横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

豆腐

幸家 ごまどうふ

ad27d7b0.jpg

ae8dc220.jpg

ce10786c.jpg

45168370.jpg

よく来て下さいますY様からいただいた

永平寺禅どうふの郷幸家(さちや)
ごまどうふ


白、黒、抹茶の3種入りで抹茶はデザート用。

白は上品な味。

黒はごま味濃くビター。
甘いたれを合わせるとまるでビターチョコレートの味。

抹茶はデザートで、小豆のたれをかけて抹茶小豆に。


僕は黒が好みですが、娘はやはり抹茶小豆が好み。

どれも子供たちには美味しかったようです。

Y様、ありがとうございました!



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)のPCサイト

と 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)のスマホサイト
 
人気ブログランキングへ

どストライクだ!ストロングケン

95069c03.jpg
久しぶりに男前豆腐店の豆腐。

その名も
ストロングケン

濃密濃厚ストロングテイスト 特濃

とあります。

ま、元々男前豆腐の豆腐はどれも一般の豆腐に比べたら濃いめなのですが、
その中でも豆腐の味は濃いほうです。そしてやや柔らかい。クリーミー。

でも案外大豆臭さもなく美味しくいただけるのです。

僕は塩こんぶ載せでいただきました。


しかし相変わらずインパクトのあるパッケージ。濃い。
ケンちゃん健在。

時々パッケージやデザインが変わりますが基本的に豆腐のテイストは変わりませんね。濃い。


爽やかな豆腐を求める方には合わないかも知れないですが、我が家はみんな好きです。



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)のPCサイト

と 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)のスマホサイト
 
人気ブログランキングへ

卵・バター無し 豆腐ガトーショコラ

a40213a9.jpg

ceff3260.jpg

こんにちはママクーラです。


皆様、バレンタインはどんなチョコを召し上がりますか?


最近は、ご自分でブラウニーやガトーショコラを作る方も多いですね。

私も、です。

子供が食べる事を考えると、
なるべくなら良い材料を使って作ってあげたいなと思います。

(普段、市販のお菓子をガッツリ頂いて食べている子供達なので…)


今は様々なレシピが検索出来るので、私も色々作りますが、
プレゼント用では無い、気軽に作る時には
このレシピで作ります↓


チョコレート200g
牛乳or豆乳100cc
絹ごし豆腐300g
薄力粉100g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)小さじ1
無糖ココア大さじ3(無くても可)
きび砂糖 お好みで30~50g


チョコレートと牛乳を合わせてレンジか湯せんで溶かします。
その他の材料を合わせて、一気にフードプロセッサー等で滑らかになるまで混ぜます。
溶かしたチョコを合わせて、180℃で30分程焼けば、出来上がり。


簡単です…。


正直、分量は全て適当です。
私は、富澤商店で買うクーベルチュールチョコが200gな事と
パルシステムの「うめてば豆腐」が1つ300gなのでこのレシピになりました。


チョコが無くても、ココアと砂糖を増やせば出来ますし、
薄力粉+ベーキングパウダーは、ホットケーキミックスでも対応可能です。


仕上がりは、豆腐が多いので、良く言えばシットリ、モチモチ、
フンワリした食感のガトーショコラが好みの方には向きません。

しかし、メレンゲを作らずに作れる上に、
卵無し・チョコ以外に油脂分なし、豆乳で作れば乳成分も無しなのが気に入っています。

チョコ無しでココアのみ入れて作ればよりヘルシーです。


授乳中ママにオススメです。



ちなみに、みやした助産院のほっとランチで教えて頂いた、

蒸したサツマイモを潰して丸めて無糖ココアを表面にまぶした、
トリュフ風デザートも授乳中ママにお勧めです。


バレンタインが過ぎても、チョコ味って魅力的ですよね(^_^;)



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ



枝豆ジョニー

2c0cae8c.jpg
三和豆水庵の、枝豆ジョニー。

普通のジョニーは柔らか過ぎて個人的には苦手ですが、これは少し固さもあり、何より枝豆の風味が香ばしくてなかなか良かったです。

枝豆と言えば、夏、ビール。 最近は蒸し暑い日も出てきたので、ビールも恋しくなってきます。

枝豆は子供達の大好物なので、冷凍枝豆が常にストックしてある我が家ですが、やはり枝豆の基本は夏です。


最近、春が短くて、暖かくなったと思いきやすぐに暑くなるのが切ないですが。


by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ


男前豆腐店

100609_1954~0001.jpg100609_1953~0001.jpgこんにちはママクーラです。


最近、見つけると時々買うお豆腐、

男前豆腐店の「日本列島改造豆腐」「京都六角男前上ル」です。


どちらも、128円とか158円とか、かなりお安いのですが
喉ごしが良く、低価格なお豆腐にありがちな豆臭さがありません。


しかも、小さく小分けされているのが子持ちには有り難い!

特に、京都六角男前上ルの大きさは
大人が食べるには物足りなさそうな少量ずつのパックですが、
うちの子供達には本当にピッタリ!

おやつ代わりに黒蜜をかけて出したりもします。


1歳男子の恐怖の手づかみ食べも(笑)
この位の量なら、そんなに派手に飛び散らないですし…。
(人が食べている物は、自分も丸ごと1個欲しいみたいなんです…)


何よりも、目先の変わったお豆腐をドンドン出してくれる男前豆腐店さんの商品は
ちょっとした買い物も楽しくなるので嬉しいです。


by 横浜元町のカイロプラクティックCura(クーラ)



Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ