横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2020年06月

テレワーク(在宅勤務)での腰痛

緊急事態宣言が解除されて、街に人が戻ってきましたね。

宣言が出てからというもの、テレワーク(在宅勤務)をする方が増え、宣言が解除された今もテレワークが続く方も多いようです。
そのせいで、腰が疲れて痛むというご相談が増えました。

テレワークでの仕事環境が、
・ダイニングテーブル
・床に座ってローテーブル
・子供の机

など、普段会社で使っている机や椅子ではないことが、まず腰痛の大きな原因になります。
特にいつも以上に腰が曲がった状態で仕事をしがちになります。

Effectplus_20180719_170712

上の写真、背骨で見ると、写真右側が背中側。
通常はこのように腰は緩やかに凹のカーブがあります。

が、腰が丸まった状態は、

Effectplus_20180719_170559

ちょっと分かりにくいですが、腰の反りがなくなり、矢印のように骨盤が回ります。これを一般的に骨盤が後傾していると言います。

腰を丸めて座っていることが長いと、

DSC_0931_CENTER_LI

腰の筋肉が疲れてくる上、

Effectplus_20180906_134717

赤のラインの仙腸関節をつなぐ靭帯や、青のラインの仙骨の上の靭帯、

DSC_0372_LI

ハートのマークの腰椎5番と仙骨の間の靭帯などが引き伸ばされます。

こういう状態が続くと、立ち上がった時に腰が丸まって伸びないような状態になってしまいます。

特に腰の下のほうの青いあたりが疲れを感じやすいし、痛みを伴うこともありますね。


というわけでテレワークの時にもできれば腰をあまり丸めずに座りたいものです。
理想は腰に力が入っていなくても丸まらないで座っていられる状態なのです。

椅子に深めに腰かけて、背中は背もたれに預けつつも腰は丸まらないように。腰のところだけクッションなどを入れても良いでしょう。

PCなどを置くテーブルの位置が低い場合は、できることならテーブルの脚の下になにか入れて高くした方が良いでしょう。

テレワークが長く続くようなら、専用の机や椅子はあった方が本当は良いですねえ。
そういうのは会社が買ってくれれば良いのですけど。

あと、じっと座っていると腰の同じ筋肉ばかりに負担がかかり疲労してきますので、できればこまめに席を立って、ちょっと歩くとかして体を動かしながら仕事をするのがおすすめです。


まだ出勤と在宅両方という状態が続く方も多いでしょうから、上記のようなことにはご注意いただいて、あまりにつらいようでしたら我慢せず専門家に頼りましょう。


by 横浜市中区元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)


人気ブログランキングへ

「考えた人すごいわ」の食パン

ママクーラがいただいてきた「考えた人すごいわ」の食パン。
清瀬市の高級食パン店ですが、なんちゅうネーミング。
この名前を考えた人すごいわ。

1592996957298

ネーミングセンスは関西風な気が。
調べると高級食パン店って、変わった名前のお店が多いみたいですね。
それが今の流行なんですね、たぶん。

で、こんな変な店名なのに美味しい、っていうギャップを狙っているんでしょう。

ということは絶対美味しいはず。

1592996951919

一見普通の食パンですが、まず焼かずに食べてくださいということで食べてみると耳の部分が薄く、全体がフワフワで柔らかい。
ケーキのようなパンというだけあり、何もつけなくてもほんのり甘いです。
そのままでバクバク食べられますので、気付いたらこんなに食べてしまった、って感じになります。

横浜ですと菊名にお店がありますので、気になる方はぜひ買いに行ってみてください。

ありがとうございました。ごちそうさまでした!


人気ブログランキングへ

ポール・シェノー カヴァ ブリュット ガウディ エディション スパークリングワイン

ちょっとした家飲み用のスパークリングワインをと探していて目を引いたのがこちら。
ポール・シェノー カヴァ ブリュット ガウディ エディション。

DSC_1753

サグラダファミリアが描かれてるんです!

DSC_1752

勿論スペインのものなのですが、シャンパンと同じ方式で作られているらしいです。
白の辛口なんですが、はちみつのような甘い味わいをちょっと感じますね。
結構美味しいですよ!
シャンパンに比べればリーズナブルだから、お祝い事だけどたくさん飲みたいなんて時に良いんではないでしょうか?

人気ブログランキングへ

Tsukikoyaのコーヒー Guatemala(グアテマラ)

なんだかバタバタしてて、ちょっと一息入れたいと、
久しぶりに中華街のTsukikoyaへ。
こちらのコーヒーはほんと美味しいんです。

深煎りのものをオーナー田村さんにお願いしたら出てきたGuatemala(グアテマラ)。

DSC_1754

まず香りが良いですね。
深煎りでどっしりしてるけど、酸味は少ないです。コクがすごい。
ラテにも出来そう。しないけど。

DSC_1756

久しぶりに来たら豆の種類が増えてる気が。
気のせいかな?

DSC_1757

ドリップパックも増えてるような。
他人に差し上げるのにちょうど良いんですよ。

DSC_1758

で、結局Guatemala買ってしまいました。

Tsukikoyaにはいろんな豆があって、紅茶みたいなさっぱりしたものもまでありますし、炒り方によっても味が変わるから、お好みを田村さんに伝えると良いですよ。


人気ブログランキングへ

成城石井のマカロニ ペンネとフィジリ

そういえば先日金沢区の三井アウトレットに行った際に成城石井で買ってきのが、
マカロニ ペンネとフィジリ。

1591133147624

1591133152437

写真ではわからないと思いますが、共になんと5㎏。
5㎏の米の袋よりデカいです。
でもお買い得なんです(値段は書きませんけど)。
成城石井のHPには出てないですね。

どちらも濃厚なソースによく合います。
元々美味しいのは分かっていましたが、家族4人で食べても、なかなか減りません。
パスタ好きな我が家には最高です!


人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ