横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

2022年01月

自転車で転倒して手首を痛めた症例

よく来て下さる方がちょっと前に自転車で転倒なさってしまいました。
そしてその約一か月後、すり傷や打ち身は良くなってきたが、手を地面についた際に手首を痛めてしまい、動かすと痛み出るのが取れないとおっしゃいました。
整形外科では骨には異常がないとの診断だったそうです。

DSC_3221_LI

症状としては、まず手首を小指側に動かしたときに小指側(赤のあたり)が痛む。

DSC_3222_LI (2)

床などに手をつく動作で真ん中(黄色のあたり)あたりが痛む。

痛くない側と比べてみると、手首を触った感じがなんとなく腫れぼったい感じ。
おそらくは手首の靭帯や腱を痛めているのでしょう。
手をついた時の衝撃で強い力がかかり、靭帯や腱が緊張して硬くなり動きが悪くなると血流が滞ります。するとその箇所は体液が滞留したようになるのではと考えています。
微妙に腫れぼったい状態は、ケガじゃないけど痛むというような症状の際に頻繁に見かけますね。

痛みが出て腫れぼったい手首を優しく持って、そこを動かしている筋肉をゆるめるようにしました。

DSC_3223_LI

小指側に動かしているのは前腕の小指側のライン(青色)の筋肉。
手首の小指側を押えたまま筋肉を優しくゆるめます。
手をつくような動作(背屈)は緑色あたりの筋肉。こちらも同様に。

いつもの施術の中で行いましたので、この箇所は10~15分ほどの施術でした。

2週間後にお越しいただいた際には、小指側、真ん中の痛みは両方ともかなり減り、大きい範囲で動かした時に痛みが出るくらいになっておりました。
この日も前回と同様に施術を行いました。

その2週間後には、小指側の痛みもほとんど気にならない程度になり、真ん中の痛みは手をついて深く体重を乗せた時に少し感じる程度になってきていました。
施術後よほど体重をかけない限りもうほぼ痛みを感じないようになってきていましたので、ここからは日にち薬で、ある程度自然回復を待ちます。

2週間に一度お越しですので、そのたびに10分ほどこれら個所をゆるめる施術を行っています。

皆様も自転車を乗る時にはくれぐれもお気を付けください。


by 横浜市中区元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

人気ブログランキングへ

くいだおれ太郎プリン

以前帰省した際に買っておいた、くいだおれ太郎プリン

DSC_3014

どんなものかと開けてみますと、

DSC_3015

帽子を被ったプリンが3つ。

DSC_3016

プリンには顔の描かれた説明書とソース。

DSC_3017

説明書には食べ方が。
カラメルソースとカラメルクラッシュをかけます。

DSC_3244

クレームブリュレ風。
堂島プリン(お土産で有名)の堂島スウィーツとの共同開発商品らしく、やはり似てます。
程よく濃厚で美味しいです。
プッチンプリンの苦手なうちの息子もこれは美味しいと言って食べてました。

DSC_3242

食べ終わったら、いろんなものに帽子をかぶせて遊んでください。

ネタとして面白いプリンですよ。

DSC_3044

ちなみに戎橋近くのくいだおれ太郎さんは今こうなってます。


人気ブログランキングへ

横浜子育て応援マガジン ベイ★キッズ 2022 WINTER

横浜子育て応援マガジン ベイ★キッズ の最新号が届きました。

DSC_3251

今回のテーマは「おかたづけ」。
これはお子さんだけでなく大人にも永遠の課題。
ここにも書いてありますように、きれいのレベルは家族全員が同じではありません。
それらをうまく擦り合わせて、みんなが快適に生活できるよう片付ける、
ここが難しいですねえ。
そのあたりの片付けのヒントが載っています。

我が家も春までに息子の部屋をちゃんと整えようと片付けている真っ最中なのでタイムリーな話題でした。

あと、個人的には4面のハンドメイド防災の紹介が非常に気になりました。
これらは試してみたいですね。

ベイ★キッズマガジンは当院では小学生くらいまでのお子さんがいらっしゃる皆様に配布させていただいております。


人気ブログランキングへ

スッパイマン ミミガージャーキー

娘の親友ちゃんが沖縄のお土産でくれたスッパイマン ミミガージャーキー。

DSC_3235

スッパイマンの上間菓子店と沖縄ハムのコラボ。

パッケージはスッパイマンって感じの黄色と赤。だけど豚。
ミミガーは沖縄の珍味ですが、甘酸っぱい味付けでちょっと唐辛子が効いています。
なので、ビールのおつまみにって感じに仕上がってます。

HP見るとスッパイマンっていろんな商品があるんですね。
あれもこれも気になってしまいました。

人気ブログランキングへ

izoo フィジーイグアナ君のチョコカスタードパイ

友人にもらったお菓子。

DSC_3025

お菓子よりもizooのほうが気になります。
伊豆にある爬虫類に特化した体験型動物園だそう。
ヘビとかカメとかワニとか、爬虫類に触れられるんですって。だけど俺、触れられるだろうか。

DSC_3239

パイはこんな感じで一口サイズ。チョコレートがかかっており、中にもチョコレートが入っています。
なかなか美味しいです。
だけどこれが何でフィジーイグアナ君のなんだろうと、そっちの方が気になってしまってます。
柄かな?


人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ