横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2019年10月

脚を動かそうとするとお尻側に痛み

産後すぐから脚を動かそうとするとお尻側に痛みがあるとおっしゃる方がいらっしゃいました。
もう産後9か月になっていましたが、脚を挙げようとしても少ししか挙げられず、痛みを我慢して歩いていらっしゃいました。

初め股関節あたりが痛むと伺っていたのですが、実際に観てみますと股関節に近いお尻の上のほう。
筋肉で言いますと中殿筋に動作での痛みと押したときの痛みがありました。

DSC_1027_LI

写真の水色の辺りです。
ここが強く緊張して、伸び縮みすることができず、動かすたびに痛みが出ているようでした。

肩や首のコリも昔からあると仰っていたのですが、まずは一番のお悩みである中殿筋にある程度的を絞って念入りに施術いたしました。

ほぐしてゆるめて、骨盤の調整を行いましたところ、とりあえず痛みは半減いたしました。

次10日後にお越しの際には、かなり痛みは減ってはいるものの、脚を挙げた時の痛みは残っているとのこと。

DSC_1027_2

今回はお尻から大腿骨の大転子というところにつながる筋肉(大腿方形筋など)に張りがあり、大転子の後ろを押すと圧痛が見られました。

ここをよくゆるめて骨盤のバランスを調整しましたところ、終わった時には脚を挙げても痛みは出なくなりました。

産後すぐから痛んだということでしたので、おそらくはまだ骨盤をつなぐ靭帯が回復していない状況でお子様の世話などで動かざるを得なかったために、骨盤の周囲のお尻の筋肉に負担がかかり、その際に特にこの右の中殿筋への負担が多かったのではと考えられました。

そしてそのまた10日後にお越しいただいた時には、通常動作での痛みはなくなり、1日中歩いたりしたときに痛みが出るくらいにまで回復していました。


by 横浜市中区元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

人気ブログランキングへ

喜月堂本店 喜最中

ママクーラのお客様が最中好きのうちの息子のためにわざわざ買ってきてくださった、
横浜の老舗、喜月堂本店 喜最中です。

IMG_20191024_201107

本牧のお店ですが、高島屋にもそごうにも入ってるんですね。
僕はあまり最中を食べてこなかったので、チェックしてませんでした。

IMG_20191024_201316

あんこがものすごい!

IMG_20191024_201657

神奈川県指定銘菓。ボリュームがたっぷりなんですが、あんが甘すぎないのでちょうど良い。
で皮もわりとパリッとしてるのが息子好み。これは美味しいです!
しかし息子の好みは渋いなあ。

ありがとうございました!


人気ブログランキングへ

アメリカンファーマシーのハロウィンアイシングクッキー

ママクーラが渋谷ヒカリエのアメリカンファーマシーで買ってきたアイシングクッキー。

1572064260645

めっちゃよく出来ています。

こどもたちも食べるのに困っています。
でも思い切って食べないと食べられなくなるからね。

あちこちでハロウィンパーティーとかイベントがありますけど、
クリスマスが子供のためにあるのと違い、
ハロウィンは大人が自分たちのために、ついお金を使ってしまうイベントになってしまいましたねえ。

ま、大人は大人しく楽しめれば。

ちなみに元町のハロウィンは31日の夕方。
こちらはキッズが中心のイベントですが、例年ファミリーで楽しんでいらっしゃる方々も多いです。

人気ブログランキングへ

六花亭 ストロベリーチョコレート

よく来て下さるK様からいただいた、北海道のお土産。
六花亭のストロベリーチョコレート。

IMG_20191012_135146

ミルクとホワイトの2種類。

IMG_20191013_193017

開けるとこんな風に入っています。

8ef3b975.jpg

そして中には乾燥イチゴが丸々入っているのです。

c7b92c9f.jpg

めっちゃ贅沢!
チョコレートの甘さとイチゴの酸っぱさ、そして乾燥イチゴのカリッとした感じ、これらがマッチしてます。

子どもたちの大好物ですので、やはり彼らにほぼ全て食べられてしまいました・・・。

K様、ありがとうございました!


人気ブログランキングへ

脚を開こうとすると股関節が痛む

脚を開こうとすると股関節が痛むというのも割と多い症例で、このブログでも何度か書いたかもしれません。

股関節周りの筋肉が何かしらの原因で過剰に緊張して硬くなっているのです。

BlogPaint

脚を開く時に股関節が痛む場合、体の前側ですと、

・黄色の点 大腿四頭筋、大腿筋膜張筋、縫工筋
・緑色の点 恥骨筋
・青色の点 内転筋

と痛む位置によって発生源の筋肉が違います。押して痛みがあるかや硬さを確かめればわかります。
もちろん同時に何か所か痛くなっていることもあります。

お尻側に痛みが出ている場合もあり、その場合特に多いのは、

BlogPaint

青色の点のあたり、大殿筋の奥にある大腿方形筋などの緊張です。

これら筋肉の過剰に緊張して硬い部分を探し、念入りにゆるめると良いです。

上の写真では寝ている状態を想定していますが、実際は座ってあぐらがかけないとかの症状だったりします。
臨床では寝ている時と座っている時の痛みの出方が違うことも割とありますので、どの体制が一番つらいのかなどをちゃんと確かめて、ターゲットを絞って施術した方が効果的です。

あとは腰と骨盤のバランスを調整しておくと良いです。


by 横浜市中区元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ