横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2019年02月

産後の股関節周囲の痛み

保育園が決まったこのシーズン。
保育園が決まりますと4、5月のお仕事復帰に向けて体を整えておこうとお考えになる方が多いようで、この時期あたりから当院のお子様連れ枠が忙しくなってまいります。

さて、産後は股関節周囲に痛みが出ることが多いです。

Effectplus_20180711_173943

青の丸いラインが股関節、大腿骨の大転子としますと、
まず産後の股関節の痛みで多いのは、大転子の前の赤い星マークのあたり。
大腿筋膜張筋、大腿直筋、縫工筋の起始部になります。

その次が大転子のすぐ後ろ紫の星のあたり。お尻の筋肉です。

であとは大転子のすぐ上、緑の星あたりにも痛みが出ることもあります。
ここは痛みよりも凝って硬くなってる感じが多いかな。

産後は骨盤が拡がり気味になるのと、お子さんの抱っこなどで、外側に体重がかかるので、股関節でも外側に疲労が蓄積するのでしょう。
上のような箇所の筋肉が張って痛くなってしまうのです。

よくゆるめて骨盤を調整すると徐々に痛みは治まってきますが、抱っこの多い時期は疲れで再発しやすいですね。
放置していると慢性化してしまうので、そのつど解消しておくのがgoodです。


by 横浜市中区元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)


人気ブログランキングへ

箱根 彫刻の森 Cafe&Bar WOODY

先日箱根 彫刻の森美術館に行った際、美術館入り口すぐ隣にあります Cafe&Bar WOODYに寄りました。

DSC_0432

その名の通りwoodyなお店。ハンバーグとかピザとか、洋食屋さんです。
ハンバーガーを子供たちがどうしても食べたいっていうので入ってみた次第。

DSC_0431

しかもやっぱりトイストーリーのキャラクターたちがお店の中にいます。

DSC_0430

かわいらしい小さなお店で10人も入ればいっぱいになります。

1550411962811

箱根ハンバーガー温玉君と普通の。
温玉君はトロトロです。
分厚い手ごねハンバーグがまんま入って、めっちゃ美味しいです!

DSC_0426

キッズのハンバーグプレートもあります。
息子はキッズプレートのみならずハンバーガーもめっちゃ食べて、美味しい美味しいとご満悦でした。

彫刻の森美術館に来たら、ぜひ入ってみてください!


人気ブログランキングへ

STAR JEWELRY Chocolatier のチョコレート

よく来てくださいますM様からいただいた、STAR JEWELRY Chocolatier のチョコレート。

IMG_20190214_202547

さすがスタージュエリー、豪華な箱です!
さて中は、

DSC_0451

左から、
・ピスタチオキルシュ
・シナモンポワール
・フランボワーズブラン
・スペイン産オレンジ

の4種。

どれも当然美味しいです。こんなに美味しいのはめったに食べられませんよ。
普段はせいぜいキットカットぐらいで済ませてしまってますからねえ。

M様、いつもありがとうございます!


人気ブログランキングへ

東急沿線マガジン SALUS Mar 2019

東急沿線マガジン SALUS の最新号。

IMG_20190220_101304

特集は「春!暮らしを整える」。

IMG_20190220_101420

まずは住環境。「適所」「適量」の工夫。
僕も物を減らさないとなあ。

IMG_20190220_101535

次に体。体質別セルフケア。
「気」「血」の流れと改善方法。

IMG_20190220_101635

さらに働き方。
働き方先進国オランダにならって、「18時に帰る」ための生産的な方法。
ま、これは社会全体がこのように動こうとする必要があるでしょうが、個人でもできることはあるかな。

IMG_20190220_101715

沿線街さんぽは三軒茶屋。
若者に人気のおしゃれ地帯。僕には縁がないんですけど。
でも正直僕のいる元町も若者が来たくなるようなお店が増えればなあって密かに思ってます。
そのためには小さな個人経営のお店をやりやすいテナントの建物が増えて、家賃の相場が下がればいいんですけどね。



人気ブログランキングへ

箱根 彫刻の森美術館

娘の高校受験が終わり、あとは結果待ちとなったので、久し振りに家族で出かけました。
アートの好きな娘のために今回は箱根 彫刻の森美術館へ。
僕もかなり久し振りです。

DSC_0385

結婚当初に来たきりなので18年ぶりくらいかな。

DSC_0386

この日はちょっと雲が多かったですが、まあ雨でなかったから良しというところでしょう。

DSC_0387

大人だけで行くと素通りしてしまいますが、子供用の遊具もあるんですね。
これは中に入って登っていけます。

DSC_0394

大きな木組みの中に、ロープを張って吊ったもの。
下の穴から上へ行けますが、子供しか上がれませんのであしからず。

DSC_0390

オブジェ群も角度で見え方が変わりますねえ。

DSC_0411

幸せを呼ぶシンフォニー彫刻。外は工事中ですが中はご覧の通り美しい。
ステンドグラスが美しい塔ですが、上がって降りるのがちょっと怖いんです。

DSC_0415

DSC_0416

でっかい女性「ナナ」。いつ見てもインパクトあります。

DSC_0418

「両腕」という作品に合わせて、いっせーのーせっ、0。

DSC_0420

景色も空気もきれいですわ~。
たまに来ると良いものですね。

ちなみにピカソ館は現在改装中ですが、ピカソ作品は本館ギャラリーに移されていますので観られますよ。


人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ