横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

みやした助産院

みやした助産院のフリーマーケット

13c1f81c.jpg
こんにちはママクーラです。


木曜日に、みやした助産院で開催されたフリーマーケットに出店しました。

みやした助産院は、アロママッサージや、ネイルや、ヨガ教室など、
リラクゼーションメニューや、教室やイベントなど盛り沢山。

親子で気軽に通えるのが嬉しいですね。

curaでの、お子様お付き添いサービスも、始めるにあたって、みやした助産院に多大な影響を受けています。



今回は、curaの宣伝も兼ねて、手作りアクセサリーを販売させて頂きました。

冷たい雨で、来場者さんも少なめな中、想像以上に売れました!
助産院のスタッフさんも買ってくださったりして、恐縮しつつ、嬉しいです。
皆様、ありがとうございます。

私も、店で使うエルゴのインサートをお安く入手出来てホクホクしてます。



みやした助産院で息子を出産して、もうすぐ9年、
宮下先生には、娘を産んだ14年前から乳腺炎でお世話になっておりますが、
宮下先生と、助産院のスタッフさんの暖かさは、今でも私の心の支えです。


助産院名物、もっちり食感の蒸しパンは合計10個ほど大人買い(笑)
家へのお土産にしたら、美味しくて家族で争奪戦になりました~。
私は普段、蒸しパンにはあまり魅力を感じていないんですけど、ここの蒸しパンは別格。


子育ては悩みが尽きず、私も最近ちょっと落ち込み気味だったけど、
思いがけず、スッゴい元気を助産院で頂きました。そこに居るだけで。

たまに原点に帰るって、大事ですね。
頂いた元気は、curaで皆様に還元させて頂きます!



人気ブログランキングへ

みやした助産院・堀内先生育児相談会

こんばんはママクーラです。



昨日は、数年振りに息子を産んだみやした助産院に伺って
小児科医・堀内先生のお話会に参加してきました。


curaで赤ちゃんやママと沢山お会いして、
育児について聞かれる事も多いので、
今回、ママさんの悩みや、それに答える堀内先生の言葉を直に聞けたのは
非常に良い刺激になりました。


堀内先生は、日本で初めてカンガルーケアに注目された事で有名、
かながわ母乳の会代表でもあり、「おっぱい先生」と言われていますが、
勿論、ミルクについても詳しくお話して下さり、

「適当でいいんですよ」とユーモアを交ぜえつつ笑顔で語りながらも、
悩みやすいポイントについてはしっかり説明をして下さいました。


お話を伺うと、
小児科の世界も数年前からあちこち変化しているなぁ、と気付かされます。

私も、数年前の考えのままで固まらないようにしなくては~。



「適当で」と同じくらいに何度も仰っていらしたのが
「正解は無いんですよ」という言葉。

正解は無い、
ただ、自分と子供にとってどれが良い選択かを
自分と子供をしっかり良くみていきましょうと。


そして、逆に子供ばかりジッと見ていたら身動き取れなくなるので
毎日、少しでも外に出て、歩きながら色々見て行きましょう、と。



ネット社会が進んで、置き去りになりがちな
生身の人間同士のコミュニケーションの大切さを、親子関係でも改めて噛みしめました。


「育児はね、後からいくらでも取り返せますよ」という言葉は、個人的にも沁みます。


堀内先生の暖かく楽しいお人柄に、
私までホクホクしながら帰宅しましたよ。



みやした助産院では、堀内先生お話会も、
アロマや料理教室なども開催しています。


宮下先生はじめ、スタッフの皆様の笑顔に包まれる嬉しさも
みやした助産院に伺う大きなメリットでございます。


ご興味ある方は、是非行ってみて下さいね。



ちなみに、私も
0歳児を保育園に預けつつ長期授乳した経験はあるので、
復職と母乳でお悩みの方がいらしたら、お声かけて下さい~。






by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)のPCサイト

と 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)のスマホサイト
 
人気ブログランキングへ

ハロウィン・プリン卵&乳製品不使用ver.byみやした助産院

再びママクーラです。

先程の、みやした助産院・ほっとランチで出して頂いた、
ハロウィン・プリン、卵と乳製品不使用バージョン。

みやした助産院のスタッフさんにも好評だったようで、
みやした助産院HP内の調理ブログ「miyashita kitchen」で
早速、レシピを公開してくださっています。

乳腺炎を起こしやすいママ、卵・乳にアレルギーのあるお子さんのママ、
これ、あっさりしてるけど少しプルプル感もあり、
美味しかったですよ♪

さっきレシピを見つけて、早速わたしも作っています(←せっかち…)

miyashitakitchenのブログ、久しぶりに見たら美味しいご飯の写真が沢山!!

是非とも見てみて下さい。


久山さん、今日はありがとうございました。
早速のブログ投稿にも感謝致します。



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ



みやした助産院・ほっとランチ

9e39c9b9.jpg

e5994b42.jpg

52173e6b.jpg

d62e1c9f.jpg

こんにちはママクーラです。


息子の出産でお世話になりました、みやした助産院

みやした助産院の近くにあります、ほっとファミリーハウスにて毎月開催される
ほっとランチにまたまたお伺いして来ました。


私の場合、既に子供は学校なり保育園なりに通っていますし、妊婦でも無いし、なので
あくまでも最近は、半分はcuraの宣伝で、
しかも定員に空きが出来た辺りを、キャンセル待ちで入れていただくような形での参加をさせて頂いています。


ほっとランチは「パパクーラの世界」でも何度もご紹介しておりますが、

助産院で頂ける、体に優しく授乳中のママのおっぱいにも優しい、
卵・乳製品不使用、お肉無し、お魚もやや控え目で
とにかくお野菜たっぷりの美味しいご飯を食べながら、

ママさん・プレママさんとあれこれお喋り、愚痴やらお悩み相談やらでワイワイお喋りするランチ会です。

1人での参加も無問題、
コーディネーターを務める、4児の母であり保育士さんでもある千葉さんが
気さくに和ませて、話の輪を作って下さいます。

そして、何よりも楽しみなのが ご飯♪

泣いてるお子さんは、保育士さんが時々面倒を見てくれたりして、ママが食べやすく気遣って下さいますし、
子供さんが少々こぼしても、器をひっくり返しても大丈夫。

嬉しいなぁ。なかなかそんな環境って無いですよね。


今回の献立は、

さつまいもご飯
麻婆豆腐
白菜とツナのみそ煮
ナムル
切り干しサラダ
レンコンの梅肉和え

写真には無いですが、具沢山みそ汁もついて来ました。

ハロウィンという事で、卵不使用カボチャプリンもデザートで付きました!!
これ、レシピ伺いたかったなぁ…。

みやした助産院独特の、さっぱりとして飲みやすい薬草茶もお約束。

以上で2時間・2000円という、大人気のランチ会です。



みやした助産院では、他にも様々な講座があります。

最近、大人気なのが、助産院での料理教室。
これ、私も行きたいです。
11/6の会は受付終了ですが、12/4は若干空きがあるそうです。


今回・初の座談会は、産婦人科医・早乙女智子先生による、
男性限定:産後の愛と性の講座。
11/22(木)、19:00~21:30 ワンドリンク・おつまみ付き3000円です。
こちらはまだ募集中だそうです。

早乙女先生は、みやした助産院提携先の県立汐見台病院の先生で
みやした助産院で出産する場合はママは検診や母親学級でお世話になりますが、
「性と健康を考える女性専門家の会」副会長、日本性科学会認定セックスセラピストとしてもご活躍中。

みやした助産院でも産後女性対象の座談会は何度か開催されたようですが、
今回は初の試みとして、男性編を開催との事。

いきなり、性についてなんて言うと男性もびびってしまうでしょうが、
早乙女先生も、きっと家族のコミュニケーションを潤滑にしたいという想いでセラピストをなさっていると思われます。

サバサバと明るい先生なので、ご興味ある方はみやした助産院へお電話どうぞ!



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ



みやした助産院・ほっとランチにまたしても参加

b95d1e2e.jpg

0122fb67.jpg

こんにちはママクーラです。


参加して結構経つのに、やっと載せられました~。


みやした助産院の側にある「ほっとファミリーハウス」にて毎月開催される
ほっとランチという、ママ会に久し振りに出席して来ました。

助産院ランチが恋しくて。


「パパクーラの世界」旧ブログで散々ご紹介した通り、
私は息子をみやした助産院で出産した後も、
助産院でお産したママや働いているスタッフさん向けに作られた
マクロビベースのご飯が大好きです。


半分は、スタッフさんの優しい空気を食べに行ってる気もしますが
(^_^;)


ここに集まるママさんや妊婦さんも、ホンワリ癒やされる方が多いんです。
だから、その空気を食べに行ってます
(^_^;)


今回は、2月の開催ということで、
豆まき用に売られている炒り大豆を一緒に入れて炊いた、
大豆ご飯が出て来ました!
香ばしいですよ~。
特に調味はしていないので、どんなおかずにも合いそうです。


車麩を揚げてから漬けこんだ、南蛮漬けがメインになるかな?
メリハリのあるシッカリ味だけど、お麩だから食感が軽く胃に優しいです。


薩摩芋のお焼き、
ほうれん草と油揚げのソテー
ヒジキ煮、
ワカメとキュウリの酢の物、
具沢山みそ汁。


毎日の助産院でのお昼をお裾分けして頂く形なので、
毎日の食事の参考になるし、肩肘張らずに頂けます。


しかも、子供と一緒でも気兼ねなく
時には授乳しながら食べられるのは、外食ではなかなか無いですよね。


しかも、子供がグズってママがなかなか食べられない時には
保育士さんが子供をちょっと見てくれたりもします。


ランチが出来上がるまでのひとときは、
参加者の自己紹介と同時に、悩み事相談会もします。

司会の千葉さんは、悩めるママさんの気持ちを明るく引き出してくれます。
しかも、保育士であると同時に個性豊かな4人の子供さんのママでもある千葉さんは、
やはり子育て経験は豊富だなぁ、と。
広い視野で悩める母子を見守って下さいます。


人数が集まって話していると、みんな同じ事で悩んでいるんだなぁ、と安心もするし、
意外な解決策を他の方から聞けたりもするし。

数人のお友達と話すよりも、話が広がるんですよね。


今回は、curaの宣伝半分で参加させて頂きましたが、
結局、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。


3月のほっとランチはもう定員で締切られていますが、
毎月開催しているので、ご興味ある方はみやした助産院HP等でチェックしてみて下さい。


みやした助産院に通院していなくても参加可能です。



by 横浜元町の整体、カイロプラクティックCura(クーラ)

 
人気ブログランキングへ



Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ