横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2012年10月

赤ちゃんからの虫歯予防

健康管理士一般指導員に送られてきます、
二ヶ月に一度の雑誌「ほすぴ」。

今回のテーマは「口腔ケア」。


虫歯、歯周病、口腔疾患などが取り上げられていますが、
当院では妊婦さんや赤ちゃん連れの方が多くなりましたこともあり、
中でも「赤ちゃんの虫歯予防」についての記述が目を惹きました。


虫歯の原因菌であるミュータンスレンサ球菌(MS菌)は、
親(および周囲の人)から赤ちゃんにうつるというのは、
最近では割と知られてきましたね。


赤ちゃんの虫歯を予防するにはどのようなことに気をつければ良いか、
僕なりに時系列にしてみました。


1 妊娠中


まず赤ちゃんが出来たと分かったら、
赤ちゃんの世話をする予定の人たちは虫歯の治療をはじめておく必要があります。
赤ちゃんが生まれて歯が生え始めるまでには、虫歯の治療を終えるつもりで。


2 生まれてから歯が生え始める(生後19ヶ月頃)まで


生まれたての赤ちゃんの口の中は善玉菌だけです。
MS菌は歯の表面でしか生きられませんので、
歯が生えていないうちは感染しにくいのです。


お母さんの口の中には悪玉菌だけでなく善玉菌も多数存在していますので、
食器を共有しても、悪玉菌は生きられず、善玉菌が受け継がれます。
ですのでこの時期はむしろスキンシップOK、チューOKです。
善玉菌を入れておくと、MS菌の活動を抑えてくれるようになります。


そして、この時期にお世話をする人は虫歯治療を終えておきます。
MS菌が多い場合は除菌治療を受けて、
割合を0.2%付近まで下げておくと良いです。


3 歯が生え始めた頃から乳歯列が完成するまで


歯の生え始め(19ヶ月頃)から乳歯列の完成(31ヶ月頃)までは、
特に注意が必要な期間で、「感染の窓」と呼ばれています。
この時期、同じスプーンを使って食事などは厳禁です!


4 乳歯列の完成以降


ここまででMS菌の感染を受けなければ、
歯の表面に善玉菌が十分に定着して、
MS菌が入り込みにくくなります。
よって、大きくなっても虫歯にはなりにくいということです。
だからといって、日々のケアを怠ってはいけませんよ。



妊娠中の皆様、生まれたての赤ちゃんのいらっしゃる御家族の方、
以上にはくれぐれもご注意を!


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ


ハロウィン・プリン卵&乳製品不使用ver.byみやした助産院

再びママクーラです。

先程の、みやした助産院・ほっとランチで出して頂いた、
ハロウィン・プリン、卵と乳製品不使用バージョン。

みやした助産院のスタッフさんにも好評だったようで、
みやした助産院HP内の調理ブログ「miyashita kitchen」で
早速、レシピを公開してくださっています。

乳腺炎を起こしやすいママ、卵・乳にアレルギーのあるお子さんのママ、
これ、あっさりしてるけど少しプルプル感もあり、
美味しかったですよ♪

さっきレシピを見つけて、早速わたしも作っています(←せっかち…)

miyashitakitchenのブログ、久しぶりに見たら美味しいご飯の写真が沢山!!

是非とも見てみて下さい。


久山さん、今日はありがとうございました。
早速のブログ投稿にも感謝致します。



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ



みやした助産院・ほっとランチ

9e39c9b9.jpg

e5994b42.jpg

52173e6b.jpg

d62e1c9f.jpg

こんにちはママクーラです。


息子の出産でお世話になりました、みやした助産院

みやした助産院の近くにあります、ほっとファミリーハウスにて毎月開催される
ほっとランチにまたまたお伺いして来ました。


私の場合、既に子供は学校なり保育園なりに通っていますし、妊婦でも無いし、なので
あくまでも最近は、半分はcuraの宣伝で、
しかも定員に空きが出来た辺りを、キャンセル待ちで入れていただくような形での参加をさせて頂いています。


ほっとランチは「パパクーラの世界」でも何度もご紹介しておりますが、

助産院で頂ける、体に優しく授乳中のママのおっぱいにも優しい、
卵・乳製品不使用、お肉無し、お魚もやや控え目で
とにかくお野菜たっぷりの美味しいご飯を食べながら、

ママさん・プレママさんとあれこれお喋り、愚痴やらお悩み相談やらでワイワイお喋りするランチ会です。

1人での参加も無問題、
コーディネーターを務める、4児の母であり保育士さんでもある千葉さんが
気さくに和ませて、話の輪を作って下さいます。

そして、何よりも楽しみなのが ご飯♪

泣いてるお子さんは、保育士さんが時々面倒を見てくれたりして、ママが食べやすく気遣って下さいますし、
子供さんが少々こぼしても、器をひっくり返しても大丈夫。

嬉しいなぁ。なかなかそんな環境って無いですよね。


今回の献立は、

さつまいもご飯
麻婆豆腐
白菜とツナのみそ煮
ナムル
切り干しサラダ
レンコンの梅肉和え

写真には無いですが、具沢山みそ汁もついて来ました。

ハロウィンという事で、卵不使用カボチャプリンもデザートで付きました!!
これ、レシピ伺いたかったなぁ…。

みやした助産院独特の、さっぱりとして飲みやすい薬草茶もお約束。

以上で2時間・2000円という、大人気のランチ会です。



みやした助産院では、他にも様々な講座があります。

最近、大人気なのが、助産院での料理教室。
これ、私も行きたいです。
11/6の会は受付終了ですが、12/4は若干空きがあるそうです。


今回・初の座談会は、産婦人科医・早乙女智子先生による、
男性限定:産後の愛と性の講座。
11/22(木)、19:00~21:30 ワンドリンク・おつまみ付き3000円です。
こちらはまだ募集中だそうです。

早乙女先生は、みやした助産院提携先の県立汐見台病院の先生で
みやした助産院で出産する場合はママは検診や母親学級でお世話になりますが、
「性と健康を考える女性専門家の会」副会長、日本性科学会認定セックスセラピストとしてもご活躍中。

みやした助産院でも産後女性対象の座談会は何度か開催されたようですが、
今回は初の試みとして、男性編を開催との事。

いきなり、性についてなんて言うと男性もびびってしまうでしょうが、
早乙女先生も、きっと家族のコミュニケーションを潤滑にしたいという想いでセラピストをなさっていると思われます。

サバサバと明るい先生なので、ご興味ある方はみやした助産院へお電話どうぞ!



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ



カリス成城で満月のお茶と和のオイル

41330f21.jpg

fab0ffb5.jpg

こんにちはママクーラです。


本日は娘が振替休日だった為に、
curaはお休みさせて頂きました。

curaのHPでの休日記載が間違っていました。
すみません、先ほど気づきました。

もし、本日ご連絡下さった方がいらしたら非常に申し訳ありませんでした。
次からは間違えないように伝えておきます。



さて、娘に合わせて家族全員で休日を取る予定でしたが、
息子の芋掘り遠足が、雨で順延して今日になってしまい…。

なので、息子を芋掘りへと見送り、

後は、娘の希望を全面的に受け入れた形での
ショッピングとランチと、ちょっとコスモワールド(←みなとみらいバレバレw)に
行って参りました。


いつも子供達の行きたい場所が違ってしまう、
6学年差の男女を産んでしまった我が家…。

今日は、娘がゆっくり買い物出来たし、
親も常にキョロキョロせずに済みました
よ。
たまには良かったかもしれません。


私自身も、ランドマークプラザのカリス成城でちょびっとお買い物。

試飲でいただいた、カリス成城オリジナルのハーブティー「満月」が美味しくて☆



「満月」は、
マンダリンオレンジ
カモマイルジャーマン
リンデン
レディースマントル
オレンジ花
の、ブレンドです。

カモマイルの爽やかな甘さが活きています。
カモマイルは、微妙なクセがあって苦手、という方も多いですが、
こちらのブレンドはそんなクセが無くて飲みやすいです。

月の満ち欠けに合わせて、新月・上弦の半月・満月・下弦、と
4種類のハーブティーとブレンドオイルがありまして

この発想は個人的にかなり好き。

満月は、イライラも出やすい傾向があるので、
フルーティーでありながらも鎮静作用のあるハーブをチョイスしているんですね!


今日は満月なので、丁度良いです。



同時に購入したのは、フィトンチッドがお部屋を浄化してくれる、フィトン
アルファというオイル。

30種類もの樹木のオイルで出来ているそうで、
青森ヒバや、ヒノキのようなツンとした深みのある香りが印象的なのに
10ml・1050円という、比較的お手頃価格のオイルです。

リラックス効果がある上に、消臭・抗菌効果があり、
お風呂に、エアフレッシュナーにと使い勝手が良さそう。



明日からは、また通常通りに営業させて頂きます。
宜しくお願い致します。



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ



横浜ベイクォーター ・Victoireでまたハロウィンパン

e0803331.jpg

0cc30e33.jpg

1b5cb99d.jpg

076ab072.jpg

こんにちはママクーラです。


横浜ベイクォーターのVictoire(ヴィクトワール)に足しげく通う10月です。


子供達に、ゴースト☆チャイルドというパンが大好評です。
もちもちしたパンにベーコン&チーズ、
朝食に出すと喜びます。

そして、魔女の帽子も
先日のネコちゃんパン同様のほろ苦ショコラの風味が良いです。


こちらのパンの、甘さを抑えつつ深みのある味わいは
大人が食べても、勿論美味しいです。



もうすぐ、ハロウィンですね。

本日は生憎のお天気ですが、山手ではハロウィンウォークが開催、
元町にもチラホラと仮装した子供達が歩いています。

元町は31日夕方16時頃から元町ハロウィンがあります。

curaは、元町ハロウィンには参加しません~。
上の階まで上がって来る子供は少ないし、

かと言って、せめてお客様がいらした時だけでも…と思いきや、
誰かがもらったとわかると、一気に子供さんが殺到…なんてケースもあるそうなので、
ご来院なさる方のリラックスを妨げないように遠慮させて頂きます。
申し訳ありません。


ところで、今週末、
小学3年生の娘の宿題は、学校でのハロウィン・パーティー用の飾り制作です。

学校で英語があるから、自然とハロウィンの話題が授業に出たりするそうです。
今って、そうなんですね~。


ちなみに息子が通う保育園は、お寺が運営しているので、
ハロウィンは完全無視です(^_^;)



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ



Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ