横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2016年11月

赤ちゃんの世話をしているうちに股関節が開かなくなる

産後しばらくして気がついたら股関節が全然開かなくなってしまった、というのを時々見ます。

単純に妊娠中から産後にかけてあまり動かなかったため体が硬くなってしまった故にというのが多いのです。
この場合は硬いだけで特に痛みを伴うものではありません。
開かないのを無理に開かせようとすれば痛いですが、硬さからくる痛みだということは御本人にもわかります。

これとは別に赤ちゃんの世話をしているうちに股関節が痛くて開けなくなってしまうということがまれに起こります。
この場合はたいてい片側の股関節に起こります。

あぐらをかいて授乳する際に片方の膝に赤ちゃんを載せ、膝の位置をちょうど良い高さに調整しようと股関節にずっと力を入れていたり、お子さんが大きくてその負荷が股関節にかかり続けるような時に発生します。

お子さんの向き癖などで、おっぱいを吸いやすい側というのがあると、片側ばかりでおっぱいをあげるようになるので、片方の股関節ばかりに疲労が蓄積するわけです。

筋肉で言うと内転筋、恥骨筋、大腿直筋あたりに負荷がかかり、過剰に緊張します。
過剰に緊張する、つまりギュッと縮んだ状態で伸びなくなってしまい、それゆえ股関節が開かないのですね。

施術では骨盤を動きや位置を調整し、過剰に緊張した筋肉部分をゆるめていきます。

授乳の際は片方ばかり多くしてしまうと、このようにお母さんの負担になることがありますが、お子さんの向き癖のことを考えても良くありません。頭の形が悪くなると顔にも反映します。

授乳はなるべく左右バランスよく行うように気をつけてください。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)


人気ブログランキングへ

山形名物 おしどり ミルクケーキ

よく来て下さいますA様からいただいた、
山形名物、オシドリのミルクケーキ

KIMG0304


僕は昔いただいて食べたことはあるのですが、すっかり味を忘れていました。
子供たちは初めてでしたので、どうかなあ?と思っていたのですが、
娘にも息子にも大好評で、
特に味にうるさい息子も「これは俺が好きな味だ!」と。
クリープを固めたような味ではありますけど、くどさはありません。

ミルクケーキは無印良品にもあるそうなのですが、
くださった方のお嬢様曰く、無印良品のものよりこちらの方が美味しいとのこと。
どう違うのか今度無印のも食べてみよう。

A様、ありがとうございました!


人気ブログランキングへ

日比谷花壇のフラワースイーツ 花咲くローズチーズタルト

よく来て下さいますK様からいただいた、
日比谷花壇のフラワースイーツ
花咲くローズチーズタルト です。

KIMG0310


花のパッケージに入っています。

KIMG0313


開けてみると、薔薇の香りがふわり漂います。上には薔薇の花びらが。
香料じゃない本物のバラの香りなんだそう。

冷凍されているのを冷蔵庫に入れて4時間解凍。
するとローズのゼリー?のところが少しシャーベット状になってて美味しいんです。
甘さも抑えた大人の味。

子供たちも甘い洋菓子はちょっと苦手なのですが、これはすこぶる美味しかったようで、特に娘は絶賛して半分食べたいと言う始末。

KIMG0314


日比谷花壇って花屋だと思っていましたが、美味しいスイーツまであるなんて。
中の説明書きを読むと、この薔薇を育てるためだけに稲を育てているそうですから驚きです。
そこまでするからこんなに香りの良いタルトになるんですね。

K様、ありがとうございました!



人気ブログランキングへ

10月の症例まとめ

このところ忙しかったため、先月の症例のまとめを作っておくのをすっかり忘れてしまっておりました。
今更ですが、アップしておきます。

今月分はまた来週にはアップになる予定ですけどね。


椎間板ヘルニアの手術をしたけど痛む (6日)

お尻とお腹の痛み (12日)

産後のふくらはぎのむくみと膝の痛み (20日)

腰が痛くて靴下が履けない (26日)


しかしこないだの雪にはビックリしました。
インフルエンザもいつもより早い流行入り。

・手洗い、うがい
・室内を乾燥させない
・体内の乾燥を防ぐために水分を少しずつ摂る
・首筋を冷やさない

これらにご注意を!


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)



人気ブログランキングへ

横浜DeNAベイスターズ 横浜スタジアムのポスター

今日はベイスターズファンフェスタ。
朝早くから横浜スタジアムには入場待ちの行列ができていました。
うちの息子も近所の友達家族と一緒に行くんだって。

さて、ご近所さんから横浜スタジアムのポスターを数枚いただいてしまいました。

今シーズンは過去最高の来場者数だったみたいですね。

大きい方は縦。

KIMG0290


小さい方は横。

KIMG0291


今シーズンのポスターだから、一応あと一月ほどしかないのですが、当院にまだ数枚ありますので、欲しい方にはお譲りします❗



人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ