横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2010年10月

野毛大道芸フェスタ

101031_1359~01.jpg101031_1400~01.jpg今日は、手伝いを任された西区民祭りが中止、それならばと行ってみた、赤レンガ倉庫のふるさとフェスタも実は中止、と台風の爪痕に泣かされました。

でもまぁ折角の休日だし、うちの子供達は仮装してないけどハロウィンだしと言うことでみなとみらいを散歩しつつ、買い物していました。

パシフィコ周辺や臨港パークはAPECを来週に控えて警備が凄いですね。

横浜周辺はどこも警備されていますが、やはり現地に近くなる程に人数が増えます。

そして、昼過ぎにボチボチ帰ろうかと野毛にさしかかった辺りで、「野毛大道芸フェスタ」という看板&鮮やかな旗を見つけまして、どうせならと立ち寄ってみました。

野毛大道芸フェスタは10/31(日)と12/5(日)に開催される、野毛柳通りの小さな祭り。 

三崎のマグロや鮮魚の販売、横浜市歌の盆踊り・アラメヤ音頭や野毛の歌での盆踊り、あと、僕達は見られませんでしたが、大道芸もいくつか出演していたようです。

写真は、2時から50食限定で配られたクジラ料理の試食。くじら料理についての簡単なアンケートに答えると、交換チケットを頂けました。

昔、クジラを食べた記憶はありますが、どんな味が覚えていませんでした。

配られた試食は、ご覧のように多種多彩。

しかもどれも非常に美味かった。うちの子供達も喜んで食べていました。

個人的には手前のたたきだかが美味しかった。

スモークされていたのでしょうか、そんな風味があり、酒のつまみにもってこいです。

貴重な体験が出来て良かったし、盆踊り好きな義母の血をひいた娘は、アラメヤ音頭に混ぜて頂き小学校で習った横浜市歌で盆踊りが出来てご機嫌。気さくで和やかな、下町ならではの楽しいひとときでした。

アラメヤ音頭は初めて聞きましたが、帰宅後に義母に聞いたところ、これからアラメヤ音頭を横浜市全体に広めるように勧められているらしいです。

と言うことで、来月に娘はかみさんの実家近くのフェスタでもアラメヤ音頭を踊ることになるそうな。

最近、横浜市の小中学生に浸透した「はまっこソーラン」に続くんですな。地元愛です。



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

ランチパック・もち&ミルキーホイップクリーム

101030_0952~01.jpgこんにちはママクーラです。

台風ですね〜。流石に元町も静か、ですが本日は結婚式も多いようで、ドレスアップなさった方が小走りなさる姿も見かけます。

あまり荒れずに台風が過ぎるのを祈ります。

さて、雨だと地下鉄が快適なので、みなとみらい線を使っての出勤だった私は、元町・中華街駅の売店にあるランチパックを素通り出来ず… もち&ミルキーホイップクリームを買ってしまいました〜 (^_^;)

不二家のホイップクリームと求肥が入っています。

かなりコッテリした味を覚悟していましたが、これがなかなか、まろやかさはあるものの甘さは適度で美味しいです。

求肥もしっかり入っていて、雪見だいふくを思い出す味です。
不二家も色々な商品を出していますね。

ランチパックはヤマザキですが、見事にコラボされているしペコちゃん見ると心和むし(*^o^*)

明日の5時から開催されるモトマチ・ハロウィンは元町創業の不二家が協賛なので元町限定・ハロウィン仮装のペコちゃん・ポコちゃんに出会えます。 お好きな方は是非♪




by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

元町 MASH でコーヒー

101028_1605~01.jpg昨日あまりに寒くなったので、たまにはコーヒーブレークも良いかと、近所のMASHへ。 

かねてからコーヒーが美味しいとの噂を聞いていました。 ちょっと前に出来たのは知ってたのですが、入ってみたことがありませんでした。

ビルの2階の小さなお店で、ジャズがかかっています。 この時はビル・エバンスでしたが、彼のアルバムが多く目につきました。

女性の方がコーヒーを入れてくださいましたが、いる方は曜日によって違うみたいです。

オーナーは夜来ますとおっしゃってました。

ブレンドコーヒー500円を飲みましたが、しっかりした味で、濃いのが好きな方には良いと思います。僕は好みです。

他にも色々豆の種類があったので、そのうち試してみます。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

大北海道展・ノルトエッセンのパン

101028_0659~01.jpgこんにちはママクーラです。

昨日から11/7(日)まで開催の、 横浜高島屋・大北海道展に行っていつも大北海道展で欠かさずに買う、ノルトエッセンのパンを買ってきました☆

仕事帰りのお迎え前で、ジックリ見られなかったので、とりあえずと言う事で、いつもお店の方がイチ押しなさる、完全無糖パンを購入。

小さい丸いパンは、小麦粉・酵母・自然塩だけなのに、仄かな甘さと酵母の風味、香ばしさが楽しめるニュートラルさで、ナチュラルなパンが好きな方は、是非とも食べて頂きたいパンです。

ノルトエッセンは天然酵母を使っているので、もちもち・ズッシリしたパンですが昨日は、天然酵母の種類も豊富で、馬鈴薯・ブドウ・リンゴ・かぼちゃの酵母がありました。

味の違いは微妙で好みがあるという事で、とりあえず端にあった馬鈴薯酵母のパンを購入。

サラリとなめらかな食感がします。トーストすると表面の香ばしさが増して、更に美味しいです。

ノルトエッセンのパンは、香ばしくてナチュラルな心和む香り。パンの表面も、さらさらすべすべで、撫でたくなります(笑)

なんとなく、ハイジが食べていそうな雰囲気なので、スープやホットミルクと一緒に食べたくなります。
また、買いに行きます〜。

通販もしているみたいですが、試食しながら選ぶのは楽しいです。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

ポンパドウルのハロウィンパイ

101023_1046~01.jpgこんにちはママクーラです。

今週日曜はハロウィンですね。 curaはお休みを頂きますが、日曜日は元町も5時からハロウィンイベントがありまして、不二家さんの協賛で、ハロウィン・ペコちゃんが登場したり、不二家のお菓子を子供に配ったりします。

写真は、私の職場の後輩達に人気の元町ポンパドウルのハロウィンパイです。

260円位だったかな!? ポンパドウルと言えば、フランスパンと言いアップルパイと言い、パリッとした食感と香ばしさを得意とするパン屋さん。

こちらのハロウィンパイもなかなかパリッとしている感じです。

私はまだ食べて無いんですけど(^_^;) うちの娘に買って行ったら、「可愛い!美味しい!」と好評でした。

今回のポンパドウル期間限定パンは、なかなか美味しそうな物が沢山あります。
ハロウィン帰りに、チラリと寄ってみてくださいね。

遊びに来る子供達&保護者の方、ハロウィンイベント中は、マナーを守りながら楽しんで下さいませ☆


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ