横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2019年05月

赤坂トップス TOPS のチョコレートケーキ

そういえば今月10歳になった息子。
YouTubeで見て、誕生日には赤坂トップス TOPS のチョコレートケーキが食べたいと言うので、

DSC_0902

買いました。ミニサイズ。
とは言え2人前ぐらいです。

DSC_0903

トップスのケーキ、デパートではよく見かけるけれど、実は僕は初体験。

見た目はものすごく甘そうですが、意外とそうでもない、ほどほどの甘さのチョコレートクリーム。
チョコレートと生クリーム半々といったところでしょう。
クリームの中にクルミが結構入っているのも良いアクセントになっています。

これならこの大きさでも一人で美味しくぺろりと頂けますね。
昔からの定番の人気商品の理由がよくわかりました。

人気ブログランキングへ

しゃがんだり立ったりで膝が痛い

GWあたりから膝の痛みでの御来院がちょこちょこありました。

しゃがんだり立ったりで膝が痛いというのは多い症状。
で、これがもっと進んでくると曲げるだけで痛み、
さらに進むと何もしてなくても痛い、

となってきます。

BlogPaint

・膝全体が痛む
・膝のお皿の上が痛む(上の写真の赤いライン)
・お皿の下が痛む(上の写真の紫のライン)
・膝の内側が痛む
・外側が痛む
などの訴えがあり、これらはどこが痛みの原因になっているかの目安になります。
※今回は膝の裏側の痛みは省いてます。

痛い箇所があるからといってやみくもに揉んでも良くなりません。
原因となっている筋肉の緊張箇所を把握することが重要です。

膝の痛みには太ももの大腿四頭筋が関わっています。
大腿四頭筋は大腿直筋・中間広筋・内側広筋・外側広筋からなります。

・膝のお皿の上が痛む → 大腿直筋
・膝の内側が痛む → 内側広筋
・外側が痛む → 外側広筋

と言う風に、痛みの箇所である程度原因箇所の予測ができます。

BlogPaint

大腿四頭筋の中でも内側広筋(上の写真の水色の丸)を僕は重視しています。
というのも、僕が見ている限りでは
・膝全体が痛む
・お皿の下が痛む
ような症状にも内側広筋が関連しているからです。
※ちなみになんでお皿の下に痛みが出るのかと言うと、大腿四頭筋の腱はお皿の下の脛骨の上のほうにつながっているからではないかと考えています。

なので、膝の痛みの時にはたいてい内側広筋をチェックして、緊張箇所がある場合は必ずゆるめる操作を行います。

BlogPaint

膝を曲げた状態で内側広筋をほぐしてゆるめると効果的です。

DSC_0947

セルフケアとしては、このように足首を持って、太ももの前側をストレッチしておくのも良いです。


by 横浜市中区元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)


人気ブログランキングへ

ロイズ ポテトチップチョコレート

これもちょっと前ですが、高島屋での大北海道展で買ってきてあった、ロイズ ポテトチップチョコレート。

IMG_20190423_055107

ロイズにはいろんなお菓子があるけれど、これはやはり外せません。
病みつきになる美味しさです。

で、ゆっくり食べようと思っていたら、ほぼ娘が食べてしまってました。
うちの娘チョコレートには目がないのです。

このお菓子、甘さとしょっぱさが絶妙です。
子供の頃、チョコレートとかっぱえびせんを同時に食べたりしてたのを思い出すんですよね。
このお菓子が人気だということは、たぶん僕以外にもそういうことをしてた人がいっぱいいるんだろうな。


人気ブログランキングへ

KEYUCA フットマットレススリッパ

こんにちはママクーラです。

curaでお子様をお預かりする際に、
自分が履くスリッパには拘りがありまして。
ペタペタと音がしない、
滑らない、
脱ぎ履きしやすい、
汗をかいてもベタつかない、
適度なクッションで、重いお子様を抱っこしていても足が疲れにくい、

これを全てクリアするスリッパは、とても難しいのですが、
最近買った、KEYUCAのフットマットレススリッパは、私の我儘をオールクリアしてくれてお気に入りです。

DSC_1054-1224x1632

滑らない上に、しっかりした弾力と厚みのあるクッションがとても楽で、
長時間の赤ちゃん抱っこでも、グズる赤ちゃんをユラユラさせていても、
足裏が痛くなることが、ほぼありません。

赤ちゃん抱っこしてて辛くないですか?と、よく聞かれますが、
正直、肩も腰も常に痛いです(^^;
でも、このスリッパに替えてからは、膝と腰が楽ですよ。
個人的には、手放せなくなりそうです。


人気ブログランキングへ

LAUNDRY POWERBOMB MASKMAN Tシャツ

ちょっと前ですが、たまたま通りがかったLAUNDRYの店舗で見つけた、POWERBOMB MASKMAN Tシャツ。
まだ新作のようです。
もう真夏の暑さなので、これからはもっぱらTシャツオンリーで過ごすことになりそうですからね。

IMG_20190411_194259

プロレス好きの小4息子のために、と思ったけど結局自分のも買ってしまいました。

通常プロレス団体のTシャツは大人サイズしかないものがほとんど。
新日本プロレスのような大きな団体でも子供のTシャツはごく一部のみ。
しかもプロレスTシャツは黒の毒々しものが多いのです。
が、それはうちの息子の好みではない。

LAUNDRYのFIGHTING LAUNDRYシリーズはプロレスもので子どもサイズが時々あり、たいてい黒白以外の色もあるんです。

今回のPOWERBOMB MASKMANのイラストのプリントはインパクト抜群。
近くで見ないと分かりませんが、モコッと盛り上がったプリントで立体感があるんです。

こういう親子ペアで着られるものを扱っているブランドって限られますが、ポップな柄のTシャツを親子で着たい方にはLAUNDRYはお勧めですね。


人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ