横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2012年08月

Blue Moon 2012

bbc54946.jpg
ブルームーン

横浜戸部


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ



サッポロクラシック生ビール

c879768b.jpg

e5bb38e3.jpg

イセザキモール入り口から吉田町に入るところビルの5階に

新横浜機関区
という、電車好きにはたまらないご飯屋さん、正確にいうと、鉄道とサッカーの居酒屋があります。

神奈川新聞の記事に出たのを読んでからずっと気になっているのだけど、入れずにいます。
うちの息子が乗り物大好きなのです。

先日の吉田まちじゅうビアガーデンの時に、
こちらのお店もビールやおつまみを出していらっしゃいましたので、
子供連れで入っても良いのか尋ねてみたのですが、
その際に買ったのがこのビール。

サッポロクラシック生ビール

北海道限定で、電車イラスト付きの缶です。

電車好きの息子が食い付きました。
しかし残念ながら彼は飲めません。

缶でありながらも、泡のきめ細かさがわかる、爽やかさ。生ですね。

お店のほうは、小さい子供でも大人が付いていれば全く平気だそう。

営業時間が17時から23時までということなので、
夕方行けそうな時に訪れてみようと思います。



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ



ポテトチップス 関西だししょうゆ味

956ad240.jpg
そう言えば、先日の帰省時、伊丹空港でこれを見つけました。

ポテトチップス
関西だししょうゆ味
かつおの一番だし使用

うちの家族はポテチ好きなもんで。

ポテトチップスでも、塩味はかなり控えめで、だしの味が利いているので、気分的にヘルシー。
実際はどうか知りません。

食養的には、ポテチにはリンゴを合わせて食べると良いと習いました。

ポテチの油をリンゴの酸味が溶かします。

まだリンゴの季節ではないので、季節のフルーツで酸味のあるもの、今だと葡萄なんかでもいい。

季節のものを食べないと味覚が育たないし、生のフルーツには酵素が入っています。

酵素というと、消化と体の代謝に必要で、摂ると小腸がよく働きます。
最近は健康食品にもありますね。

ポテチも少し食べる分には良いけど、大量に食べるものではありません。

で食べたら生のフルーツを合わせましょう。

今、我が家では葡萄と梨の季節です。



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ



奈良 蕎麦きり 彦衛門

12ff86ca.jpg

14538a66.jpg

48133974.jpg

9170acc0.jpg

24ae9783.jpg

従兄弟が奈良の菖蒲池というところに住んでおりまして、先日家族でちょっとお邪魔させてもらったのですが、その折りに、連れて行ってもらったのがこちらの蕎麦屋。


自家石挽き粉蕎麦きり 彦衛門

うちの娘が蕎麦好きなので連れて行ってくれたのですが、
なんでもこちらは、かのミシュランの星を取ったという話。

場所はもろ住宅街なのですが、
こういうちょっと分かりにくい場所にまでミシュランは名店を探しに来るのですね。

僕らが訪れた時には、11時半の開店を待つ人達が、すでに何組かいらっしゃいました。

ちょっと雰囲気のある渋い店構えで、中はそれほど席数が多くありません。


蕎麦は二種類、絹びきとあらびき。

冷たいのと温かいのがありますが、やはりここは冷たいものでしょう。

初めに蕎麦茶とかりんとう、生のわさびが出されますので、蕎麦が来るまで、擦って待ちます。


上の写真のほうがあらびき。

太くかなりの歯ごたえ。
見た目だけでなく食感にも、蕎麦粉のざらざらしたところが残るような、まさにあらびきです。

一方、下の絹びきは丸いざるに盛られて来ます。

やや緑色がかった透明感のある麺。

適度な歯ごたえと腰があり、それでいてツルツルしたのど越しもある。

僕はこっちのほうが好みです。

蕎麦好き娘もこちらのほうが良かったらしく、かなりの勢いで、すすっておりました。

一枚だと、あっという間に終わってしまうので、二枚くらいいただきたいほどですね。

最後に蕎麦湯が出されますが、急須と言うのか土瓶というのか、
これまた趣のある入れ物で出されます。

ものすごく濃厚な蕎麦湯で、とろとろしています。これは美味しいです。

メニューは他に天ぷらとかありましたが、それは次回に持ち越しです。

本当は、お酒をちびちびとやりながらっていうのが理想なんですが、
子供らがいるとなかなかそうはいかないんですよね。

人数がいる時は予約して行ったほうが良さそうですよ。



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ



琉神マブヤーキャンディー

6e16ff23.jpg

41e8ab1d.jpg

今回の台風は強烈ですね。
沖縄もようやく暴風域から抜けそうなのかな。今度は九州へ。
大きな被害なく過ぎ去って欲しいですね。

さて先日、子供らと吉田町のミニストップに入ったところ、

琉神マブヤーキャンディー

を発見!

何故横浜に?
吉田町って沖縄タウンだったか?

初めて見ました。

ピーチ味とマンゴー味の二種類が入って、カード付き。

琉神マブヤーは沖縄のローカルヒーローで、確かにこっちでもMXテレビで見られるのですが、まさかお菓子まで入ってきているとは思いませんでした。

製造元も沖縄です。
うちの息子は何度か琉神マブヤーを観たことがあるので、コンビニのお菓子コーナーで真っ先にこれを見つけ、これにする!って。

僕は番組自体は観たことがないのですが、観たことのあるかみさんに訊くと、字幕が入るのに全部沖縄の方言がそのまま出るだけなので、言葉の意味がよくわからないそうです。

サイトの動画なんか観てみると、なんともユルい、コミカルなところの多い楽しい感じの作りですが、なんで方言満載なのか?
と調べてみると、ローカルヒーローの話だけでなく、子供たちに沖縄の言葉や文化、歴史を伝えていく試みなのだとか。沖縄でも方言がわからなくなってきているんですね。

でも、せめてこっちの人のための字幕は欲しい。

子供が周りの大人に言葉の意味を確認できないです。


ま、とにかく琉神マブヤーは横浜にも進出してきたってことで。

飴の味はまあ普通です。



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ



Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ