横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

ビール

山梨CRAFT と FUJISAN CRAFT

友人が送ってくれた山梨のビール、山梨CRAFT と FUJISAN CRAFT。
どちらも今流行のクラフトビール。

IMG_20210803_213308

山梨CRAFT 多摩川の源流部の源流水で作られているそうで、ホップの香りがとても良く美味しいですね。

IMG_20210803_213226

FUJISAN CRAFT は上の山梨CRAFT と同じく多摩川の源流水を使っているそうですが、
山梨CRAFTに比べホップの香りはやや控えめかな。
こちらのほうが色も薄いです。
でもその分爽やかさやドライな感じ、さらに泡の細かさはこちらのほうが上ですね。

どちらも美味しい山梨の地ビールでしたよ。


人気ブログランキングへ

KIRIN SPRING VALLEY

小規模で丁寧に作ったビールがクラフトビール。日本全国津々浦々でクラフトビールが作られるようになってますね。

そんなクラフトビール流行の昨今ですが、大手のビール会社もどんどん本気出してきているようですね。

DSC_2354

KIRIN SPRING VALLEY

キリンのクラフトビールです。なんと普通にスーパーで買えます。250円くらいです。

麦芽はラガーに比べて1.5倍。ホップは4種類なんですって。味が濃くて、ホップの香りがものすごく良い。
でも香りの癖がなくてバランスが良いところがいかにも大手が作ったって感じではあります。
この値段でこれが手軽に飲めるのが脅威です。

僕なんかはお酒が弱く、ほんの一口くらいしか飲まないから、どうせなら美味しいものが良い。
これからは飲む時はこれを選んでしまうかも。

その昔横浜に在ったSPRING VALLEY BREWERYから名前を継いでいるのいうのもなんか縁を感じてしまいます。
ま、そんなことを言いだしたら横浜って日本初が多いからキリがないか。


人気ブログランキングへ

箕面ビール おさるIPA

ママクーラが見つけてきた、箕面ビール おさるIPA。

箕面は大阪府の北部にあり、僕の実家そして通った高校から割と近いので、懐かしい感じがします。
大きな森があって、奥にこれまた大きな滝があるんです。

この森は野生の猿が生息していることで有名で、滝へ向かう道でよく見かけますが、猿たちは道を歩いている人の持ち物をひったくろうと狙っているんですよ。

小学生の頃、ここの近くに住んでいる友人から、手を握っていると何か持っていると思われるよ、とアドバイスされた記憶がありますね。

1614138064093

そんな箕面に地ビールがあるとは知りませんでした。
まあ僕も箕面には子供の頃行ったきりですから。

こちらはホップの香りの効いた、結構しっかり苦みのあるビールです。
切れがあり、肉料理に合いそうですね。
バーベキューとかしたくなりますよ。


人気ブログランキングへ

SUNMAI ストーンフルーツウィート 賀

台湾のクラフトビール SUNMAI のストーンフルーツウィート 賀 です。

DSC_2224

お正月限定のようでした。

基本的にはとても爽やかなビールですが、これは桃と杏を使っているということで、飲んでみると確かにその味がします。
わかりやすくフルーティー、そしてそれがいかにもこれから春がやって来るぞって感じで、なんだかめでたい気がして良いですね。


人気ブログランキングへ

湘南ビール 妻ビール

近所の酒屋さんでたまたま見つけた湘南ビール 妻ビール。

IMG_20200215_172302

まず何と言ってもラベル。インパクトがすごい!

色は淡い黄金色。ゴールデンホップというそうです。
柑橘系の香りのあるスッキリしたお味。
がっつりクラフトビールの個性的な部分と、ラガービールの飲みやすさが合わさったような飲みやすさですので、ぐびぐび飲みたくなりますね。


人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ