横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2021年07月

「もなか屋の小倉トースト」と「母恵夢 瀬戸内はちみつレモン」

ママクーラがお客様からいただいた珍しいお菓子。

まずは「もなか屋の小倉トースト」。と「母恵夢 瀬戸内はちみつレモン」。

DSC_2687

小倉トーストというと名古屋ですね。
こちらは名古屋の老舗菓子処 不朽園 のお菓子なんです。

写真を見ると確かに小倉トーストっぽいですが、

DSC_2688

開けるとこんな風にトースト部分と粒あんが分かれていて、自分で載せるスタイルです。

DSC_2689

で、載せるとこうなります。
あんこがたっぷりではみ出てしまいます。
トースト部分が実はもなかの皮の部分で、カリカリサクサク。
最中好きにはたまらないですね。

うちの息子は小学生ながら最中が大好きですが、「これ、普通の最中より美味え!」と申しております。


さて、もう一つ。

DSC_2686

「母恵夢 瀬戸内はちみつレモン」。
母恵夢と書いてポエムと読みます。母恵夢本舗の瀬戸内銘菓。
それのはちみつレモンバージョンなのでしょう。

DSC_2690

開けるとこういう感じ、レモンの焼き印らしきものがあります。
ひよこ系の白餡の入ったお菓子ですが、はちみつレモン風味がとても爽やか。
瀬戸内な感じがしますね。
個人的には結構好きなお菓子です。


珍しいお菓子をありがとうございました。


人気ブログランキングへ

お尻側の脚の付け根の痛み

お尻側の脚の付け根が一月ほど前から痛むとおっしゃる方のご来院がありました。

座る、立つなどの動作をする度に痛みが走り、しばらく痛みが続き、そのまま動かないでいると落ち着いてくる。

これといった原因として思い当たるようなこともなく、だんだん痛くなったそう。

DSC_1205 (6)_LI

痛む場所を確認したところ、右のお尻から太ももの裏当たり。

触って調べてみるとお尻の筋肉でも奥のほうの梨状筋(緑のあたり)や大腿方形筋(赤のあたり)に強い張りがあり、プラスしてハムストリングス(水色のあたり)など全体的に右脚に張りがありました。

おそらく右側に体重がかかっており、その負担が右お尻に出たのでしょう。
ゴルフを結構なさる方だからなのか、疲れが溜まっていたのか。
疲れてくると体重が偏りやすいですから。

なのでまず右の梨状筋、大腿方形筋を中心にほぐしで弛めました。

さらにこういう場合、原因筋の反対側(拮抗筋)にも異常が出ていることが多いので、右股関節の前側もチェック。

DSC_0943 (3)_LI

するとやはり内転筋前側(青のあたり)や恥骨筋(黄色のあたり)にも張りが出ていましたので、こちらも弛めるように施術しました。

初回はこれら箇所に集中して施術を行ったところ、終わった時点では痛みは半減したとのことでした。

あまりに痛みが強いし、数日後には仕事のゴルフがあるということでしたので、翌日もう一度お越しいただくことにしました。

翌日お越しいただいたら、案の定お尻側の痛みはだいぶ減ったものの、今度は股関節の前側のほうが痛みが強く気になるとのことでした。

そこでこの二回目の施術ではお尻側と前側を半々ぐらいで弛めるようにいたしましたところ、終わった時点では股関節前側の痛みはだいぶ減ったとのこと。

そこから2日くらいは安静になさっていたそうで痛みは引いてきたとご連絡をいただきました。

で、そこから2日後、またお尻が痛くなってきたということでご来院いただいたので、この三回目はどちらかというとお尻側を弛めるように施術。

そのあとしばらくご連絡がありませんでしたが、そこから一週間ほどして痛みはほぼ無くなったとご連絡をいただきました。


ただでさえ暑さで疲れますから、時々休息を取りながら夏を過ごしましょう。


by 横浜市中区元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

人気ブログランキングへ

ARCADE BAKERY 藤棚

横浜市西区の西前商店街に新しくオープンした ARCADE BAKERY 。

DSC_2673

オープンしたばかりでお客さんがひっきりなしだったので店内の写真は撮れませんでしたが、最近流行りのふわふわ食パン屋さんではなく、わりとしっかりしたハードなパンからクロワッサンとか甘めのパン、惣菜パンまで並びます。

まだオープンしたばかりで品数はそれほど多くないのかと思いましたがそうではなく、クロワッサンなんかは売り切れてて、次々にどんどんパンが焼き上がる感じでした。

だから行ってみたタイミングで欲しいものがあるかどうかですね。

DSC_2675

味はどれも本当に美味しいし、ナッツやチーズとかふんだんに使われていて食材もリッチ。

なのに結構安いと思います。

これらは絶対長く続いて欲しいお店ですね。
また買いに行こ。

人気ブログランキングへ

横浜子育て応援マガジン ベイ★キッズ 2021 SUMMER

横浜子育て応援マガジン ベイ★キッズ の最新号が来ました。

IMG_20210717_112153

今回のベイ★キッズはいつもと一味違います。
テーマは「夫婦のパートナーシップ」。
子育て世代の夫婦のコミュニケーションは?という問題。

子供が生まれると生活が一変しますからねえ。
アンケート結果を見てると、なるほどなー、と身につまされるよう。

しかし、コロナ禍の中、夏休み子供達をどこへ連れて行こうかって、ものすごく悩みますよね。
連れて行って良いものか?そもそも連れて行けるのか?
いつもなら行けるけど今年はダメだったり、人数制限があったり。

というわけで、オンラインで体験できるものが紹介されていますね。


あと、テイクアウトやデリバリーのできるお店の紹介では、藤棚の「イセ畜産」が。
あの辺では老舗のお肉屋さんで、総菜なんかも売ってる大きいお店なんですよね。


こちらのベイ★キッズマガジンは当院でにお越しの子育て中の皆様に絶賛配布中です!


人気ブログランキングへ

新日本プロレス SUMMER STRUGLE 2021 7/17 後楽園ホール

息子のたっての希望により、後楽園ホールでのプロレス観戦をしてきました。

今まで自宅から観に行ける範囲でいろいろな会場に観戦に行ってきたのですが、聖地後楽園ホールには息子を連れて行ったことがなかったのです。
新日本プロレスの試合では後楽園ホールでビッグマッチをすることはほとんどないのですが、試合を間近で観られる感じはやはりココならではですね。

さて今回はSUMMER STRUGLE 2021 シリーズ。

第1試合は棚橋弘至、石井智宏、辻陽太、上村優也 vs KENTA、EVIL、高橋裕二郎、ディック東郷。

DSC_2642

棚橋選手とKENTA選手。

DSC_2644

辻選手と上村選手の連携。保土ケ谷出身の辻選手には頑張ってもらいたいです。
なかなか海外修行に行かれないご時世だけど、それでもヤングライオンの2人はだいぶ良い感じになってきていますよ。


第2試合はIWGPタッグ王者・内藤哲也、SANADAとBUSHI vs タイチ、ザック・セイバーJr. と鈴木みのる。

DSC_2648

内藤選手とザック選手の掛け合い、SANADA選手とタイチ選手の大胸筋アピール合戦など、面白いところから試合が始まりました。


第3試合はロビー・イーグルス、SHO、YOH vs エル・デスペラード、金丸義信、DOUKI。

DSC_2651

イーグルス選手は独特なムーブが目を惹きます。
ターボ・バックパックからのロン・ミラー・スペシャルでDOUKIからギブアップ勝ち。
この流れが、どうなってるんだ?っていつも思うんですよね。


セミファイナル第4試合は田口隆祐 vs 石森太二。

DSC_2658

この試合は最後の田口選手のお尻、そこしかもう言うことが無い・・・。生の尻です。
田口選手、ヘビー級で良いと思うんだけどな。


そしてメイン第5試合はロッキー・ロメロ vs エル・ファンタズモ。
第4試合からそのまま雪崩れ込んで試合開始。
普段ちょっと面白いロッキー選手ですが、老獪さは流石ですね。ファンタズモ選手にいつものペースを握らせない。

DSC_2671

体格差もあるなか時間切れ引き分けに持ち込みます。ロッキー選手善戦。

試合後の田口選手、なんかものすごいへたくそな関西弁、
「ドームでベルトと、そのファンタズモはんの右足の秘密、暴いてやるよってに。しっかり覚えときや」

まあそろそろほんとにファンタズモ選手の右足のブーツの秘密を明らかにしてもらいたいですね。

人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ