横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2018年07月

横浜DeNAベイスターズ キッズスターナイト2018 ユニフォーム

時々来て下さるH様から、横浜DeNAベイスターズ キッズスターナイト ユニフォームをいただいてしまいました!

こういうイベントの時のチケットってなかなか取れないんですよね。
というよりベイスターズの人気が上がって、このところいつでもチケットが取りづらいんです。

KIMG3067

毎年デザインは変わりますが、今年のは落ち着いた色味。
夜の星って感じで、なかなかカッコイイです。(去年のより好みです。)
息子も良いって言ってます。

KIMG3068

右肩にはベイスターズのマーク。

KIMG3069

左肩にはキッズスターナイトのマーク。ちょっとカワイイ。

サイズは150。小柄な女性なら着られるかも。

今年は開幕戦しか行けてないので、もう1回くらいどこかで行ければ良いな。
息子にこれを着せてお披露目させてやりたいです。

明日からの巨人との3連戦がスターナイト(キッズじゃないほう)。
スターナイトでは同じユニフォームの大人のものがもらえます。



人気ブログランキングへ

HANDEL'S CAFE 横浜ポルタ店

息子と横浜ポルタを通りがかったところで見つけたハンデルスカフェ

KIMG3066

どこの国のカフェ?
でもアイスクリームがあるぞ!
と言うわけで入りました。

KIMG3065

コーンかカップか?ダブルかトリプルか?を選べますが、
息子はカップのダブル、バナナチョコチップとマカダミアキャラメルココナッツを選びました。

どっちもかなり美味しいです!一見硬そうですが、フワッと柔らかなジェラート。

調べたらなんと京都のアイスクリームでしたどす。
だから全体的にお上品。アメリカンな感じではない。
大人のアイスクリームって感じで、他のフレーバーも試してみたいですね。
シェアしにくいから今回はパスしましたが、
温かいパンにアイスクリームを挟んだものもあり、そちらもすごく美味しそうでした。


ちなみに店頭に元町のラ・ティエールさんの紅茶がありました。
何かつながりがあるのかな。



人気ブログランキングへ

TOKYO CRAFT SAISON と DELICA MAISON Sparkling

こう暑いと炭酸物が飲みたくなりますが、
近所でも買えるちょっと美味しいビールとスパークリングワイン。

KIMG3059

まずはTOKYO CRAFT SAISON

去年も出ましたが、今年も今週発売されましたよ。

ベルギーの農家が夏の農作業中に飲んだと言われるセゾン。エールビール。
ホップの香りが結構フルーティー。
なのでキンキンに冷えてなくてもそれはそれで美味しいんです。

最近アルコール度数の高いビールが出てますが、
こういう普通ぐらいのもののほうが好きですね。

次に、

KIMG3061

DELICA MAISON Sparkling 赤。

スパークリングは新発売されたもの。
どんな食事にも合うやや辛口のさっぱり味で、
とても飲みやすくて美味しいのです。コスパ非常に高し。
最近のママクーラの普段使いになっていますね。


え~、我が家は別にサントリーの回し者ではありません。



人気ブログランキングへ

車の乗り降りが辛い腰痛

腰痛になり、しばらくしてから電気治療を受けたら、
骨盤の骨の縁あたりが痛くなって、車の乗り降りが特に辛いとおっしゃる方がいらっしゃいました。

Effectplus_20180711_174048

場所は赤いラインのあたりで、骨盤の縁の前から横そして腰のほうまで響くような痛みです。

前のほうであれば腸骨筋、横から後ろだと腰方形筋、後だと脊柱起立筋が怪しいので、
調べると、そのうちの腸骨筋と腰方形筋に強い圧痛がありました。

Effectplus_20171214_154050

上の写真の赤いラインの辺りが腸骨筋。

筋肉では、とても緊張して硬くなると血流が悪くなるので、それをなんとかしなさいというサインとして発痛物質が出るんです。
動作によってその筋肉に負荷がかかると、さらに緊張するのでより血行が悪くなり痛くなります。

KIMG2146

車の乗り降りではこんなふうに膝を上げて脚と上半身が近づくのですが、
この時に使うのが腸腰筋。
だからこういう動作で痛みが出るんです。
あとは靴を履くとかの動作もきつい。

セルフケア方法としては、

KIMG2148

骨盤の縁の内側にある押すと響くところを痛気持ちいいくらいに押す(目安は90秒)。

IMG_2889

もしくは痛い側のお腹を伸ばす(但し反らすと腰が痛い時はやらない)。

電気治療の後から痛くなったとのことでしたが、そういう症例は初めてでした。
治療自体で筋肉が過剰に緊張してしまったのか、実際のところは分かりませんが、
長時間もしくは強すぎる刺激が加えられればそういうことがあるのかもしれません。

この施術の数日後に、だいぶ良くなったとお電話をいただきました。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)



人気ブログランキングへ

インカベリーとキューブ ドゥ ノア カシューツリー モトマチ

昨日はナッツの日でしたね。
元町のナッツ専門店 カシューツリー モトマチ さん、ナッツ専門店だけどドライフルーツも少し扱っていらっしゃるんです。

で、こちらによく行くという方からお勧めいただいたのが、

KIMG3054

インカベリー。
ゴールデンベリーとも呼ばれるそう。西洋ほおずき。
こちらはドライフルーツになっています。
レーズンより一回り大きい感じ。

KIMG3052

インカベリーは低カロリーで栄養価が高い、いわゆるスーパーフードだそうで、
イノシトールというビタミンBの一種が多く含まれており、美容効果も高いようです。
(ただし妊娠中の方は食べ過ぎないほうが良いみたいです)

甘酸っぱい味なので、そういうのがお好きな方にはオススメ。
僕はレーズンより断然好みです。
ナッツアレルギーのある娘のために買ったけど、
娘も美味しいって言っておりますよ。

そしてもう一つ、キューブ ドゥ ノア。今月からの新商品みたいです。

KIMG3055

アーモンド、カシューナッツ、クランベリーを飴で固めて、バニラ味にしてあります。
これがまためっちゃ美味しいです!手が止まらないですね。

カシューツリーに行ったらお試しあれ!



人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ