横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2021年06月

ポテトースト カレー味

ママクーラのお客様がくださってから我が家ではまっているのが、

DSC_2579

ポテトースト カレー味。
パンに塗ってトーストすると、カレーパンを食べてるみたいな食感になるんです。

DSC_2580

このようにペースト状。
塗ってトースターとかグリルで焼くだけ。
表面がカリカリするくらいに焼くと良いんです。

ただし何もしていない食パンに塗って焼くと片面しか焼けないので、
両面焼きたい場合は、片方を焼いてから、片面にこれを塗って焼くと良いです。
他にコンソメ味もあります。

あまり見かけないと思いますが、カルディコーヒーになら売ってますよ。


人気ブログランキングへ

POMOLOGY(ポモロジー) レモン缶

ママクーラがお客様からいただいた、POMOLOGY(ポモロジー) レモン缶。
ポモロジーはフルーツをたっぷり使った新宿伊勢丹のスイーツのブランド。

DSC_2577

なのでこちらは新宿伊勢丹でしか買えないらしいのですよ。
かわいらしい、味のある絵柄の缶。

DSC_2578

プレーン、塩レモン、アイシングレモンの3種類入ってます。
北海道産小麦とバターを使っているそう。

一口サイズでわりとしっかりした歯ごたえ。どれも上品なお味。
塩レモンはほんのりとレモン味ですが、
僕はやっぱりアイシングクッキーのレモン味が美味しいと思いましたね。
一気に食べるともったいない気がしてしまいます。

ありがとうございました!


人気ブログランキングへ

551蓬莱のぶたまん、焼売、海老焼売

久しぶりに兵庫の実家に帰る機会があったので、家族からのリクエストで買って帰った551蓬莱。

DSC_2575

新大阪駅で新幹線に乗る前に買おうと、お土産屋さんコーナーに行くと、このご時世なので乗客が少ないから人が少ないにもかかわらず、551だけは並んでました。流石。

乗る時間ギリギリで、慌てて買ったのでゆっくり選べなかったですが、
ぶたまん、焼売、海老焼売のセットを購入。

DSC_2576

まあなんと言ってもぶたまん。
肉まんではなく“ぶたまん”なんですよね。そして必ずからしを付けて食べるという。

551のぶたまんは、ジューシーな具がぎっしり、そして具が団子になっていない絶妙な柔らかさ加減。

焼売、海老焼売も肉肉しくジューシー。横浜の崎陽軒のシウマイとはまた違った美味しさ。

久しぶりに食べられて良かった!


人気ブログランキングへ

子供の仙骨痛

先日X脚が気になるということで小学生のお子様がいらっしゃいました。

お話を伺っていると数か月前から腰が痛くて、整形外科にかかっており、理学療法士から筋トレの指導を受けているそう。
しゃがんで立ち上がる時なんかに痛みがあるということでした。

あまり余計なことをしないほうが良いかなと思いながらも、痛みを確かめてみました。

DSC_0931_CENTER_LI (2)

場所はお尻の右側。(上の写真の赤いところあたり。ちょっとわかりにくいですが。)
腰ではなかったです。

押してみるとちょっと痛みがあるそう。
左側も少しだけ痛みがありました。

Effectplus_20180419_113036 (2)

骨でいうと、ピンクの星のあたりが圧痛点。

仙腸関節の下あたりですね。お尻は体重を受けていますから負担はかかりやすい箇所です。
ここの筋肉が張っているんですね。

大柄で体がしっかりしたお子様でしたので、大人によくあるような症状です。

X脚の施術のついでに、ここを少し緩める施術を入れました。

次に3週間後に来て下さった時には、痛みが軽くなったとおっしゃっていました。
近々運動会でソーラン節を踊るということでしたので、またついでに少し緩める施術をしました。

その3週間後に来ていただいた際には、痛みはなくなり、ソーラン節も無事踊れたということでした。

成長が早いとは言え、まだ子供でしたので、やはり回復も早いなと実感した症例でした。


by 横浜市中区元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

人気ブログランキングへ

モルドバのワイン

先日、東ヨーロッパにあるモルドバという国のワインを輸入販売なさっている方とお知り合いになる機会がありました。
石川町駅のそばで期間限定出店なさっていらしたのでした。

モルドバってよく知らなかったのですが、ルーマニアとウクライナに挟まれた小さな国ですね。九州より少し小さいくらいの面積だそう。

で、モルドバと言えばワインが名産なんですと。

DSC_2553

というわけで、買ってみました。
お店の看板娘クリスティナさんのおすすめ。
赤で辛口。フルーティーな香りで、フルボディまではいかないくらいのほどよい重さ、バランス良く、わりとスッキリしてて飲みやすいです。
肉でも魚でもいけますね。

DSC_2554

DSC_2555

こちらのワインを輸入販売なさっているM+さんですが、千葉でモルドバのワインバーをなさっていらしたのですが、コロナ禍で一旦お店をたたんで、今は各地のマルシェで出店なさっているそう。

で、また今度はワインショップを出す予定なんですって。

飲食店にはほんとに大変な時代ですが、頑張って欲しいところですね。


人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ