横浜市中区元町の整体 カイロプラクティックCura(クーラ) パパクーラの世界

横浜元町カイロプラクティックCura(クーラ)の日記。パパとママで書いてます。症例、健康、食べ物、行った場所などなど。

横浜子育て応援マガジン ベイ★キッズ

横浜子育て応援マガジン ベイ★キッズ 2024 WINTER

横浜子育て応援マガジン ベイ★キッズ の最新号です。

IMG20240120090144

今号の特集は「おもちゃのぬくもり」。

子供はおもちゃが大好きですよね。
ここで紹介されているのは木のおもちゃ。
ボーネルンドとかにあるようなものですね。
楽しそうなものがたくさん出ていますよ。

おもちゃで難しいのは、実際に子供が興味を持つか?楽しいと思うか?ってところですね。
あとは永く遊ぶかどうか。
こればっかりは子供に渡してみないと分かりません。
お店では楽しく遊んでも、家に買って帰ると大して遊ばなかったり・・・・・。
親には悩ましい問題です。
木のおもちゃは大人的には与えたいような気がするのですが、これでたたかれると痛いんですよね~。小さい子は振り回しますからねえ。

うちも子供が大きくなってしまって最近のおもちゃ事情には疎くなってしまいましたが、きっといろいろ面白いおもちゃが出ているのでしょう。
この号には東京おもちゃ美術館が紹介されていますが、そこではいろんな木のおもちゃが実際に遊べるそうなので、行ってみたいところですね。

IMG20240120090134

裏にはボードゲーム。
山下町にあるボードゲーム屋さんリゴレが紹介されていますね。
何度かお邪魔したことがあります。
2つ目に紹介されているキャプテン・リノはうちもリゴレで買いました。
カードゲームなんですが、立体的になって楽しめるんですよね。
リゴレにはいろんなボードゲームがあって、オーナーの伸居さんやスタッフさんが遊び方を実際に教えてくれるので、ご興味の方は足をお運びください。

当院ではベイ★キッズマガジンは小さなお子様のいらっしゃる方にお配りしております。


人気ブログランキングへ

横浜子育て応援マガジン ベイ★キッズ 2023 AUTUMN

当院にいつも届けていただいている横浜子育て応援マガジン ベイ★キッズ
今号が創刊から記念すべき50号目。

IMG20231011091830

おめでとうございます!

年に4号ずつの季刊なので、12年ちょっと。
うちのお店が紹介されたのが確か6年前。
思えばあっという間ですが、コロナ禍などを乗り越え50号。
ホントに続けるのは何事も大変ですよね。

今号ではベイ★キッズのこれまでを振り返り、過去に取材された方からのメッセージも。

そして読者プレゼント!50号記念でたくさん集まってます!
ぜひご応募ください!
当院もちょっとだけですが協賛しております。

今号は当院でもお配りいたしますよ。

人気ブログランキングへ

横浜子育て応援マガジン ベイ★キッズ 2023 SUMMER

横浜子育て応援マガジン ベイ★キッズ の最新号が届きました。

IMG20230715084214

今回の特集は「電気のみらい」。
原油価格の高騰でこの夏の電気代が恐ろしいですよね。
我が家もエアコンを買い替えたので使用量は減るかも知れないですが、電気基本料金が上がっているし、子供の部屋でも使うから、きっと料金は以前より増えそう・・・。

我々が節電のために出来ることは何か?

未来のエネルギー事情を考えるきっかけになればよいですね。


裏表紙は「昆虫観察」。
夏というと昆虫採集。 今の時期が一番虫が活動する時期ですもんね。
昔はみな蝉やクワガタ、カブトムシなんかを朝早くから捕りに行ったものですが、今はどうなのでしょう。
僕はあんまり虫は得意ではなかったけど、それでも周囲の友達の影響でいくらかは虫捕りしていました。
カブトムシ、クワガタ、蝶、バッタ、トンボ、セミ、カマキリ、昆虫以外だとザリガニとか。
実家は山が近かったから、庭にいろいろ飛んできたので、わざわざ行かなくてもそこそこ捕れてましたね。
蛍も庭で観たことあるくらい。

今の昆虫人気についてはわかりませんが、現在やってるスーパー戦隊も昆虫がモチーフなので、一定の人気はあるのかな。
うちの子供らは昆虫ノーサンキューって感じだったんで、よくわからないんですわ。

横浜だと田舎なところなら昆虫も観察できるでしょうが、街に近いとなかなかお目にかかりにくいのでしょうかね。
で、一応横浜市の公園では捕ってはいけないことになってます。観るだけです。

夏休みの自由研究の材料にもなる昆虫ですが、観察するとなると、外に出ないといけません。
猛暑の夏になりそうですから、熱中症には十分お気をつけて。

この号も当院にお越しの方に配布中です!


人気ブログランキングへ

横浜子育て応援マガジン ベイ★キッズ 2023 SPRING

以前当院も取材していただいた横浜子育て応援マガジン ベイ★キッズの最新号が当院に届きました。

IMG20230415090336

「公園へレッツゴー」ということで今回の特集は公園。

小さな子供がいると、連れていく場所に困りますよね。
エネルギーの有り余っている子供をいかに発散させるか。
子供の遊べるいろんな施設はありますが、いつもお金を使っていられない。
そんなときの鉄板が公園ですよね。

今号では横浜市の公園がいろいろ紹介されております。

野毛山公園や根岸森林公園のようなメジャーなものから、推し公園やクチコミおすすめ公園なんかも載っており、僕も知らない公園ばかりでした。

小さな子供を連れて行くとなるとどうしても自宅付近の公園になってしまうので、ほかのエリアの公園のことは知らないものです。

でもいつも行ってる公園だけだと子供も飽きてしまうので、たまにはちょっと足を延ばしてほかのエリアの公園に行ってみるのも良いですね。


というわけで、この号も当院にいらっしゃる子育て中の皆様にお配りいたします。


人気ブログランキングへ

横浜子育て応援マガジン ベイ★キッズ 2023 WINTER

横浜子育て応援マガジン ベイ★キッズ の最新号が届きました。

IMG20230124090834

今号の特集はPTAです。

元々特に小学校のPTA活動は近年親の負担が大きいので問題になっていましたが、コロナ禍を経ていろいろ変わりつつありますね。
そもそも学校の授業なども急激に変わっていってますから、PTAが変わるのも時代の流れでしょう。

で、PTAがどのように変わってきているのか、いくつかの事例などが紹介されており、また、PTAをうまく存続させるための業務の外部委託などが提示されています。

今小学生のお子様をお持ちの方だけでなく、これから小学校に上がるお子様をお持ちの方にも読んでおくと良いかも。


4面のこどもと一緒に楽しもうのコーナーは野鳥「ものさし鳥」です。
街中や公園でも小鳥を見かけますが、どれが何という鳥かよくわかってないんですよね。
うちのベランダでもたまに見かけるんですけど、ははは・・・。
これを見て、せめて近くにいる小鳥が何かぐらいはわかるようになっておきたいところです。


というわけで、ベイ★キッズマガジンは当院でもお子様のいらっしゃる方に配布させていただきます。


人気ブログランキングへ
Twitter
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

パパクーラ

記事検索
  • ライブドアブログ