいかな。


かみさんが、昔ロンドン旅行中にパブで飲んだビールはこんな味だったそうです。


黒ビールは日本人には好き嫌いが分かれる所でしょうか。

ヱビスの黒なんかは、飲みやすく我が家でも時々買いますが、
このTOKYO BLACKは若干ツウ好みかな。


芳醇なビール好きにはなかなか美味しいし、缶のデザインもかなり良いです。

by 横浜元町のカイロプラクティックCura(クーラ)

反町・宮地亭再び

100517_1900~0001.jpg100517_1911~0001.jpg先日、またしても反町の宮地亭に行きました。


あご出汁で煮たという大根とファアグラの組み合わせ、
美味かった。
煮詰めたバルサミコ酢と、上質な味醂を合わせたソースがまた美味かった。


定番のお好み焼き・宮地亭スペシャルは、そばもプラスして娘も食べごたえあるようにしてもらっています。


とにかく、ここの食事は素材が良い。


そして、鉄板焼きは普通は油っぽいイメージありますが
宮地亭は極力無駄な油は使わないポリシーなので、余所の鉄板焼き屋よりも、素材の味が生きています。


ここの料理にはビールが本当に良く合います。


by 横浜元町のカイロプラクティックCura(クーラ)


藁草履

100527_1103~01.jpgY様よりいただきました草履です。

僕が店で布草履を普段使用しているのをご覧になって、わざわざくださいました。

普段使用しているのは、うちのかみさんが古布で編んだもの。

それに比べ、いただきました草履は基本は藁で、布は肌に当たるところのみ。
かなりしっかりした作りです。

 履いてみた感じはまだかなり硬いので、しばらく履いて馴らさないといけないみたいです。

店の中で使うので、歩き回らないから問題ないです。

色がピンクでかわいいので、かみさんが使いたがっていたくらい。

 札に福島県安達郡安達町の道の駅、「安達」智恵子の里 と書いてあります。

Y様ありがとうございました。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

横浜文明堂 サッカーボール型懐中しるこ

100516_1923~01.jpg100516_1919~01.jpg
横浜文明堂では、サッカーワールドカップの期間中、サッカーボール型の懐中しるこを販売しています。

写真のように三個入りは504円。
味は赤が甘口です。

確か一個168円でバラでも買えます。

サッカーボール型は昔のベタな型のもの。最近こういう白黒のボールはあまり見かけませんが、サッカーボールっていうとやはりこの型ですよね。

ま、味はいたって普通ですが、シーズンものってことで。

一昨日の日韓戦は残念でしたが、本番では大化けすることを祈っています。


by 横浜元町のカイロプラクティックCura(クーラ)



Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ