横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

蕎麦

甲斐の開運と忍野の生そば

山梨の友人にもらったものはいろいろありますが、
まずは日本酒、

IMG20240102092308

井出醸造店 甲斐の開運

富士麓の湧水はとてもきれいで、その湧水を使って出来た日本酒です。

アルコールのツンとしたところの無い、さらりと非常に飲みやすい優しい味のお酒です。

水のきれいなところは蕎麦どころでもありますね。

IMG20231228200034

湯山製麺所 忍野の生そば。

忍野八海のお蕎麦ですと、くらや製麺所とか名泉そばとかもあり、それらは結構太麺の田舎そばって感じなのですが、この湯山製麺所のものはそれらよりも細く、つるっとのど越しが良いですね。


人気ブログランキングへ

忍野八海そば くらや製麺所

山梨の友人が年末になると送ってくれる忍野八海そば。

1672042361718

今回もくらや製麺所さんのもの。

忍野八海は水が綺麗でそば処で有名。ほんと美味しいんです。

いつものようにものすごくこしがあり、そばの風味が強く、ボリュームあります。食べた感がすっごいです。

冷たくても温かくても美味しいのですが、昨夜は年越しでしたので、温かくして頂きました。

我が家はもはやこのおそばがないと年が越せない感じが・・・。


人気ブログランキングへ

忍野八海そば くらや製麺所

山梨の友人が年末になると毎年送ってくれる忍野八海そば 。

DSC_2205

くらや製麺所のもの。いつもなら大晦日近くに送ってくれるのですが、今年は製麺所が早く閉まるからということで、クリスマス時期に届きました。
生だからそのままでは大晦日までもたないので冷凍保存。

DSC_2206

そして年越しそばでいただきました。この時期でなければ風味のよくわかる冷たいそばでいただくのですが、年越しにいただくならやっぱり温かいほうですいね。

こちらのおそばは太くてコシがあり風味が楽しめます。


人気ブログランキングへ

AFURI 柚子露つけ麺&柚子塩らーめん

ちょっと前になりますが、息子のリクエストでAFURI
YouTubeでヒカキンが食べてるのを見て食べたくなったそう。
ヒカキン恐るべし。

DSC_1824

まずは柚子露つけ麺。
柚子の風味が爽やかで、夏のメニューって感じですね。
麺もらーめんの麺とは違い、冷麺のようにつるっとした食感のやや縮れた麺で、柚子だれとよく絡みます。
チャーシューは鶏のほうが夏っぽいかなと。焼き豚も選べます。

DSC_1823

こちらは定番版の柚子塩らーめん。安定の美味しさ。
スープも美味しいので全部飲んでしまった。

ま、夏はつけ麺をおすすめしますね。大盛りでも良かったな。


人気ブログランキングへ

戸部 そば 良庵

戸部のおそば屋さん 良庵。

DSC_1662

残念ながら来月16日で閉店してしまうそう。
なので最後に行ってきました。
この日は夕方に行ったので、更級そばは終わっており田舎そばのみ。

DSC_1658

えび天と田舎そば

DSC_1660

とろろそば

DSC_1661

田舎そば大盛。

田舎そばは堅さがあるので、歯ごたえのあるのがお好きな方はこちらがよいでしょう。
わりとボロボロしてて、長さも太さも均一ではないけれど、その手打ち感がなんとも良い。

お店は17年続いたそうなのですが、僕もこのあたりに20年住んでいるので、そういえばもうそんなになるのかとなんかしみじみしてしまいました。


人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ