横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2017年11月

股関節がはまっていない感覚

股関節の痛みがあるという症状でお越しになられた方によくよく伺ってみると、痛いというよりもはまっていない感覚があると言われることがあります。

実際に骨盤に大腿骨がはまっていないわけではなく、股関節周囲の筋肉の緊張によって出てくる症状です。

Effectplus_20171114_151047

僕がこういう症状の際によく見るのは、大腿筋膜張筋と大腿四頭筋の大腿直筋の過剰な緊張によって引き起こされているものです。

黄色い★は大腿筋膜張筋、ピンクの★は大腿直筋。
痛くない側と比べて張りや圧痛があるのはよく押してみたりすれば分かります。

張りや圧痛がある箇所を丁寧によくほぐしてゆるめ、さらに骨盤を調整しますと、はまっていないような感覚はなくなってきます。

Effectplus_20171019_123032

ちょっと前にも書きましたが、黄色い★の大腿筋膜張筋はこのように脚の付け根を外側に押し出すようにするとストレッチできます。

KIMG2012

ピンクの★の大腿直筋はこのように太ももの前を伸ばすとストレッチできます。
座って行う場合は、片膝をたたんで床に座り、上体を後ろに倒すことでストレッチできます。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)



人気ブログランキングへ

伊勢佐木町カフェ emo.エスプレッソ

ほっと一息つきたいときに訪れる、伊勢佐木町カフェ emo.エスプレッソ
イセザキモールの裏道、不二家の裏ぐらいにあります。

KIMG2089

時々雑誌なんかにも紹介されているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、
本格イタリア式エスプレッソが飲めるお店です。シアトルのではないです。
って言っても、僕には違いはよくわかりません。

KIMG1911

先日久しぶりに行きました。
大抵僕はカプチーノをいただきます。これが一番コーヒーの味が分かるような気がして。
いや、それなら本当はエスプレッソを飲むのが良いのでしょうが、あれは食後のデザート後にいただくのがちょうど良いように思うのです。

でこちらのコーヒー、味の細かいことはうまく言えませんがなんせ美味い。コーヒーの味が深い。
ああ、コーヒー飲んだ~って感じがするんです。
他でもカプチーノ飲むことがありますけど、ここのが美味しく感じます。

マスターの西野さんはバイク好きの気さくな方。僕が行くとプロレスの話ばっかりになってしまうんですけどね。


人気ブログランキングへ

横浜かをり レーズンサンド

よく来てくださるS様からいただいた、横浜かをり レーズンサンド。

KIMG2088

横浜の洋菓子のお土産では定番ですね。
横濱001認定商品でもあります。

クッキーのバターの香りに、レーズンのブランデーの香りが合わさった、上品な大人の味。
レーズンがいっぱい入ってて、でも甘すぎないのが良いんです。
ブランデーの香りはほんのりぐらいの絶妙な具合なので、うちの子供たちもめっちゃ好きです。

クリスマスとかお正月のお土産にももってこい。

S様、いつもありがとうございます!



人気ブログランキングへ

みなとみらい アールベーカー R baker

0e15dba7.jpg

3b1d844b.jpg

こんにちはママクーラです。


6月に、みなとみらいにopenしてから話題になっているという、R baker(アール・ベーカー)

近隣にお勤めの友達からの絶大なるお薦めは聞いていたんですけど、
なかなか行けず、今回やっと訪れることが出来ました。


薔薇酵母という、素敵な酵母を使った天然酵母パンは、
無駄な甘さを削ぎ落とした、洗練した大人っぽい風味。

とりあえず、色々な風味のパンの詰合せとバゲットを試しに買ってみましたが、
もちもちした弾力ある食感で、とても美味しかったです。
お惣菜パンもかなり美味しそうだったので、また再訪しようと思います。


そして、R・ベーカーはロケーションが良いですね。
オフィスビルの1Fとは思えぬ、緑豊かで静かな佇まい。
カフェ併設、しかもモーニングもあるそうで、色々な時間に訪れて、景色の違いを楽しみたくなるような場所です。



人気ブログランキングへ

ベトナム Pheva フェバチョコレート

お子様と久し振りに来て下さったN様からいただいたベトナムのお土産、
Pheva フェバチョコレート

KIMG2032

オシャレなパッケージ。

KIMG2055

KIMG2056

こんな感じで一つの枠に二枚ずつ入っていたので、なんと12種類も!

全部で18の味があって、ベトナム産カカオ豆のチョコレート、
・ダークチョコレート65%
・ミルクチョコレート36%
・ホワイトチョコレート40%
っていうのが土台になっており、そこにこれまたベトナム産の
・黒胡椒
・シナモン
・ショウガ
・ごまピーナッツ
・オレンジピール
・カカオ豆
・ピスタチオ
が組み合わさるのです。ま、全ての組み合わせがあるわけではないので18種類。

子どもたちがあまり食べないであろうダークチョコレートと黒胡椒のフレーバーをいただいてみましたが、結構胡椒の風味がして大人の味でした。シナモンのも風味が効いてましたね。

ベトナム産カカオ豆にフランスのショコラティエのノウハウが合わさったPheva 。
日本にはお店はないので、ベトナムに行かれたら食べてみて下さい。

N様、ありがとうございました!



人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ