横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2016年06月

6月の症例まとめ

今日で今年の半分が終わりますね。本当にあっという間です。

さて、6月の症例のまとめです。

マットレスを変えるだけで腰痛が良くなることもある (8日)

授乳中の肩甲骨内側のハリ (9日)

産後の足首の痛み (15日)

腕を挙げようとすると脇の下あたりが痛い (16日)

デスクワークと肩こり (22日)

内股の痛み (29日)


梅雨に入ってから体が重い・だるいという方が多いですね。湿度にやられてしまうんですね。
が、明日からしばらくは梅雨の中休みとの予報。
気温が上がりますから、水分補給と紫外線対策をお忘れなく。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ

内股の痛み

 時々ある症状で、股の内側からお尻にかけて痛む、というのがあります。

 産後に時々見受けられますが、そうでなく通常時でもあります。

 立っている、歩く等、なんらかの動作時に痛むというのが多いようです。

 こういう症状の原因になるのは内転筋の過剰な緊張です。

 内転筋と言うのは太ももの内側の筋肉で、脚を内側に動かす時の筋肉です。
 痛みの範囲でお尻にかけてと言うのがみそで、内転筋は恥骨から坐骨にかけて存在しているのです。だから、股の内側で、お尻の辺りまで痛むと言われると、「あ、内転筋かな?」とピンとくるわけです。

 施術においては、デリケートな場所なので細心の注意を払います。恥骨の外側脇から坐骨の内側脇までを丹念に調べて、強い張りのある個所をよくほぐしてゆるめます。

 さらに、立っていても痛いような場合はそちらに体重がかかりがちになっていることも要因となりますので、骨盤や背骨のバランスを調整し、さらに日常での姿勢や動作に偏りがないかを調べ、改善する必要があります。

 ちょっと特殊な例ですが、以前、工場で働いていらした方で、その方は機械のそばで座ってのお仕事だったのですが、その機械の振動がお尻に長時間伝わり続けたことによってこの場所を傷めてしまったということがありました。
 長時間、特定の場所に力がかかり続けるのは良くないんですよ。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ

YOKOHAMA SPARKLING TWILIGHT 2016

e9abe5ac.jpg

a4872fd4.jpg

今年も来月16(土)17(日)に山下公園で開催される

YOKOHAMA SPARKLING TWILIGHT 2016

花火をはじめ、様々な催しが行われます。

1 スパークリング花火
3000発
2 シップパレード

3 海難レスキューデモ
海上保安部、消防局によるデモンストレーション
4 トワイライトジュエリーポート
イルミネーション船が山下公園前海上に。

5 スパークリングパレード
お神輿と世界各国の民族衣装
6 スパークリングステージライブ
税関音楽隊、赤い靴合唱団、ジャズバンド演奏

7 シーサイドレストラン&バー
老舗レストランコーナーとアジアの食コーナー。
8 PR・ファミリーコーナー
消防、税関のPR。


と盛りだくさんです。

ちょうど連休ですから、ご家族でいかがでしょうか?


人気ブログランキングへ

ベビーシッター講座修了しました

07dd1112.jpg
こんにちはママクーラです。


ここ数年、個人的に何かとバタバタしている毎日ですが、

バタバタついでに、ずっと受講したかったベビーシッター講座を修了致しました。


いつも、curaではチャイルドケアオブザーバーとしてお子様にお付き添いしておりますけれど、
もう一歩踏み込んで、しっかりお預りする際のスキルを身に付けたいと常々思っておりました。

…とは言え、今までと変わらない仕事っぷりとは思いますが(^_^;)


普段、何気なく行っている事も、改めて学び直すと新たな気付きもあるんだと
とても興味深く勉強させて頂きました。


これからも、curaのお子様お付き添いサービスをよろしくお願い致します!


人気ブログランキングへ

SALUS(サルース) 7月号

1fc1c275.jpg

9014ff33.jpg

東急沿線情報誌SALUS(サルース)の最新7月号が出ていました。

それまで高級感のある雰囲気だったのが前号からカジュアルな雰囲気に変わりましたね。

今回の特集は「私の街の週末マルシェ」。

横浜のも紹介されていますよ。

横浜北仲マルシェ」「かもめマルシェ」。

「横浜北仲マルシェ」は馬車道駅からすぐ、海岸通りの公園内で、毎月第3土日に行われているもの。
実は僕は知りませんでした。去年の11月から行われているんですね。

首都圏最大規模、約100店舗が出るそう。すごいですね。
今度行ってみよう。

「かもめマルシェ」は横浜ベイクォーターで毎月第4土曜日に開かれており、
神奈川県近郊の生産者をメインに約18店舗並ぶそう。

こちらも行ったことがないのですが、土曜日は仕事だから行けないなあ。
ちなみにマルシェというと、毎週火曜日と日曜日に横浜そごうからベイクォーターへ行く「はまテラス」でもマルシェが行われていますよね。
ここは時々通りがかってつい見てしまいます。


サルースには他にも都内あちこちのマルシェが紹介されていて、行ってみたくなりますね。


人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ