横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

横浜中華街

雑誌「横濱」 2021年夏号 横浜中華街

横浜市との協働編集誌「横濱」の2021年夏号です。

IMG_20210729_115952

特集は、
「食と文化を極める 横浜中華街」
です。

たいがい情報誌だとお店の紹介とか食べ物の紹介だけで終わってしまうけれど、この雑誌はそうじゃないところが良いんです。

このコロナ禍で、中華街は早くからそのあおりを受けて、経済的な打撃がはかりしれません。
僕が見る限り、今も中華街の半分くらいの店が閉まっているような印象で、土日しか開けていないお店もあります。
それでも中華街はあの手この手いろんな工夫をして、生き残るために頑張っている、そういう今の中華街がこの雑誌には書かれています。
(中華街の隣、ここ元町だって、お店はみんな大変です。)
みんな大変だけど、そんなところはお客様には見せないで、できる限りのおもてなしをしてますよ。

中華街の好きな方には読んでもらいたい雑誌です。


人気ブログランキングへ

横浜中華街 福臨閣売店

息子が小籠包好きなので、サッと食べて帰って来ようと中華街へ。
このところは休みの日には中華街もかなりの混雑ですよ。

DSC_1940

大通りのほうは大変な混雑で、並んで買うのもこの時期どうかと思い、
行ったのが市場通りの福臨閣売店。

DSC_1942

翡翠餃子と蒸し小籠包。
焼き小籠包はこの日なかったので。

翡翠餃子は具が海老でぷりぷり。
小籠包もやや大きめで、しかも具が多いんです。
息子、かなりご満悦。

ゴマ団子も食べたけど、そちらもちょっと大きめで得した気分ですよ。


人気ブログランキングへ

Tsukikoyaのコーヒー Guatemala(グアテマラ)

なんだかバタバタしてて、ちょっと一息入れたいと、
久しぶりに中華街のTsukikoyaへ。
こちらのコーヒーはほんと美味しいんです。

深煎りのものをオーナー田村さんにお願いしたら出てきたGuatemala(グアテマラ)。

DSC_1754

まず香りが良いですね。
深煎りでどっしりしてるけど、酸味は少ないです。コクがすごい。
ラテにも出来そう。しないけど。

DSC_1756

久しぶりに来たら豆の種類が増えてる気が。
気のせいかな?

DSC_1757

ドリップパックも増えてるような。
他人に差し上げるのにちょうど良いんですよ。

DSC_1758

で、結局Guatemala買ってしまいました。

Tsukikoyaにはいろんな豆があって、紅茶みたいなさっぱりしたものもまでありますし、炒り方によっても味が変わるから、お好みを田村さんに伝えると良いですよ。


人気ブログランキングへ

横浜中華街 横浜大飯店の食べ放題

コロナウィルスの話が出た2月の初めから、横浜中華街はお客さんが減って、土日でも人が少なくなっていましたが、ここ最近は少し人出が戻ってきたような気がします。

こんなご時世ですから、ずっと家にこもっていると気分が滅入ってしまいますよね。そのほうが精神衛生上よろしくない。

というわけでたまには美味しいものでも食べに出かけようと、先日中華街の横浜大飯店へ。
横浜大飯店は中華街大通り善隣門のすぐ横、本当に大通りの入り口にありますから絶対分かります。

よく考えてみると家族で本格的な中華料理を食べたことがなかったんですよね。
中華街も食べ放題のお店増えましたが、こちらはその中でも特に有名で、お味は間違いなし。
しかもビュッフェ形式ではなくオーダー式です(ここポイント)。

1584273524028

広東、四川、上海、北京と中国四大料理がありますが、こちらでは広東料理が中心だそう。
ま、そのあたりはよくわからないから、とにかく食べてみたいものをどんどん頼もうと頼みまくりました。

どのお料理も美味しくて、いろんなものを食べられるように小ぶりなサイズにしてあるんです。
これは作るほうは大変だなと思います。食べるほうはありがたいんですが。

息子は口水鶏(よだれどり)、娘は牛フィレのサイコロステーキが美味しかったらしいです。
お腹がはちきれるほど食べたつもりでしたが、メニューの4分の1にも及ばず・・・。

Fotor_158427349359851

しかしたらふく食べた後でもTVで紹介されたという杏仁ソフトクリームは食べました。

横浜中華街で美味しい食べ放題なら横浜大飯店はめっちゃおすすめです!
(似た名前の食べ放題のお店があるので、お間違いのないよう。)



人気ブログランキングへ

横浜中華街 食べ歩き

こんなご時世ですから、横浜中華街はいつもより空いてるのです。
だから食べ歩きしやすい。

まずは元町から前田橋を渡り中華街に入ってちょっと行ったところの唐揚げ屋さん。

DSC_1568

台湾唐揚 横浜炸鶏排。
ここの唐揚げは平たくて人の顔ぐらいの面積があります。
外側の衣の面積があるので、普通のよりもサクサク感が増しています。
結構美味しいですよ。ビールが飲みたくなります。
唐辛子が苦手な方は抜いてもらうと良いです。

中華街大通りに入り進むとあちこちに食べ歩き小篭包のお店があって並んでます。
特に大通り入り口近くのお店は混みがちですが、中程ならそうでもないから、決まったお店がないなら中程で買う方が買いやすいです。

DSC_1574

これは鵬天閣のもの。TVでも取材されてるらしいです。

DSC_1573

結構食べたあとですが、こんな感じで一口サイズ。
ここのは中のおつゆが飛び出るので食べるときは要注意。
これは蒸し小篭包ですが、僕は海鮮のものが好み。

DSC_1572

作っているところも見られます。

DSC_1578

で最近甘栗屋さんに代わってよく見かけるいちご飴屋さん。
普通は5コなんですが、大通り中程のここのお店のは6コ。
こんなご時世だからサービスなんだって。
できれば出来たてのほうが美味しいかも。ジューシーだから。

IMG_20200302_075614

そして老舗萬珍樓の肉まん。

DSC_1584

群馬県産和豚もちぶた使用。老舗だけあって肉が柔らかで量も多い。
美味しいです。せっかく来たら美味しいのが食べたいですもんね。
おしぼりも下さるので、サービスもさすがです。

横浜中華街、ちょっとぶらぶら食べ歩くのも楽しいですよ。

今はあいにくの雨ですが、お昼には止みそうですからね。


人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ