横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2011年09月

LAUNCH PAD cafe

76d3deba.jpg

380e5e93.jpg

元町はチャーミングセールが終わって、一段落。


あちらこちらで、改装とか引っ越しとかあるみたい。


元町商店街の裏の河岸通りにはカフェの並ぶ一角がありますが、そのうちの一軒

LAUNCH PAD cafe

で一休みしました。

店内には色々絵が展示されていておしゃれです。

ギャラリーも兼ねているのです。
アートな感じですね。

二週間無料で展示してくれるそうですから、
アーティストの方いかがでしょうか?



普通のドリップコーヒーをいただいたのですが、なんだろうチョコレートっぽいフレーバーがありますね。


エスプレッソも飲んでみたい。


元町はカフェがたくさんありますが、いろいろ入ってみると楽しいです。


良い気分転換になります。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ

umiのいえで手作り調味料講座

31308fff.jpg

4b8cc8df.jpg

こんにちはママクーラです。


先日、平沼・umiのいえで開催された
秦先生の手作り調味料講座に行って来ました。


本物の醤油・味醂などキチンと作られた物を見極めた上で、
余計な物をあれこれ加えない、
シンプルで作りやすいレシピの調味料を教えて下さいます。


今回は、ぽん酢・マヨネーズ・豆腐マヨネーズ・生姜の佃煮。


ぽん酢を作る時に取ったダシの昆布や鰹節は、
刻んで生姜の佃煮に混ぜるという無駄の無さ!


柚子やスダチを絞った残りはお風呂用に、
生姜をサッと茹でた茹で汁は生姜紅茶や足湯用に、と
大切に使い回して行く姿勢も、なんか格好いいんですよね。


と言うか、秦先生の凛としたキャラのファンなだけの私ですが(^_^;)


そして、作られた調味料達は勿論、添加物や保存料が一切無いものばかり。


シンプルなのに味に深みがあるので、
大人だけじゃ無く、子供も喜んで食べます。


今回、一番人気だったのは
豆腐とオリーブオイルに塩や酢を入れた、豆腐マヨネーズでした。


最後に、出来た調味料を使ったランチを作って皆で食べるのですが、
umiのいえの他の講座でいらしてた方々にも大好評でした。


秦先生の講座は来月以降も続きます。
来月はコンニャク湿布や梅醤番茶での秋の体のお手入れ、
再来月は麹で作る甘酒講座、

甘酒作りは私も参加を企んでおります。


そして、味噌作り、梅干し作りと続いて行くそうです。


季節の移り変わりを楽しみながら、身体に良い物を家族に作ってあげられるって
良い事が沢山あって幸せです。


今は本やインターネットでも色々な情報が入りますが、
微妙な匙加減を学ぶには、やはり講座で生きた先生から教えて頂いたほうが身につくかな。


次回、また参加するのが楽しみです。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ

Be. 「風の言葉」

もう長く来てくださっている方から教えてもらった曲、

Be.  「風の言葉」

です。

この曲はCDとかは出ていないそうなのですが、
二人組みのアコースティックギターインストゥルメンタル。

TBSの日曜夜9時54分からの「風の言葉という番組に流れているそうです。

とても日本的なメロディーで、
情緒がありますね。


アコギデュオっていうと、僕が知っているのは
DEPAPEPE



Acousphere


トリオだと
IMEHA


ぐらいなもんです。

あ、Rick Ruskinもデュオのときがありますね。

ソロギターも良いですが、
複数で演奏すると、厚みが出て安心感があっていいですね。

by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ


六花亭 ストロベリーチョコレート

5afe370f.jpg

01d52fde.jpg

a12d498c.jpg

北海道出身の方から、帰省のおみやげでいただいた、


六花亭のストロベリーチョコレート


です。

イチゴ好きのうちの娘にわざわざ買って来て下さいました。

K様ありがとうございます。



このお菓子はイチゴ味のチョコレートではなく、
乾燥イチゴをチョコレートでくるんだもの。

ミルクチョコレートとホワイトチョコレートの二種類。

一粒で結構ボリュームあります。


どちらも美味しいですが、
うちの娘はホワイトチョコの方がより好きだったようです。


美味しいので、うかつに手の届くところに置いておくと息子が勝手に食べようとするので困ったもんです。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ


元町・花こでお彼岸のお花

cdf541a2.jpg
こんにちはママクーラです。


昨日・一昨日と仕事で行けなかったので、
本日、お彼岸のお墓参りに行きました。


元町・花こでお墓参り用のお花を買って行きました。


花こは、可愛いお花をリーズナブルに販売していて、
店先に沢山の鉢物を置いていて入りやすい雰囲気。
だから、ついついお世話になってしまいます。


お墓参り用のお花も、最近はセンス良く美しくて素敵ですね。


もとまちユニオンの1Fでも、お彼岸のお花やお彼岸だんごを販売していました。


今まではお墓は遠方にしか無かったので
お彼岸とは縁の無い生活でしたが、
これからはお墓参りに行く度に色々素敵なお花を持って行こうと思います。


しかし、暑さ寒さも彼岸まてとは言いますが
いきなり、すっかり秋になりましたね。


皆様も体調を崩さぬように、お身体ご自愛下さいませ。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ

Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ