横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2015年11月

痛みと脚の長さと靴の中敷きでの調整

 腰痛や股関節痛などでお見えの方を見ますと、極端に脚の長さが違っていることがあります。

 その原因は、後天的なものであれば、普段の体の偏った使い方が考えられますが、先天的に元々の骨の長さに左右差があるということもあるでしょうし、その両方が重なっていることもあります。

 人間の骨のと言うのは厳密に言うと左右全く同じではなくて、皆わずかながらもどこかに左右差を持っていることが多く、個人差があります。
 通常時は多少そういう左右差があっても、うまく補正して生活していますので、特にトラブルになることはありません。

 当院には産後の調子が悪くなってしまったママさんたちが多く来られますので、妊娠前にはなんともなかったのに、産後どこかが痛いというのをよく見ますが、産後というのはやはり特別なようで、そういう左右差が大きく出てきやすいようですね。

 産後すぐは骨盤が不安定な状態ですので、偏った使い方をするとそれが通常時より負担になります。例えば、いつも同じ側で添い寝、添い乳をする、いつも同じ側で抱っこするなど、があるとそれが偏った痛みの原因になりやすいですね。

 脚の長さが違う場合、立った時には長い側の脚のほうにお尻が寄っているように見え、痛みもそちら側に出ることが多いです。短い側は長い側に比べ浮いた感じになり、長い側に荷重がかかるからでしょう。

 そのように左右差がはっきりと出ている場合は靴の中敷きを短い側の足だけに入れてもらうことを勧めています。試しに片方だけにスリッパを履いてもらったりして動いてもらうと、そのほうが楽だということがわかるのです。

 施術では骨盤や背骨、股関節を調整するのですが、それだけだと左右差がなくなりきらず痛みを解消するのに不十分な時には、痛みが治まるまで中敷きを使ってもらうというのはなかなか有効なのです。調整する場合は長さの差の半分くらい足すだけでOKです。

 事故や怪我で骨の長さが変わってしまったとか、先天的に骨の長さが違うというならば、それが分かった時点で対処されているでしょう。
 というわけで当院に来られるような場合はそこまで極端な差ではないことが多いので、100円ショップで買えるような薄い中敷きを一枚入れるぐらいで大抵調整できます。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)


人気ブログランキングへ

今年も もりのしいたけ農園

27b3f1ae.jpg
こんにちはママクーラです。


今年も、もりのしいたけ農園 チャレンジ中です。


今回は、横着して片手鍋に半日浸けてからビニール袋に入れたら、
片手鍋に浸していた時間が長かった、上半分だけ出てきてしまった!


でも、もしかしたら、1度に作る量がやや抑えられて良いのかも知れません。


ただ、もう1日、収穫を早くしないといけなかったかなぁ(^_^;)
傘が開いてる(T_T)


薄い柔らかい椎茸ですが、
お味のほうは、普通に売っている椎茸よりクセが無く美味しいです。
椎茸キライな我が家も、これならガンガン食べられます。


2日に渡って椎茸肉詰めパーティーを楽しみました☆





人気ブログランキングへ

今週の症例「産後の腱鞘炎」、そしてお知らせ

HPリニューアル作業などで、症例のブログが滞ってしまい申し訳ありません。


今週気になった症例は「産後の手首の腱鞘炎」です。

いつものブログ記事では何度か書いておりますが、やはり当院では産後のケアでお越しの方が多いので、
必然的に多い症例です。

手首の腱鞘炎というと、一般的にはキーボードを打つとか、スマホを触るとか、フライパンを振るとかによる使い過ぎで起こりますが、産後の場合はちょっと特殊。

産後の場合はまず下のようなホルモンの影響があると言われています。
・出産で緩んだ骨盤を締める働きのホルモン(プロゲステロン)の影響が全身に及ぶため、腱鞘もしまり、腱とこすれやすくなる
・ホルモン(リラキシン)によって緩んだ身体の靭帯はすぐには元に戻らないが、緩んだ状態で手首を酷使してしまう
・ホルモン(エストロゲン)には腱の弾力を保持する働きがあるが、産後その分泌が減り腱と腱鞘が硬くなり、摩擦が起こりやすくなる
などなど、普通より腱鞘炎が起こりやすくなっています。ばね指なんかもそうです。

こうした状況の下で、赤ちゃんを長時間抱っこする、何度も持ち上げるなどの動作による手首の使い過ぎが重なることにより腱鞘炎になります。


手首の腱鞘炎は「ドケルバン氏病」という名で呼ばれ、親指を手に握って小指側に手首を曲げた時に、手首の親指側が痛いなら陽性とされます。

ですが僕が実際に来院される方々を見る限り、手首の親指側が痛むというのはそうなのですが、手の甲側に曲げると痛かったり、手のひら側に曲げるのが痛かったり、親指側に曲げるのが痛かったり、はたまたそのどれもが痛かったりと、痛む動作はまちまちです。
おそらく手首の使い方の個人差が出るのでしょう。

前腕には橈骨と尺骨の二本の骨があり、手首で親指の腱が通るところにあるのは橈骨。そのちょっと出っ張った所を橈骨茎状突起と呼びますが、腱鞘炎ではここに触れると痛むことがとても多いです。

痛む側の手とそうでない手がある場合、両手首を比べると大抵触った感じが違います。
手首には小さな骨が集まっていますが、この橈骨と関節になっているところがズレていたり、詰まった感じになっていたり、痛む側の手首には骨のわずかなズレがあるのです。

なので、施術では、
・手首を痛くない方向に向ける
・手首の小さな骨のいずれかがずれていれば戻す
・詰まった感じなら橈骨と手首の骨(舟状骨)を離すように、橈骨を肘側へ少し圧をかける
などを行います。
そうすると改善しやすいです。

ただし、産後はやはり赤ちゃんの世話が続きますので、施術してもしばらくするとまた痛くなって来る事もあります。だからと言って放っておくとドンドンひどくなることもあるので、時々こういう施術でひどくならないようにしておく方が良いでしょう。


通常、お子さんが少し歩くようになったり抱っこが減って来たり、さらにお母さんの体調が戻る産後1年位までに大抵手首の腱鞘炎は治まりますから、あまり深刻にならないでください。


セルフケアとしては、
・手首周囲を良くあたためる。冷やさない。リストウォーマーなどを使用する。
・なるべく痛む動作を避ける

のが良いです。


さて、お知らせですが、冒頭にもありますように当院HPのリニューアル作業を行っており、
1つ目のHPのアドレスが変わりました。
http://cura.yokohama
です(でもまだ少し作業中)。一応スマートフォンからもいくらか見られるのではと思います。
下のリンクはこのアドレスになっています。

もうひとつのcura1.netのほうはまだ見られませんが、内容を少し変えたものを作ろうかと思っています。
仕事の合間に作業しますので、年内にいくらか形になればと思っていますので、
もうすこしお待ち下さい。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)


人気ブログランキングへ

サントリー限定醸造ビール クラフトセレクト

eb570553.jpg
こんにちはママクーラです。



サントリー限定醸造ビール、クラフトセレクト

全てを飲めている訳では無いんですけど、
個性的な美味しさが楽しくて、とても好きです。


センター北 モザイクモール港北のそうてつローゼンで目立つ所に並んでいたので、
とりあえず、BBQのお供にサッと買ったのはこの3種類。


パンプキンが、甘めなんですが深いコクがあって個人的にかなり好きでした。


でも、クラフトビール好きな方が一番好むのはインペリアルスタウトかも知れませんね。


ビールが苦手な方や、爽やかなビールがお好きな方にはゴールデンエールが良さそうです。


サントリー クラフトセレクトは、12/15にまた新作が出るみたいですね。
楽しみです。


人気ブログランキングへ

デジキューBBQテラス モザイクモール港北店

21ffdc35.jpg

fcb8a2ae.jpg

5169ff0b.jpg

f38d03c4.jpg

acc4c6df.jpg

こんにちはママクーラです。



今週来週は、保育園バザーに関する役員仕事でもバタバタしているワタクシですが



月曜の祭日に、センター北・モザイクモール港北の屋上にある
デジキューBBQテラスにて、のんびり家族BBQしてきました。


デジキューは冬季お休みする店舗が多い中、
ここのデジキューは3月末までは営業すると決まっているそうです。

そして、冬季はお得に予約出来るんですが
11月中も大人1000円・小学生500円で予約出来ると聞いて、飛び付いた訳で(^_^;)



月曜も小雨混じりで少し寒かったんですけど、風が無いのでゆっくり出来ましたよ!


地下に、そうてつローゼンなど入っているので
飲み物やお肉や焼肉のたれなどは現地調達。

簡易炊事場はとても簡易なので、野菜は自宅から切って持参すれば楽々BBQ出来ます。


まぁ、今回はBBQというより炭火焼肉を楽しんで来たような感じですけど
炭火だと、焼そばすら美味しく出来るのは何故でしょうね。



ちょうど、パーフェクトフリーのキャンペーンをしていたので
全ての大人に1缶ずつ頂けたのも嬉しいし


この日はベビーカー&赤ちゃん連れのグループが大半で、

BBQスペースの脇には、ちょっとした柔らかい坂のスペースあるので
飽きた子供が走り回っても危なくないし

モザイクモール港北には観覧車があるので、来たついでに乗りましたし

館内飲食したら、レシート見せればセガでコイン10枚くれるので
ついでにあれこれゲームしちゃいましたし


休日少ない我が家は、なかなか家族で買い物も行けないので
ついでに学童保育クリスマス会のプレゼント交換用にと買い物も済ませて

モザイクモール港北を満喫して帰って来ました。



センター北、センター南は、横浜からだと少し遠いですね、
でも、そんなに混まないし店舗が沢山あるし子供向けの店も多いので
時々、行きたくなる場所です。



デジキューは、普段は鍋は使用禁止みたいですけど
12月からは、予約すれば「すき焼き食べ放題プラン」もあるんですって!

風避けにビニールシートも張ってくれるそうです。



そして、
センター北の駅前は、12/6~23の期間にドイツクリスマスマーケットを今年も開催するそうで

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットのように
ヒュッテが並んで、ドイツの味や雑貨を楽しめるらしいんですね。

横浜市では都筑区がドイツ人居住率がトップなのも関係しているんですって。

こちらにも是非行ってみたいです。


人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ