横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2016年01月

京都のお土産 抹茶コルネッタ

7f0acf3c.jpg
こんにちはママクーラです。


京都のお土産で、
ジュヴァンセル 抹茶コルネッタ
というお菓子を頂きました。


サクッと軽い上品な食感、しっかりした抹茶の風味、とても美味しいです。


前日に1本食べた娘が、「授業中に、このお菓子の味を思い出してスゴく食べたくなったのー」と
翌日にまた食べていました(^_^;)


Y様、お忙しい中をありがとうございました!


人気ブログランキングへ

エンピツ戦記

99866916.jpg
スタジオジブリで27年間アニメーターとして働いた舘野仁美さんの手記です。

舘野さんは宮崎駿さんの下で長年にわたり動画チェックに携わってきた方ですので、
ジブリに興味がある方は必読です!

元々うちの娘がジブリのアニメを大好きなので、
置いておいたらいつか読むかなと思って買ってみました。

アニメを作るということやアニメーターの仕事についての知識がなくても、
その都度説明をはさみながら話が進みますので、読めばアニメ制作のことも少しわかってきます。
中学生くらいなら読めると思いますよ。

巻末に「エンピツ戦記外伝」と称して、構成者平林享子さんのあとがきがありますが、
ここを読めばわかるように、舘野さんの中にあるドロドロした情念の部分はうまく和らげられ、
とても読みやすいものになっています。

読みやすいことはもちろんですが、なんと言っても内容が面白い。

宮崎駿さんの考え方や人となり、ジブリの仕事のしかた等が垣間見えます。

興味深かったのは
『宮崎さんは、ただ現実をそのまま描くのではなく、
現実の向こうにある理想の「リアル」を描くことを探求している』

という行。

これがまさにルパン三世や未来少年コナン、
ジブリ作品のあの躍動感につながっているのでしょう。

アニメで見た時にどれだけ「リアル」に見えるか?
その「リアル」は現実に即したものである必要はないんですね。


庵野秀明さんが宮崎さんのことを
「宮さんにとって、あらゆるスタッフはみんな下駄だからね」
と言ったそうですが、まさに宮崎さんの引退のタイミングで、
ジブリの制作部門は米林監督「思い出のマーニー」を最後に解散されてしまいました。
ジブリは宮崎駿さんの理想の映画のためにスタッフが一丸となって働いていたということなんですね。

誰か宮崎さんに匹敵するくらいのお弟子さんがジブリの社内で育っていれば制作部門は残ったのかもしれない。
あれだけのアニメが作れるチームがなくなったのはもったいない思うのは素人考えでしょうか。


とにかくジブリが好きな人、アニメーターを目指す人は読んで損のない本ですよ。




人気ブログランキングへ

恵方巻サイダー

893d2be9.jpg

8cf95290.jpg

cf2cdd0d.jpg

さてもうすぐ節分。

節分と言えば豆まき。そして近年は恵方巻。

ご当地コンビニのスリーエフが今年も発売、

恵方巻サイダー

子供たちのために買ってきました。

作っているのは中区の坪井食品。オリツルサイダーの会社。


これはシャレです、完全に。

サイダーの瓶に黒いフィルムが巻いてあり、底に太巻きのシールが貼ってあるだけです。
このシールはとても剥がれやすいのでご注意。
チープさ加減がなんともローカルな感じ。

果たして太巻きを頬張るように飲めるでしょうか。
味はピーチ味。
なんでも当初桃の節句用だと思って作って、結局そのままらしいです。

恵方巻きだから一気飲みするのが良いのでしょうが、サイダーだからゲーッてなるなあ。


元々恵方巻きは大阪あたりで始まった風習らしいです。

母が大阪の人なので、子供の頃に僕もやりましたが、「丸かぶり」とか「丸かぶり寿司」って呼んでましたね。
買って来たり、家で手巻きしたりしてましたよ。

調べてみると恵方巻きと言う呼び名はセブンイレブンが付けたのだそう。

上京してからもしばらくは関東で恵方巻きを見ることはありませんでしたが、
15年くらい前かな、初めてこっちのコンビニで見かけて、
関東で太巻きなんて売れるのかなと思った記憶があります。

今ではスーパーでも売ってるけど、実際関東の人は買ってるのかな?


恵方というと、東北東やや東、西南西やや西、南南東やや南、北北西やや北の4つしかなく、
今年は南南東やや南。
まあだいたいそっちのほうを向いて無言でかぶりつけばOKです。

ちなみにうちの店からだと元町公園のほうを向く感じになります。


うちの子供らはサイダーを一気には飲めないだろうな。
飲まなくても良いですけどね。


恵方巻きサイダーはスリーエフにて絶賛発売中です。


人気ブログランキングへ

ガトー・ド・ボワイヤージュのマカロン

16b2817b.jpg

282ead30.jpg

84c574d7.jpg

年末からお菓子をいただきまくっております。本当にありがたいかぎりです。


こちらはよく来て下さいますS様からいただいた、

ガトー・ド・ボワイヤージュのマカロン

です。


・フランボワーズ
・ヴァニーユ
・シトロン
・ピスタチオ
・ブルーベリー
・ローズ
・オレンジ
・柚子
・塩

の10種類入り。

どれもも可愛い色していますね。女性には人気だろうな。

こちらのお店のお菓子は色づかいがかわいらしいものが多いようですね。
うちの娘はマカロン大好きなので、どれから食べようかさんざん迷ってました。

それぞれ見た目以上に味が違いますが、中のクリームはどれもしっとりやわらかでとても美味しい!

というわけで子供たちが一気に食べてしまいました。


馬車道に本店あってうちからも近いのに、入ったことがありませんでしたから勉強になりました。
今度何かの時に使ってみよう。


S様、ありがとうございました!


人気ブログランキングへ

チョコままどおる 三万石

b95de68f.jpg

7025aa37.jpg

よく来て下さいますI様からいただいた、

三万石
チョコままどおる
です。

福島のお菓子と言えばこれですよ。


でもこのチョコは初めていただいきます。
チョコレート色の皮に、チョコレート味の餡。

色も餡も普通のと違う。なかなかこれは美味しいですね。
和洋折衷感がたまりません。

チョコ味は10月から5月までの限定販売だそう。
確かに寒い季節のほうが合いますね。
クリスマスとかバレンタインデーとかあるから。


I様、ありがとうございました!


人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ