横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2018年09月

北海道 洞爺湖 わかさいも

実はよく来て下さるK様は北海道のご出身で、たまたまご実家に帰省なさっているときに地震に遭い、
なんとかこちらにお戻りになりました。やはり停電が大変だったそうです。

今度はまた台風が来ていますし、今年は災害が多いですね。

さてK様から、お土産でいただいたのが、洞爺湖 わかさいも

KIMG3257

ほていのやきとりみたいな絵ですけど、中には、

KIMG3258

こんなお菓子が。

DSC_0008

ひよこ系のおかし。北海道ではよく知られたお菓子なんだそうです。
僕は初めていただきました。

中は北海道産の大福豆を練り込んだ白あんで、実はいもを一切使っていないそう。
で昆布が隠し味に入っているんです。ちょっとしっとりしています。

さらに特徴的なのが皮。薄めの皮ですが醤油を焦がした香ばしい味なのです。
面白いですけど、これが結構美味しいんですよ。

北海道では今も先日の地震の影響で多くの方々が大変な思いをされていることでしょう。
僕が出来るのは、なるべくなら北海道の食べ物を食べることなのかな、
ってこのお土産をいただいて思いました。
というわけで道産のものを見かけたら買うようにします。
こういうことも時間が経つと忘れがちになるから、ちゃんと覚えておかないと。

K様、ありがとうございました!


人気ブログランキングへ

横浜・みなとみらいMagazine mirea Sep 2018

横浜・みなとみらいMagazine mirea の最新号。

DSC_0022

特集は「ホテルで過ごす、とっておきの時間 と 中華に恋して」。

だけど僕が気になったのは、

Fotor_153785944580591

吉田町の横浜ベイブルーイング。
地元のクラフトビールというとここですね。
DeNAベイスターズの BAYSTARS ALE もここで作られているんです。

そして、

DSC_0026

元町の カシューツリー モトマチ。
このブログでも紹介させていただいたことがありますが(カシューツリーの記事)、
ここのナッツはホント美味しいんです。
ドライフルーツもあります。

やっぱり美味しいところはこうして記事になるものですね。


人気ブログランキングへ

このところ顎の不調でのご来院が多いです

7月後半から8月初めにもありましたが、先週から顎の不調でのご来院が増えました。
口が開きづらい、ものを噛もうとすると痛い、などという症状です。
なんで増えているのかはちょっと不明です。

Effectplus_20171116_125253

そのような場合には顎の筋肉の強い緊張箇所があります。

上の写真で大まかに見ると、
水色のハートは外側翼突筋。ものをすりつぶす時に使います。
ピンクの星は咬筋。咬む時に使います。
黄色の星は顎二腹筋。口を開ける時に使います。

IMG_1642

側頭部の側頭筋も咬む時に使います。

これらの筋肉のどこかに強い緊張箇所があると、
動かそうとそこに力を込めた時にびーんと痛みが走るのです。
ですので、施術ではまずその箇所をよくゆるめる必要があります。

さらに筋肉の緊張によって下あごがわずかにずれていたりするので、それも戻すよう調整します。


すぐに良くなる場合もあれば、何度か施術を繰り返す必要があることもあります。
そこはその症状の強さなど個々の違いによります。

良くなってきたら徐々に施術の間隔を開けていき、良い状態を長くキープできるように持って行きます。最終的には月に一度来れば大丈夫なくらいになってきます。

あとは患者様ご自身でも普段食いしばったりしないように注意していただく必要があります。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)


人気ブログランキングへ

東急沿線マガジン SALUS Oct 2018

東急沿線マガジン SALUS の最新号です。

DSC_0015

特集は「カップ1杯のコーヒーを飲みに」
東急沿線の特集コーヒー店の特集です。

DSC_0016~2

僕が時々行くコーヒー店のオーナーさんも言ってましたが、
コーヒーは素人でもものすごく凝ることができるもの。
それゆえに難しい世界ですね。

DSC_0017~2

コーヒーができるまでを簡単に説明してくれてます。
こういうページは個人的に好きです。

DSC_0018~2

街さんぽは「渋南」。渋谷の南、渋南、なんて読むんだろう?

DSC_0019~2

「渋谷ストリーム」「渋谷ブリッジ」っていうのができたんですね。
これまでも渋谷に行くたびに迷子になっていたのに、
さらに新しい施設ができて、次に行ったらもはや渋谷がまったくわからないだろうな。
でも一回ぐらいは行ってみたいです。


人気ブログランキングへ

映画「パパはわるものチャンピオン」を観た

小3息子のたっての希望により、映画「パパはわるものチャンピオン」を観に連れて行きました。

DSC_0017

プロレス人気が再び上がってきている昨今ですが、その人気復活の立役者、新日本プロレスの棚橋弘至選手がなんと主演。

だから僕が観に行った日も、映画を観に来ていたお客さんの多くはプロレスファンのようでした(プロレスのTシャツを着ている人をちらほら見かけたので)。

DSC_0018

元々は同名の絵本が原作。(写真下のステッカーの絵がそう。前売り券のおまけ。)
その原作も読みましたが、実はとっても短いお話。
それをうまく拡げて一つの映画に仕上げてあります。

書きたいことはたくさんありますが、ネタバレになるので、お話の内容は申しません。
だいたい皆様お察しの通り親子の絆を描いた感動作です。
僕も小学生の息子を持つ父ですので、やっぱり途中うるっと来てしまいました。
息子もちょっと泣けたと申しておりましたから、どうせなら前売りで親子ペアチケットを出しても良かったんじゃないかな。

新日本プロレスの選手達が大勢出演していて、プロレスのシーンもかなりリアルで見応えがあり、
プロレスファン、特に新日本プロレスがお好きな方にはもちろんおすすめいたしますが、
そうでなくてプロレスを良くご存じないが親子の感動作を観たいと言う方にもおすすめの映画です。


人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ